12月10日にファースト写真集『MOGA』を発売した最上もが 12月10日にファースト写真集『MOGA』を発売した最上もが

でんぱ組.incのメンバーで人気絶頂! 最上もがのファースト写真集『MOGA』が12月10日に発売されるや大反響となっている。

発売中の『週刊プレイボーイ』1&2合併号では、そんな彼女のグラビアを袋とじにて独占掲載、他では絶対に見られないセクシー未公開カットということで、こちらも早くも話題を呼んでいる。

『MOGA』は“もがちゃん”にとって初となるソロ写真集。スタジオで撮った美麗なコスプレと彼女の素の表情を捉えた温泉ロケによるカットで構成。フィギュアのような美ボディを衣装や水着に包んでたっぷり披露。さらに浴衣姿まで…と120%堪能できる一冊となっている。

そのオシャレさで女子人気も圧倒的急上昇、Twitterのフォロワーはなんと43万人、ますます勢いが加速する彼女に今回の写真集のこと、普段なかなか聞く機会のない素顔の自分などを聞いてみた!

最上 あ! この袋とじのカット、ぼく、初めて見ました! 写真集にも入ってないし、これはレアですね! ありがとうございます!

―いやいや、こちらこそです(笑)。この写真集『MOGA』は、撮影内容についてファンにアンケートをとったそうですね。

最上 ツイッターでどんなものが見たいか呼びかけたんです。そうしたらコスプレがいいとか、私服が見たいとか、大勢の方が答えてくれて。それを参考に編集さんと内容を考えました。

―それでここまでサービス満点の出来に? コスプレはナース姿や黒髪、ネコ耳などのセクシー系からペンギンの着ぐるみまで幅広いし!

最上 グラビアなんで水着は多いんですけど、ぼくの場合、求められているのがセクシーさだけじゃない気がして。それにいろんな自分を見せたいとも思うし。特にペンギンの衣装は大のお気に入りで、撮影で一番活き活きしてましたね(笑)。

―一転、プライベートムード満点なのが温泉シーン。お湯に浸かってるだけでなく、浴衣姿や私服で佇(たたず)むシーンなど、見ていると一緒に温泉旅行に出かけてるようです。

最上 オフショット同然のカットばかりですからね(笑)。鯉に餌(えさ)をあげたりとか、お風呂でホッとしたり、浴衣でおどけたり、ほとんど素で楽しんじゃってます。

女性の体をキレイに表現してくれるなら…

―それにしても豊満な胸といい、見事なくびれといい、美しいプロポーション! そちらも圧巻です。

最上 あははは(照)。決してモデル体型ではないんです。脚はがっちりしてるし、体も細くないし。でもグラビアって少しお肉があるほうが魅力的だと思って。今は健康的な体型を心がけています。

―ジムに行ったりも?

最上 はい。あと仕事の合間にスクワットしたり腕立て伏せしたり。一時、腹筋が割れすぎてグラビアで困ったことがあったけど(笑)。ミラ・ジョヴォビッチさんみたく、しなやかな体型が理想です。

―そして素の表情が多い中でも、驚くのが笑顔! 今までこんなにたくさんの笑顔見せたことなかったですよね!

最上 そうなんです。でも今回は表情を豊かにしたいと思って。だって一冊、全部同じ顔だと飽きるじゃないですか(笑)。確かに今までは自分の笑顔が好きじゃなかったんで、正直、あまり見せたくなかったんですけどね。

―じゃあ、ある意味、今回は勇気をもって笑顔を見せてくれたと。

最上 そうですね。カメラマンの桑島(智輝)さんには何回も撮っていただいてるんで安心できたのもあるし。もし新しい方でしたらもっと表情は硬いままだったかもしれません。

―そもそも最上さんは写真が嫌いだったんですよね。グラビアをこうして撮られるなんて、最初、かなり抵抗があったのでは?

最上 めっちゃありましたよ~! エロいものだと思ってたし!

―それがこうして写真集を作るまでずっと続いた理由は?

最上 最初のグラビアの時、(カメラマンの)塔下智士さんに声をかけていただいたんですけど、お話をしたらすごく納得できて。

―週プレでもお馴染みのベテラン写真家ですよね。どんな話を?

最上 「もがちゃんの体そのものがキレイで、僕たちはそれをいかに見せるか頑張るから」って…。元々、ぼく、美術を勉強してて、ヌードデッサンをやってたんで。女性の体はキレイなものだなって思ってたんです。その女性の体をキレイなものとして表現してくれるならぼくも頑張ってみようと思って。

人とコミュニケーションをとりたくて仕方ない

―なるほど。イヤらしいではなく、キレイにと。

最上 あとグラビアって、ぼくを知らない人も見てくれるので「でんぱ組 .inc」のプロモーションに貢献できるんじゃないかとも思ったし。それで少しずついろんなスタッフさんともやっていくようになりました。

―実際、やってみてグラビアの面白さは感じました?

最上 グラビアってダンスや歌みたく動きがないから一所懸命にやれば熱が伝わるものじゃないと思うんです。でもカメラのアングルやメイク、スタイリング…ちょっとしたことで大きく変わる。それだけに見せ方はなんでもありだし、自分の中でもやりがいがあるところだなって。

―表現として面白いと…。そして写真集のラストには「もが語録」と題し、これまでツイートしてきた言葉から印象的だったものを紹介してますよね。「『どうしたらいい?』という場合は“きみが何をしたいか”だと思う。いつだって自分のやる気は自分にしか出せない。難しくて簡単なこと」みたいな。

最上 これ賛否両論ありますけどね(笑)。アイドルがこんな偉そうなこと言うべきじゃないって言われるし。でも自分は、ひとりの人間としてあなたに伝えたいんですって気持ちを込めて発信しているんです。

―では特に気に入ってる言葉はありますか?

最上 「人に嫌われたくないという行動は、全て自分を傷つけたくないからなんだよね。」かな。みんな、本音なんて喋らないじゃないですか。自分を守ることで精一杯だから。

ぼくは、人同士は本来、理解できると思うから。話すことで傷つくかもしれないし、嫌われるかもしれないけどコミュニケーションをとりたくて仕方ないんです。自分の気持ちに常に正直でいたいし、相手が自分のことで不快な思いをしたんなら、そんなつもりはない、誤解だからそんなイヤな思いすることないよって伝えたいんです。

―素で撮ったグラビアと本音の言葉が混じって、生々しく最上さんの強い気持ちが伝わってきます! では最後に、今後の活動の目標は?

最上 大好きなお芝居をもっと学びたいですね。これまでも何度かやらせていただいて、役を演じるたびにいろんな表情の見せ方や感情の伝え方を学ばせてもらってて。お芝居をもっとやることで、自分自身をより上手に伝えていきたいなと思うんです。

―じゃあその後、またグラビアをやったらさらに豊かな表情や姿が見られるでしょうね。

最上 そうですね。その時はまた是非、ご覧になってほしいです!

最上もがのグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』1・2合併号(12月21日発売)は絶賛発売中!

(取材・文/大野智己、撮影/桑島智輝 ※写真はすべて最上もがファースト写真集『MOGA』[小社刊]のアザーカットより)

■最上もが 2月25日生まれ 東京都出身 身長162cm 血液型=A型 『でんぱ組.inc』のメンバー。○ファースト写真集『MOGA』(小社刊)が好評発売中。全国ツアー『GO GO DEMPA TOUR2016~まだまだ夢で終わらんよっ!』が2016年1月開始。14thシングル『あした地球がこなごなになっても』が好評発売中。LIVE Blu-ray&DVD/LIVE CD『WORLD TOUR2015in FUJIYAMA』が2016年1月6日(水)発売予定。オフィシャルブログ『もがたんぺぺぺ』http://ameblo.jp/mogatanpe ツイッター【@mogatanpe】