まるで中学生のようなルックスで「合法ロリ」と話題を呼んでいる長澤茉里奈

まるで中学生のようなルックスにFカップのぷるぷるバストーーで「合法ロリ」と話題を呼んでいるのが、まりちゅうこと長澤茉里奈だ。

現在20歳の彼女は17歳の時、スカウトされ芸能界入り。アイドルユニット『放課後プリンセス」の見習いユニット「放プリユース」として活動。グラビアなどでも活躍中だ。

発売中の『週刊プレイボーイ』12号では、彼女の最新グラビアを掲載。エロカワな制服姿から小さめなビキニ姿まで、そのロリータなルックスを遺憾なく発揮し大胆なセクシーショットで合法に挑発している(笑)。

昨年は、ミスiD2016にも選出(オーディションでは一般投票部門で1位を獲得)されたが、その自己紹介動画再生回数が28万回を超え、なぜかロシアでも話題に。現在、さらなる飛躍が期待されている。

そんな彼女を直撃、今回のグラビアの話から自らのロリキャラについて等、気になる全てを聞いた!

―週プレのグラビアを見たけどビックリしましたよ! とても20歳には見えないもん!

長澤 あははは。普段は中学生に見られることが多いですね。夜、歩いてると、しょっ中、補導されますし。で、保険証を見せると必ず驚かれるみたいな(笑)。

―そんな頻繁(ひんぱん)に! さすが「合法ロリ」(笑)…制服の衣装もハマりすぎだし。今回の撮影はどうでした?

長澤 コタツにもぐってゴロゴロしたり、庭で寝たり、面白かったです(笑)。衣装もカワイて、特にタートルネックのセーターはすごく気に入ちゃいました。

―それにしても、童顔の割に胸がめちゃ大きいよね。そのギャップがセクシーだけど、昔から?

長澤 3年前まではそうでもなかったです。でも気づいたらいつの間にかDからFカップに成長してて(笑)。高校の友達に久しぶりに会うと「え? どうしたの?」ってめっちゃ驚かれます。

―あははは。お母さんも大きいとか?

長澤 はい。妹も最近、大きくなってきたらしいので遺伝かなって(笑)。でも、自分的にはあと1~2カップは大きくなりたいんですよね。グラビアの世界ではまだまだ小さいほうなんで。

―やる気だなぁ! そんな意気込みもあってか、ミスID2016に選ばれたんだよね。

長澤 そうなんです。でも自分が賞をもらえたなんて、まだ実感は湧かないですけどね。

―ミスIDの動画は他の人の3倍の閲覧回数だったとか?

長澤 すごくよかったみたいです。しかも日本に住んでるロシアの方が自国の友人に広めてくれて。それも反響がありました。ロシア語で「カワイい」とか「胸が大きくてチェブラーシュカみたい」とかたくさんのコメントをいただきましたね。

―あははは。いまや世界で注目の的だと。

長澤 本当にありがたいです。最近、ツイッターのフォロワーが5千人から4万人に急激に増えたんですよ。すごくびっくりしちゃってて。昨年の今頃は1500人だったんですけどね(苦笑)。

解雇されて、かなり病みました

―すごいなぁ。そういえば高校生時代、マクドナルドでアルバイトしていて、全国のクルーが参加する技能コンテストの埼玉県で接客部門1位になった実績もあるという…。

長澤 そうなんですよ! 埼玉にクルーは1500人くらいいるらしいんですけど、高2と高3の2年連続で優勝しました。

―ますますすごい! それってどういう基準で選ばれるの?

長澤 お客様にオススメ商品を伝えたり、聞かれたらアレルギーの事までちゃんと説明できたり、あとトラブルが起きたら冷静に対処するとか接客全般をかなり細かく見られますね。もちろんどんな時もスーパースマイルとハッスルは欠かさないです。

―カワイいからお客さんの中にファンとかいたでしょ?

長澤 う~ん。常連さんとは仲良くなってお話はしてましたね。

―電話番号を渡されたりは?

長澤 何人かいました。中にはお花をくれる人なんかもいて。でもマネージャーさんが見てるのでちゃんと報告しますけどね。発展するようなこともないです(笑)。

―とにかく接客が好きなんですね。

長澤 大好きです! 趣味でマックに入りたいですもん(笑)。

―普段はアイドルユニット「放課後プリンセス」の妹ユニット「放プリユース」で人気らしいけど、そんな笑顔と元気を送られたらファンもたまんないよね。でも一度、解雇されたって聞いたけど…。

長澤 そうなんです。マネージャーさんに断らず、プライベートでSNSをやってて。それですごく怒られちゃって。

―それで解雇って…。

長澤 かなり病みました。ありえないくらい落ち込んで引きこもっちゃったし。でももう1回だけチャンスをいただいたんで、元気になりましたけど。

―チャンスとはいえ、当初は見習い生としてアイドル活動は許されずに物販とかやってたんでしょ。

長澤 そうです。あと後輩の衣装を片付けたり、CDを売ったり。でもやるっきゃないし逃げてもダメだし。マクドナルドの頃じゃないですけど、いつも元気と笑顔を忘れずにやってましたね。

私、実はすごいロリコンなんです

―偉い! それで昨年の2月に復帰して。そもそもなぜアイドルになったの?

長澤 元々、芸能界に入りたいと思ってたんですけど、17歳の時にスカウトされました。放課後プリンセスはリーダー(小田桐奈々)みたいになりたくて、ずっと頑張っています。

―好きなアイドルはいる?

長澤 篠崎愛さんとHKT48の宮脇咲良さんですね。どちらもすごくカワイいじゃないですか! たまらないですよ!

―ふたりともあどけない感じがあるよね。

長澤 わかりました? 私、実はすごいロリコンなんですよ。

―自分が言いますか(笑)。長澤さん自身、世間的にはロリキャラでしょう(笑)。

長澤 あははは。そうなのかな。でも小柄でカワイいコが昔から好きで。通りすがりに中学生のコとか見ると嬉しくなっちゃいます。それにアイドルをやってるとカワイいコが周りにたくさんいて、毎日が本当に楽しいですよ!

―では、将来の夢は?

長澤 『スターウォーズ』に出ることですね。それも昔から大好きなんですよ。小4の時に両親とエピソード3を観たんですけど感動しちゃって! そこから全作品を数え切れないくらい見返したり、グッズを買い集めるたり。

―デカい夢ですねー。先日公開されたエピソード7も当然?

長澤 劇場で5回観ました。初日は撮影があったんですけど、ダッシュで観に行って、最後はボロボロ泣いちゃいました。まだあと2回は観たいですね。

―まだあと2作待機してるし、なんとか出られたらいいですね。

長澤 そうなんです! 酒場にいる水着姿の踊り子さんみたいな役で是非出たいなって(笑)。そのためにもアイドルもお芝居もグラビアも頑張ってやっていきたいですね!

長澤茉里奈のグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』12号(3月7日発売)は絶賛発売中!

(取材・文/大野智己、撮影/佐藤佑一〈グラビア〉)

■長澤茉里奈(NAGASAWA MARINA)1995年10月8日生まれ 埼玉県出身 身長153cm 血液型=O型○「ミスiD2016」を受賞。DVD『まりちゅう日和』(竹書房)、放課後プリンセス2ndシングル『純白アントワネット』(ユニバーサル ミュージック)発売中。最新情報は公式Twitterにて! @nagasawa_marina 放プリユース公式Twitterもチェック! @hp_youth4649