2013年にスタートし、今回で4回目となるアキバMC会が開催された(12月27日・ソフマップAMS館)。
アキバMC会とは、東京・秋葉原で行なわれるアイドルイベントのMCたちが一堂に会して、イベントやアイドルたちの裏側を語りつくすというトークショー。
今回は10人のグラビアアイドルも参戦! まずは前半戦、MC陣による大暴露大会の模様を再現する!
ふじ アキバMC会が帰ってきましたー! 本日、メインMCを務めさせていただきます、ジャバダバふじと申しまーす!
辻 同じくメインMCの辻史子です。普段はアイドルワンレーベルの司会も務めさせていただいております。どうぞよろしくお願いしまーす!(会場から大拍手)
今回はイベントの主役であるグラビアアイドルの皆さんも参加していただき、日頃のイベントに対する熱い思いや、我々MC陣に対する愚痴、不平など全部、洗いざらい暴露していただこうという、MC対アイドルのトークバトルです。
ふじ まず初めにMC陣の方々、どうぞ~!
ここで、アイドルイベントMC界の“レジェンド”こと村山ひとし、お笑いコンビ「減塩」でツッコミも担当する石津源治、エロトークが持ち味のくにぼ~ん、暴走特急MCのこんせいそんが登場。
続いて、メーカー社員でMCも務める3人(竹書房の光安さん、グラッソの上代さん、イーネット・フロンティアの飯森さん)が登場。
ふじ それでは、最初のトークテーマはこちら! MCが語るイベントのこだわり~!
イーネット・飯森 僕が最初に言いたいのは、他のメーカーに負けたくないってこと。特にこのへん(竹書房)とか、このへん(グラッソ)には絶対に負けたくない。(会場、爆笑)
ふじ 早速、ぶっこんできますねー。
イーネット・飯森 あと、安全。それから時間を守る。(会場「ええーっ!(ブーイング)」)
ふじ ちょっと待って。嘘つきがいますよー(注・直前のイーネット・フロンティアのイベントが押したため、アキバMC会の開演が15分ほど遅れる)
村山 しょうがないですよ。だって、商売だもん。DVDが売れるんだったら、多少、時間が押したって。
ふじ じゃあ、他にどうでしょうか。
竹書房・光安 僕はあまり打ち合わせをしないでイベントに臨みます。打ち合わせをしたところで、僕の力ではたいして面白くなるとは思えないので。
ふじ でも、光安さんはバンバン笑いをとってますよね。
竹書房・光安 正統派の笑いが取れない分、シモ系の話で頑張ってます(笑)。よくアイドルに聞くのは、お風呂に入った時に体を洗う順番ですね。(会場、爆笑)
マネージャーのボケ強要は断って!
竹書房・光安 ただ、事務所さんの顔色を見ながら調整していますけど(笑)。
石津 さすが! ちなみに、一番気にしてる事務所、教えてもらっていいですか。
竹書房・光安 詳しくはいえないですけど、ゴニョゴニョ(自主規制)とか。
ふじ 怖いなー。僕らがヒヤッとするのはわかるけど、お客さんまでヒヤッとしてますから(笑)。それでは次のコーナーへ。MCがアイドルに言いたいことー! これは事前にアンケートを取っております。
辻 ひとつめは「マネージャーさんからのボケ強要はやめて!」。これは?
こんせいそん いっぱいあるでしょ! 例えば、打ち合わせでいきなりマネージャーが「このコ、ローラのマネが得意なんで」とか吹きこむわけですよ。ボケるようにいうわけなんだけど、どう考えてもスベる予感しかしないんです。で、実際にイベントでは思った通りのだだスベリで(笑)。
だからアイドルたちに言いたい! マネージャーのボケ強要はすべて断ってください。僕がスベッた感じになるから(笑)。
ふじ 続いていきましょう。「初めて会ったアイドルが引退イベントだった」。これ、MCはみんな経験あると思うんですよ。こういう時はどうやって切り抜けます?
村山 これには2パターンあって、あらかじめ引退を発表してる場合と、発表しないでフェイドアウトする場合(笑)。それによって対応が変わりますよね。
石津 うんうん。あと、たまにあるのが、アイドルは引退したけど、しばらく休んでAVのほうへ移るという。
くにぼ~ん あるあるあるある(笑)。
村山 しかも、AVデビューの時は名前が変わっていて対応に困るというか。以前のアイドルとは違う人の設定だから(笑)。
ふじ ただ、それでもお客さんがほとんど一緒の時もありますよね。
石津 実は、お客さんのほうがよくご存じだったりします。
「だから何?」グラドルの趣味にダメ出し!
ふじ ちなみに、メーカーMCの方々で何かアイドルに言いたいことはありますか。
竹書房・光安 着替えがすごく遅いコがいるんですよ。
ふじ あー、いますねえ。
イーネット・飯森 例えば?
ふじ 例えばとか言わないでくださいっ!(笑)
竹書房・光安 一応つなぎますけど、何を仕込んでるんだろうって。(会場、爆笑)
ふじ たまに、なんでこんなに遅いんだろうって思ったら、お待たせしました!って言いつつ、口をモグモグさせながら出てくるコとかいますよね(笑)。
グラッソ・上代 僕は、水着のタグとかニプレスとか気をつけてほしいなって。
こんせいそん 確かに、出ちゃってる時ありますよねー。
辻 続いてアイドルに言いたいこと、「趣味がネイル、ヨガ、エステってどうなの?」。
ふじ 実はこれ、僕なんですけど、アイドルに趣味を聞いた時、ヨガとかネイルって言われても正直「ポカン…」じゃないですか。
MC一同 うんうん(うなづく)。
ふじ わかるんですよ、女子力をアピールしたいのは。でも、それを言われたところで「だから何?」って。ぶっちゃけ、ちょっと変わった趣味のほうが興味がわくし、そういうほうが話も広がると思うんですよ。
石津 個人的に、まだヨガとかはいいんですけど、ウソを書いてる場合があるんですよ。(会場、爆笑)
ふじ これはマジであります(キッパリ)。
石津 特技の欄に書いてあることを「ホントはやったことないので聞かないでもらっていいですか」って(笑)。へたすると生年月日もウソの時がありますから。
ふじ その話はやめとこう(笑)。
●様々な裏事情が暴露された前半戦。後半はアイドルたちが登場し、さらに過激な発言連発! この続きは次週、更新予定!
(取材/浜野きよぞう 撮影/渡辺義晴)