「自分らしい“星泉”にしよう」と撮影に臨んだ橋本環奈

1981年に公開され、大ブームを起こした映画『セーラー服と機関銃』。35年ぶりに製作された新作の主演を務めるのが、橋本環奈ちゃんだ!

“千年にひとりの美少女”と話題になり、週プレでも初グラビアに挑戦してもらったのが2013年。『週刊プレイボーイ』12号では表紙&巻頭グラビアに登場し、今や大女優の道を歩きだした環奈ちゃんだが、その人柄に変化はあるのか…?

―今回、週プレでは初表紙を飾っていただきました!

橋本 嬉しい! ありがとうございますっ。

―週プレには1年ぶりの登場となりますが、自分で変化は感じる?

橋本 周りからは「変わった」って言われるんですけど、自分ではどこが変わったわからなくて。去年の夏、映画(『セーラー服と機関銃-卒業-』)の撮影をしてる間、組長として目で圧力をかけるっていうことをずっと意識してたんですよ。

―今回の映画は、35年前に薬師丸ひろ子さんが主演した『セーラー服と機関銃』の続編で、ヒロインの星泉(ほしいずみ)が組を再び起こす、という内容です。環奈ちゃんは主演が決まってから初めて過去の作品を見たんだよね?

橋本 はい。お父さんと一緒に見ました。うちのお父さんは、薬師丸さんと同世代で、すごいファンなんですよ(笑)。この映画のお話をいただいた時も、口には出さないけど顔は笑ってました(笑)。当時、映画館で見た薬師丸さんのショートカットが印象的だったらしくて、「環奈も髪を切るのか」って気にしたり。

―当時のファンならではの視点ですね。環奈ちゃんも30cmも髪を切って役に臨みましたが、大役にプレッシャーは感じなかった?

橋本 感じました。何より角川映画40周年記念作品で誰もが知っているタイトルで、過去には、泉は薬師丸さんや長澤まさみさんというそうそうたる方が演じてきた役だし(長澤は06年のドラマ版で主演)、私は初主演だし…。不安は正直ありました。でも、そういうプレッシャーを封印して、「自分らしい“星泉”にしよう」と撮影に臨みました。

―環奈ちゃんが考える“橋本環奈版・星泉”とは?

橋本 何事にも全力で、真っすぐに突き進むコです。一歩を踏み出すことって怖いけど、泉は誰かを守るためにヤクザたちにも立ち向かっていけるところがすごいなって思います。でも、「私と泉の立場って似てるかな」と思う部分もあるんです。私も大先輩や大人たちに囲まれて仕事をしているので。

―環奈ちゃんも普段、大人たちに立ち向かっているんですね。

橋本 はい。リハーサルでは、プロデューサーさんが相手になってくれたりしたんですが、たんかを切ったりしました(笑)。「こんなに偉い人に…私は大丈夫なのか」って心配になりましたけど(笑)。

武田鉄矢さんのひと言で演じられました

―『セーラー服と機関銃』といえば、制服姿で機関銃をぶっ放すシーンが思い浮かびますが、撃ってみた感想は?

橋本 撮影用のマシンガンを何度も撃ったんですけど、何度やっても慣れなかったんです。っていうか、撃ってる感覚が全然ないんです。普通の銃だったら「パーンッ」ていう感覚があるんですけど、マシンガンは引き金を引くと「ダダダダダッ」って続けて何発も出るので、撃ってるのにまるで撃ってないっていう不思議な感じになるんです。

―そういうものなんだ。

橋本 その時はシーンに入り込んでるから、客観的な感想が言えないんですけど…「カ・イ・カ・ン」のひと言に尽きるのかなって思います。素直にあの言葉が言えました。

―泉が大人に立ち向かい、機関銃をぶっ放した後につぶやく「カ・イ・カ・ン」は、まさに作品を象徴するセリフですね。

橋本 そうなんです。監督も共演者の方も、みんなあのセリフをすごく大事にしてて。私もその思いを受け止めようと、最初は頭ですごく考えてたんです。でも、共演した武田鉄矢さんから「好きにやってみろよ」って言っていただいて。

―気が楽になった?

橋本 はい。「セリフが言えなかったら言わなくてもいい。最終的には泉が決めることなんだから」って言われたんです。それであのシーンに臨めました。

―そんなアドバイスを送った武田さんも、あのシーンを演じきった環奈ちゃんもカッコいいですね。では、映画全体の見どころは?

橋本 涙あり、笑いあり、アクションあり、最後は機関銃と名ゼリフもある見どころ満載の映画になってると思います! 今度の新作は、違法ドラッグとか高齢化社会とか、今起きてる身近な問題もたくさん入ってるので皆さんもストーリーに入り込んでいただけると思います。ぜひ見てください!

―最後に、プライベートのこともちょっとだけ聞きたいんだけど、今やってみたいことはある?

橋本 海外旅行してのんびりしたいです。

―どこがいい?

橋本 ハワイかな! だって、海外旅行の王道じゃないですか(笑)。でも、何日も休みをもらえそうになくて…。

―いつか写真集の撮影でハワイに行けるかもしれませんよ?

橋本 え!? それ、いいですねっ! ハワイ、楽しみにしてます!

◆橋本環奈が表紙&巻頭グラビアに登場! 『週刊プレイボーイ』12号(3月7日発売)でご覧いただけます!

(取材・文/西中賢治 撮影/細居幸次郎)