75歳のおばあちゃんの敬老の日のプレゼントとして流用させてもらった女性も!

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.287』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

今年もホワイトデーが近づいてきた。OLたちのポイントを上げられるイケてるお返しって何? 逆に、いらないものは?

●よくわからないネックレス確かに高価であることに違いはないと思うのですが、私には到底、似合いそうにないネックレスをホワイトデーにくれた元カレ。どんな洋服に合わせればいいの?と思うような、オパール(私の誕生石)が小さくちょこんとついてるもの。当時75歳のおばあちゃんの敬老の日のプレゼントとして流用させていただきました。(ヤクルト大好き、神宮大好きな広告・28歳)

●自分の写真集有名パティシエのクッキーと一緒に私の写真集を作って、贈ってくれたカレ。全部スマホで撮った写真なんですが、どれも思い出に残っているもの。アーティスティックに編集してくれて、吹き出しのセリフなんかにも愛があふれている。大切な宝物になっています。でも、これ、カレじゃない人からもらったら、ちょっとコワいかも(汗)。(年3回は海外旅行をする情報処理・27歳)

●マシュマロ一昨年なんですが、取引先の男性に「バレンタインのお返し」と大量のマシュマロをいただいたことがあります。え…今どき、マシュマロって!! 会社の先輩いわく、20年ほど前に流行ったらしいですが、すごくびっくりしました。しかもマシュマロってどうも苦手。あれっておいしいですか?(毎晩寝る前に腹筋100回しているアパレル・23歳)

●クオカード会社の上司が「バレンタインありがとう」と3千円分のクオカードをくれました。私的には大ヒット! わけのわからない、全く好みじゃないお菓子をもらうよりずっと実用的で嬉しい。それがカレだったり、好きな人だったりするとがっかりマックスでイライラするとは思うんですが、職場の上司としてはサイコー! 3千円というのも余計な気を使わず、ちょうどいいあんばいの金額です。(雨の休みには折り紙をして過ごすゼネコン・26歳)

大好きなイタリアンのお店の「お食事券」をくれて…

●やっぱりジュエリー本命のカレからのお返しならやっぱりジュエリーが一番いいと思います。私の好みとしては指輪かアンクレットかブレスレット。去年別れた元カレは毎年、自分がデザインしたジュエリーをプレゼントしてくれました。とってもセンスのいい人だったから、世界にひとつだけ、私だけのもの感がとっても嬉しかった。自分のセンスに自信がある人は手作りジュエリーが最高だと思います。(懐石料理を勉強中の通信・28歳)

●みんなで行きなさい私たちのチームは女性5人、男性6人。みんなでお金を出し合って、バレンタインデーにはそれぞれに同じチョコをあげます。これまではホワイトデーのお返しも男性みんなでまとめて、だったのですが、去年異動してきた最年長のマネジャーが私たちの大好きなイタリアンのお店の「お食事券」をくれて、「みんなで行ってきな~」って。

ツケみたいなもので、後でそのマネジャーが払ってくれたようでしたが、すごいっ! 感謝感激ありがとうございます!! 自分はご一緒しないというトコもなんか好感度が上がって、マル。(ベジタリアンのIT・26歳)

●なぜストッキング?たぶん、ふざけてたのでしょうが、趣味悪すぎと思ったのが、ストッキングを2足くれた人。もちろんお菓子はついていましたが、このセンス笑えな~い。ストッキングって。しかもLサイズって(私は通常Mサイズ!)。そしてブランドものでもない、ただのコンビニで売ってそうなストッキングって! 全く意図がくみ取れませんでした。ただ、もったいないので使わせていただきましたけど。(今、熱海にはまっている広告・28歳)

●希少価値の高いもの職場の上司なのですが、いつもお世話になり、ありがとうございます程度の数百円の義理チョコを渡しただけなのに、お返しに希少価値の高い高級クッキーの詰め合わせをくださって大感動しました。しかもメッセージカード付き。既婚者ゆえ奥さまの管理が行き届いているのかもしれませんが、やっぱりそういうことがあると、後々の仕事の印象まで変わります~!(FBの友達が500人を超えたカード・26歳)

はみまんアンケート「本命カレならジュエリーが欲しい」OLが82%。「本命じゃなければブランド菓子や希少価値の高い菓子が欲しい」が95%

(イラスト/平松昭子)