ドラマ『コウノドリ』では14歳の妊婦を熱演した、若き演技派女優・山口まゆちゃん

2016年、“ブランニュー(=新しい)”な魅力を放つ美少女の撮り下ろし企画「BRAND-NEW GIRLS 2016」。

発売中の『週刊プレイボーイ』3・4合併号封入されているブックインブックでは、女優・モデルの世界でブレイク確実な8人の女のコをグラビアで掲載中。

そこで、週プレNEWSでは全員のソロインタビュー&アザーカットを8日間連続で配信予定! 注目美少女の素顔に迫る。

今回登場してくれるのは、若き演技派女優・山口まゆちゃん。ドラマ『コウノドリ』では14歳の妊婦を熱演し、「泣ける!」と全国的に話題になったばかりだ。その脅威の演技力の秘密も告白!

―『コウノドリ』では14歳で妊娠し、出産した子供をすぐに里子に出さなければいけないという難役を演じました。あの出産シーンには涙腺が決壊しました!

山口 ありがとうございます。経験したことがない役だったので、撮影前は「どうしようどうしよう」ってずっとパニック状態で毎日泣いたりしてたんです。

―すごいプレッシャーだったんですね。

山口 はい。志田未来さんのやってらっしゃったドラマ『14歳の母』を見たり、経験者のお母さんにアドバイスをもらったりしました。「ねぇ、妊娠したらどうなるの? 産む時はどこが痛いの!?」って、しつこく聞いて(笑)。

―どんなアドバイスをもらいましたか?

山口 「上半身は痛くないから手は暴れてもいいよ」とか。出産の時は腰が痛いらしいんですよ。あとは、撮影直前までYouTubeで出産動画を見て研究しました(笑)。

付き合うなら「話してて楽しい人」

―YouTubeで研究! さすが現代っコですね~。学校ではどんなタイプなんですか?

山口 「喋りすぎ」って言われるくらいよく喋る、“ザ・中学生”です(笑)。学校の友達はみんな恋愛に興味がある年頃なんですよ。「告白するんだ」とか「自転車でニケツした」みたいな話を聞いて盛り上がってます。

―自転車でニケツ! そのワード、おじさん的には刺さっちゃいますね。まゆちゃんの恋愛事情はどうなの?

山口 憧れはしますけど、私は人の恋愛話を“聞きたい派”ですね。クラス内で付き合ってるコたちもいるので、「早くふたりで遊びに行っちゃいなよ~」とか、周りではやしたてるのが楽しいです(笑)。

―まゆちゃんが付き合うとしたら、どんな男のコ?

山口 性格がよくて、優しくて、面白くて、話が合って…。

―条件が多い!

山口 あ、まとめると、「話してて楽しい人」です!

―なるほどね~。最近、ハマってることなんかありますか?

山口 この頃、ピアノを毎日弾いてます。小さい頃から家でよくお母さんがクラシックを流してたので、クラシックが大好きなんです。4歳からクラシックバレエを習い始めて、小学校1年生からはピアノも習ってました。

―クラシック音楽が常に身近にあったんだ。

山口 そうなんです。ピアノは今は習ってないんですけど、家でテスト勉強してる時にYouTubeでクラシックを聴いてたら、なんかグッときちゃって。気晴らしに毎日弾いてます。

自分の世界にひたるのが好き

―そこもYouTubeきっかけ(笑)。とはいえ、品のある趣味を持ってますねー。

山口 いえいえ! 普段から自分の世界に浸(ひた)るのが好きなんです。写真撮影してる時も、森を彷徨(さまよ)ってるところを想像したり、カメラをさして「あ、いいもの見つけた!」って笑いかけたりしてます。道を歩いてても、自分が映像の中に入った気分でちょっとカッコつけて歩いてみたりしてるんです(笑)。

―普段から女優なんですね。NHK岡山放送局が初めて制作するドラマ『インディゴの恋人』が1月27日に放送されますが、これはどんな役?

山口 主演の新井浩文さんの姪っ子の役で、モダンバレエを頑張っている女のコです。岡山はデニムの生産で有名なので「インディゴブルー」がドラマのキーになってて、私の踊る曲も青がテーマなんです。今まで複雑な事情を抱えた重い役をやらせていただくことが多かったんですけど、紗代は結構ドタバタしてる明るい女のコなので、「またこういう役がやってみたいなぁ」って思いました。

―なるほど。では最後に今後の目標を教えてもらえますか?

山口 大っきく言うと、「今まで共演させていただいた役者さんみたいになりたい」です。今までご一緒した方たちがほんとにすごくて、皆さんを尊敬してるんです。綾野剛さんも『コウノドリ』ではあんなに優しくて落ち着いた役だったのに、映画の『新宿スワン』では全然イメージの違う激しい役をやってらっしゃったじゃないですか。あんな風にいろんな役ができる女優になれたらなって思います。

『週刊プレイボーイ』3・4合併号のブックインブック特集「BRAND-NEW GIRLS 2016」も要チェック!

(構成/西中賢治 撮影/佐藤裕之)

■山口まゆ(やまぐち・まゆ)2000年11月20日生まれ、東京都出身。A型。身長157cm。ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ)や『アイムホーム』(テレビ朝日)、『ナポレオンの村』、『コウノドリ』(ともにTBS)、映画『くちびるに歌を』、CM『ACジャパン・交通遺児育英会』などに出演。1月27日にドラマ『インディゴの恋人』(NHK BSプレミアム)が放送予定。詳しい情報は公式サイトhttp://www.flamme.co.jp/actress/profile.php?talentid=16