2015年の女子アナ業界は、相変わらず日本テレビの水卜麻美アナ、フジテレビの加藤綾子アナのふたりが注目された年だった。
では、そのツートップの牙城を崩すニューカマーは現れるのか。元フジの長谷川豊アナに聞いた。
「正直、日テレとフジから来年人気になる女子アナは出てこないと思います。現在、日テレは視聴率が絶好調。そういう時は番組編成を大きくいじらないもの。今年と同じく、水卜アナの独走は変わらないでしょうね」
一方で、フジに関してはというと…。
「人気アナが生まれる前提として、人気番組がないといけない。今のフジにそんな番組は見当たらないので、若手アナたちは埋没する一方ですよ」
そんな中、長谷川アナが来年注目するのは、次の3人の女子アナだ。
「まずTBSの笹川友里アナ。声質がいいし、清潔感もある。同性から支持され、そこから火がつく可能性が高い。
続いて、『報道ステーション』のお天気を担当している林美沙希アナ。メインキャスターの古館伊知郎さんからも認められていると聞いていますし、今後はもっとプッシュされるはず。
そして最後はテレビ東京の繁田(はんだ)美貴アナ。愛嬌(あいきょう)があって、年配の男性タレントから気に入られるキャラ。そういう女子アナは、いい番組につかせてもらえることが多いんです」
果たして、新時代の旗手となる女子アナは生まれるのか…。