記者発表会に出席した乃木坂46の4名。左から衛藤美彩、白石麻衣、西野七瀬、松村沙友理

人気アイドルグループ・乃木坂46が、ネットで買い物ができるECモールサイト「sizebook」の広告キャラクターに決定。1月27日の記者発表会に衛藤美彩、白石麻衣、西野七瀬、松村沙友理の4名が出席した。

この「sizebook」は、スマートフォンで自分の体を撮影するだけでサイズが測れるという“採寸機能”を導入した画期的なECサイトで、採寸したデータを元に自分にピッタリのサイズをオススメしてくれるのが特徴だ。

現在は第1弾として、足のサイズが測れる機能を搭載したアプリのサービスを開始し、女性用の靴を販売。3月からはメンズ向けサービスもスタートする。

発表会では、最初にアプリの使い方をデモンストレーション。メンバーを代表し、松村沙友理が解説をすることに。イスに座り、素足をアプリの撮影モードで撮るだけで正確な足のサイズが採寸できるということで「アプリが手順を優しく教えてくれるので簡単に測れるんです!」と松村。

衛藤美彩は「足のサイズはミリ単位まで測れるんです。私、これまでずっと足のサイズは24センチだと思ってたんですけど、これで測ってみたら23センチ台だってことが発覚して! 自分の足とこんなに向き合うのは初めてです!(笑)」とアプリを使った感想を語った。

そして、続くトークセッションでは、靴やネット通販に関する話題に。司会からの「ネット通販は利用してますか?」という質問に西野七瀬が、「買い物はネットですることのほうが多くて。週に1回は何か頼んでます。『そろそろアレが届くかな…』とか『今日帰ったら届いてるかな』とかすごい楽しみで」と答え、ネット通販のヘビーユーザーっぷりを披露!

さらに「西野さんに靴をプレゼントするとしたら、どんな靴を選ぶ?」と聞かれると、白石麻衣が「パンプスもミュールも似合うけど、スニーカーを履いてるのをよく見るから、いろいろな柄のスニーカーをプレゼントしたいですね」とコメント。

衛藤は「なーちゃんが楽屋で寝てる間に、こっそりsizebookで足を撮らせてもらってプレゼントする?」と、盗撮(?)サプライズを提案し、他のメンバーの笑いを誘った。

囲み取材で赤面!?

発表会後の囲み取材では、その週1でネット通販をしているという西野に報道陣から「何を買っているんですか?」とのツッコミが…。

「えっと…洋服も買いますし、マンガも日用品も買いますし、あとは缶詰とか…」と、意外にも“缶詰”まで通販で買っていることが判明! マグロステーキの缶詰がお気に入りで、ご飯と一緒に食べているという。

そこで今度は「料理はしないんですか?」とツッコまれると、すかさず衛藤が「勉強中だよねっ!」とフォロー。ネット通販の話からプライベートが明かされた西野はちょっぴり恥ずかしそうだったが…。

そこからまた「メンバー同士で靴をプレゼントし合うことは?」と靴の話題に移ると、白石が「永島聖羅ちゃんに『靴、ちょうだい』って言われて、もう履かなくなった靴とかサイズを間違えて買っちゃった靴をあげました。1回履いた靴でも永島は大丈夫みたいで、もらえるものはなんでもちょうだいタイプなんですよ(笑)」と、永島のちょっと恥ずかしい一面を暴露するひと幕も…。

“靴”や“ネット通販”の話題から乃木坂メンバーの様々な一面が垣間見えた発表会となった。

ちなみに今回の発表会では、4月9日に開催されるファッション&音楽イベント「GirlsAward 2016 SPRING/SUMMER」に乃木坂46が出演するというお知らせも。sizebookとのコラボキャンペーンとして、期間中(1月27日~3月20日)にアプリをダウンロードし応募するとライブを間近で観られる特別席が抽選で46名に当たるという。

ライブに行きたいという人も、自分の理想の靴を見つけたいという人もまずは「sizebook」のアプリをダウンロード、自己チェックしてみては?

(取材・文/岡本温子[short cut] 撮影/武田敏将)