『ゴッドタン』で話題となった中村さんの“あやとり逮捕”! はっしーさんもその餌食(えじき)に!?

美味しいご飯にどんなお酒が一番合うのか…お酒好きであれば、いつもそんなことを考えるものでは? 

そこで、お米ソムリエの資格を持ちながら全国のグルメな飲食店を食べ歩くグルメエンターテイナー、フォーリンデブはっしーをガイド役として、美味しいご飯に合う、とっておきのお酒を紹介してもらいます! 

エスコートされるゲストには、人気バラエティ番組『ゴッドタン』の人気企画「アイドル飲み姿カワイイGP」で4連覇を果たし、一緒に飲みたいアイドルとして絶大な人気を誇る中村静香ちゃんが登場だっ!

***

はっしー 中村さんは最近、お酒を飲むイメージが定着してますけど、普段からよく飲みに行かれるんですか?

中村 最近は忙しくて機会が少し減りましたけど、スイッチが入ってると休みは全て行きますね。もちろん、最初からただ飲もうってわけじゃなく、美味しいご飯を食べて飲んでるうち、つい量が過ぎちゃうって流れですけど(笑)。

はっしー 僕も同じです。年間700軒くらい食べ歩いてるんですけど、お酒を飲めるお店も多いですから。中村さんみたいに楽しそうに飲めたらいいなと思いますけど、いつもあんなにテンションが高いんですか?

中村 連日、仕事が続いて、それが終わってから行く時は特に高くなりますね。前のめりで飲んじゃう(笑)。緊張感が解けた分、「よっしゃー!」って解放感が全開になるというか。ついバカもしたり…。

はっしー TVではあやとりで手錠を作って「逮捕!」って、しますよね。すごくカワイイですけど、本当にあんなこともしてるんですか?

中村 覚えてないです(笑)。でも、もしかしたらしてるのかも。

はっしー 今日はそんな中村さんにとっておきのお酒を紹介したくて、ここ東京・三田の「晩翠(ばんすい) はなれ」に来ていただきました。お肉の美味しさと見た目の美しさでは定評のある焼肉屋さんです!

中村 いいですね〜。私も焼肉、大好きです! でもお酒って?

はっしー 中村さんは普段、チューハイって飲みます?

中村 ほとんど飲まないです。チューハイって、甘いイメージがあるじゃないですか。私、甘いお酒はあまり飲まないんです。それに、たとえ飲みたくなっても、梅酒かジュースを飲めばいいし。

はっしー 僕も以前はビール党で、チューハイはあまり飲まなかったんですけどよく飲むようになりましたね。特に「-196℃ 極(ごく)キレ(以下、「極キレ」)」は、こってり料理と相性が良くて、お肉とか好きな人にはバツグンとの評判です。

左から「極キレ爽快ドライ」、「極キレドライレモン」、「極キレドライライム」。値段は、それぞれ141円(税別)。“ウーロン茶ポリフェノール”が配合されているためこってり料理でも後味がサッパリする「油ギレ」の良さが特長

中村さんも「おいしそー」と唸る絶品焼肉登場!

中村 へ~。そうなんですね。がぜん、興味が湧(わ)いてきました。

はっしー では早速、「極キレ」でカンパイしましょうか。普段、甘いお酒を飲まない中村さんは爽快ドライを。僕はドライレモンを。では!

中村はっしー かんぱーい!

はっしー あ~っ! うまい!

中村 おいしいです! これチューハイでイメージしてた甘さがないですね!

はっしー ですよね。僕のはベタベタした甘さが無くレモンの爽やかさが効いています。

中村 ふ~っ。アルコール度数も、普通のチューハイより高くて6%なんですね。ガツンときて早速、楽しい気分になってきましたよ(笑)!

はっしー おっ、早速、お肉がやってきましたよ!

中村さんとの乾杯でデレッデレのはっしーさん。極タン、極ハラミなど8種類の「晩翠 はなれ」究極オススメ部位が並べられた「神盛」(9980円・税込)を堪能!

中村 うわ~っ! なんですか! これ、すごいです!! しかも横からドライアイスの煙が! なんだか神秘的ですね(笑)。

はっしー これは「神盛」といって、特選の肉が階段に盛り付けられた、この店のイチオシです。上から極タン、極ハラミ、極カルビ、モモ、ザブトン、カルビ、カイノミ。階段横には厚切りミスジ。

中村 どれもおいしそう! 私、タンが大好きなんですけど、これは肉厚だし、すごくそそりますね!

はっしー これ、上から食べるのがお店のオススメなんですけど、では極タンからいってみましょうか!

中村 いい匂い! 早速、お腹が空いてきました(笑)。

はっしー はい、焼けました。どうぞ~!

中村 ありがとうございます。では……いただきま~す! ん~、ん~、ん~ん! おいしい~! すごくおいしいです!

はっしー 僕もいただきます! うん、おいしい! では次に極カルビ、いってみましょうか!

中村 うわ~、これ、すごい霜降り肉ですね。

はっしー はい。焼きあがりました!

中村 おいしい~。柔らかくて、とってもジューシーです!

最後は、中村さんお決まりの!?

はっしー 次はハラミにいこうと思いますけど、僕はご飯が欲しくなってきました。中村さんはどうされます?

中村 あははは。このご飯、すごいですね!

はっしー 「日本昔話盛り」って名付けてます。やっぱりオンザライスは欠かせません(笑)。え~と、僕はお肉の上に、このお店特製のニンニクタレを乗せて、と。うん。美味しい! 肉なしでタレをご飯に乗せても十分かもしれません(笑)。

お店のご好意で、はっしーさん定番の「日本昔話盛り」!

中村 うんうん。う~ん。本当に「極キレ」は、ご飯を巻いた焼肉とも合いますね。キレが良くて、一気に口の中がサッパリします! すごくキレキレです!

はっしー あははは。「油ギレ」がいいと脂の口溶けもサッパリしますよね。

中村 おいしさが際立つから、ついついお箸(はし)が進んじゃいますよ。

はっしー 僕は、お酒がただ好きというより、料理のおいしさを引き立ててくれる存在としてお酒が好きなんです。「極キレ」は飲むことで、油っぽい料理でもたくさん食べられる。言ってみれば、食べることの応援団的な位置づけとしてのお酒なんです!

中村 応援団かぁ。いいですね。お酒があって、おいしくご飯が食べられたら、おいしいトークにも繋がりますもんね。それで楽しくなってきたら、もっと飲んじゃおうって気にもなるし。

はっしー それにこれは糖類がゼロ。ヘルシーだから痩せちゃいそうだけど(笑)。

中村 女子的にはそういうところも大事ですね。と言いつつ、私は途中からそういうことは気にならなくなっちゃうんだけど(笑)。あれれ、はっしーさん、ご飯もいいんですけど、お酒、飲み足りてます?

はっしー は、はい(汗)。

中村 飲みたいんですか、飲みたくないんですか? もう~、逮捕~!

中村警部のはっしーさん、逮捕の瞬間! 小悪魔スマイル編であります!

はっしー の、飲みたいです!

中村 よし! 釈放~っ! うふふふ~ 「極キレ」飲んで、食べて、楽しくなる。ますます前のめりに飲んじゃいそうです!

はい、釈放~

(取材・文/大野智己 撮影/関純一)

提供:サントリースピリッツ株式会社