こちらはテレビ東京の鷲見玲奈アナ。局員関係者が「ウチの番組にはYC(ヨコチチ)という隠語があり、ディレクターから指示が出るとカメラマンが彼女の胸を狙う」と語っていたが…

女子アナの取材中、複数の民放キー局の局員や関係者がある共通のことを口にしていた。

それは…「ひと昔前と比べて、女子アナのスタイルが変わった。明らかに女子アナの体形がスレンダーになっている」というものだ。

確かに女子アナブーム全盛だった10年前は「巨乳」と呼ばれる女子アナが数多く活躍していた。

「テレビ東京の大橋未歩アナや水原恵理アナ、テレビ朝日の下平さやかアナ、NHK・杉浦友紀アナら豊満なカラダつきの巨乳アナが話題になり、人気を博しました。

今、第一線で活躍していて巨乳といわれるのは…カトパンことフジの加藤綾子アナとテレビ東京の鷲見玲奈(すみ・れいな)アナくらいかもしれません」(女子アナライター)

巨乳アナが減っている要因として、ふたつの理由が挙げられるという。女子アナ評論家の戸部哲也氏が解説してくれた。

「ひとつは局の採用方針。ちょっとスタイルがいいだけで、今はネットに巨乳アナと書き立てられてしまうので、極力モデル体形の学生を採用するようにしている。そしてもうひとつが、女子アナ本人たちの意識の問題。

昨年、元TBSの田中みな実アナが出演番組で『大きな胸が注目されないようサラシを巻いて出演していた』と語っていましたが、巨乳を隠すアナウンサーが増えてきているんです。こちらも色ものとして見られたくないからでしょう」

女子アナファンにとっては実に残念な話である。