アイドルから告白されるーー。思春期に一度はしたことのあるような妄想が目の前で繰り広げられた。
24日、森永製菓とアイドルとファンがコミュニケーションできるスマホアプリ「DMM.yell」がコラボした「おかしプリント公式PRアイドル」のお披露目イベントが開催。
PRアイドルに就任したSUPER☆GiRLSの渡邉幸愛(こうめ)の他、「おかしプリント賞」を受賞した石川県のご当地アイドル・おやゆびプリンセスの宮腰愛美、「胸キュンベスト告白賞」受賞のLovelys!!!!の八木沙季が登壇した。
今回の企画は「卒業の告白」をテーマに、参加したアイドルたちが1週間、画像と告白のセリフをDMM.yellへ投稿し、ユーザーの応援の気持ちを表す「YELL」を一番多く送られたアイドルがPRアイドルに選ばれるというもの。
渡邉が「アイドルは恋愛禁止じゃないですか。だからそういう経験がなくて、言葉が出てこなかった」というように皆、苦労したよう。
それでも、宮腰は「好き。まだチュウはあげられないけど、私のハイチュウをもらってください」とキュンとするひと言を、渡邉も「卒業おめでとう、最後だからちゃんと言うね。好きです、これからもずっと一緒にいてください」という悶絶必至のキメ台詞を「誰にも相談せず」に考えて投稿したという。
特に、先輩や同級生など曜日別に設定を作った八木は「保健室の先生の設定で赤ブチのメガネをかけたけど、どうしても先生っぽくならなくて…。セリフもLovelys!!!!の先輩に『どういう感じがグッときますか』と相談しました」と苦戦しながら、そのこだわりも評価され、「胸キュンベスト告白賞」に輝いた。
仕上がった告白にファンも悶絶?
また、イベントでは、「YELL」を送ったファンランキングの上位者(※宮腰のファンは欠席)が、その場でアイドルたちからプレゼントをもらった上に告白されるという、ファン垂涎(すいえん)の企画も…。苦労の甲斐あってか、渡邉はここでも周囲をドキッとさせる告白を披露。
「○○君、いつもお仕事、お疲れ様です。そんないつも頑張っているあなたが好きです」
「学生生活、もう終わっちゃうけど、本当に一緒に過ごせてよかったなって。ずっと好きでした。卒業後も一緒にいてください」
「王道アイドルなので直球に」という告白は、「いや~今の嬉しいですね」と、思わずファンが漏らしてしまうほど、その気持ちに共感できる仕上がりだった。
一方、おっとりした雰囲気の八木はファンに「私のハイチュウと先輩の第二ボタン、交換してあげてもいいですよ」、「学校は卒業しても、沙季のファンは卒業しちゃダメですよ」とツンデレ風な告白を送っていた。
今回の企画には53組、166人のアイドルたちが参加。告白投稿はサイトを検索して今も見れるので、お気に入りのアイドルを探して、その告白台詞に悶(もだ)える夜を過ごしてはどうだろうか。
(取材・文・撮影/週プレNEWS編集部)