“飲みドル”が週プレNEWS編集部の飲み会に参戦!! “飲みドル”が週プレNEWS編集部の飲み会に参戦!!

会えるのはもちろん、握手やチェキなど交流できるのが当たり前になったアイドル界。そんな中、一緒に飲めるアイドルまで存在した!?

それが今年2月にメジャーデビューしたチャッキーズ∞インフィニティ以下、チャッキーズ)だ。

2011年に結成したチャッキーズは、「癒やし系アフターOL」をコンセプトに「セクシー社長」の倉本あや、「お祭り盛り上げ部長」飛鳥ピアス、「2次元社員」の谷本千尋、「DIVA(ディーバ)社員」庄田愛海、「アイドル社員」吉沢愛、「クッキング社員」はなきゆり、「プリン体社員」小笠原奈々に加え、研修生2人からなる“飲みドル”だという。

「アイドルと一緒に飲めるなら、来ていただこうじゃないか!」とノリでお誘いしてみると、なんと編集部ではなく、本当に編集部の飲み会に来ていただけるとは!!

―いきなりですけど、マジで一緒に飲めるんですね!? 半信半疑でした(笑)。

倉本 ホントですよ! 呼んでおいて信じてなかったんですか!?

―だって、アイドルですよね? お酒とかイメージと結びつかないでしょ!

飛鳥 そこ! そこなんです!! それが逆に面白いかなと思いまして、“会えるアイドル”がいるなら“飲めるアイドル”もいてもいいんじゃないかなっていう。

―発想は面白いけど、やりすぎじゃないですか!?

倉本 そもそもチャッキーズは、私と飛鳥で「働く人を応援して一緒に飲めるアイドルがいたら素敵だねー」って話からスタートしたんですよ。

飛鳥 そうなんです、恵比寿横丁で飲みながら(笑)。

 「わっしょ~~い」の掛け声で乾杯し、飲み会がスタート。どうしていいかわからない編集部の面々をチャッキーズが盛り上げてくれる。(左から)吉沢愛、小笠原奈々、谷本千尋、庄田愛海 「わっしょ~~い」の掛け声で乾杯し、飲み会がスタート。どうしていいかわからない編集部の面々をチャッキーズが盛り上げてくれる。(左から)吉沢愛、小笠原奈々、谷本千尋、庄田愛海

―お酒始まりなんですね(笑)。

吉沢 他の皆はふたりに誘われて入ったんです。ちなみに私は普通のアイドルしてました。だから、今もチャッキーズで唯一のアイドル担当です♪

谷本 この人、ワイン2、3本を普通に空ける、ただの呑兵衛なんですけどね(笑)。

はなき 小笠原はグラビアアイドルなのに最高でビール25杯飲むから「プリン体社員」ですし。ってか、昨日も飲んでたでしょ? 今日、レッスン来た時、顔パンパンだったよ(笑)。

小笠原 違いますー、割とマジでやめてもらっていいですかー。

 響くコールと「わっしょ~~い」が止まらない年上グループ。周囲の客も「盛り上がってんね、すごいね~」と笑うほど。(左から)飛鳥ピアス、はなきゆり、倉本あや 響くコールと「わっしょ~~い」が止まらない年上グループ。周囲の客も「盛り上がってんね、すごいね~」と笑うほど。(左から)飛鳥ピアス、はなきゆり、倉本あや

飲み会が盛り上がりすぎて、本人たちも困惑?

 「はちまる 神保町店」名物のアサリのつかみ取りにも挑戦! 「わ~意外と掴めない」とはしゃぐメンバー 「はちまる 神保町店」名物のアサリのつかみ取りにも挑戦! 「わ~意外と掴めない」とはしゃぐメンバー

―アイドルっぽさゼロ(笑)。というか、グラドルなのに飲みドルとしても活動してるんですか?

飛鳥 皆、個人の活動もしてるんですよ。谷本はダンサーとしてチャッキーズの振り付けや構成を今もしてもらってますし。

谷本 ダンサーで入ったはずが、いつの間にかガッツリ歌ってますけど(笑)。庄田はソロシンガーとして活動してたのを倉本が惚れ込んでスカウトしたんですよね。

倉本 そう。DIVA担当で、ライブに来たファンも引くくらい歌が上手いんですよ。だからこそ、今でもなんで入ってくれたのかわからない(笑)。

庄田 私もわからないけど、インスピレーションみたいな(笑)。でも私、最初の頃、なぜかダンサーだったんですよ。ずっと歌えず辞めようと思ってたら、ちゃんと歌わせてくれるようになったので続けていますけど。

 「週プレNEWS」の貝山弘一編集長もすっかりご満悦 「週プレNEWS」の貝山弘一編集長もすっかりご満悦

小笠原 ちなみに、はなきは倉本が海でナンパしたんですよ。

はなき そうなんです。スカウトというよりナンパ(笑)。本来は女優なんですけど、なんかいきなり口説かれて最初はスタッフとして、ただ手伝ってただけなのに、なぜか加入してて(笑)。

―元々、全員バラバラなんですね。なんで成り立ってるんですか(笑)。

吉沢 メンバーが仲いいんで、居心地がいいし。よく飲み会するんですけど、私が5次会くらいまで行くのに付き合ってくれたり、一度帰っても呼ぶと来てくれるし(笑)。

飛鳥 というか、メンバーの飲み会の盛り上がりがライブよりすごいんですよ。どうしたらいいですかね、本当に悩みなんですよー。

谷本 それにパフォーマンスが皆、苦手すぎて一歩下がっちゃうんです。前に出ても距離感が全然掴めなくて、ステージから落ちちゃうとか。

小笠原 皆、練習では出しゃばるのにライブ本番は恐縮して引いているんです(笑)。

企業の歓迎会や懇親会は何がなんでも行きます!

 気付けば大量にビールを消費する呑兵衛… 気付けば大量にビールを消費する呑兵衛…

倉本 でも、皆、根が真面目だからよくなってきてるんですよ! 前日、飲んでいても絶対遅刻しませんし! 特にメジャーデビューが決まってからはまとまりが出てきてるんですよ。

庄田 皆、個性的なのでファンの方には「アベンジャーズみたい」って言われてて、個々のポテンシャルをひとつにまとめて出せたらすごいんだろうと思いますね。ただ、飛鳥が自由すぎてブチ壊すんですけど、それも面白い部分です(笑)

―皆さん勝手に喋るので、それぞれのキャラはわかりました(笑)。ちなみに今回はこうしてご一緒してもらってますが、普通のファンの人も一緒に飲めるんですか?

倉本 普段のライブでは乾杯パフォーマンスをしてますね。何組かアイドルが揃(そろ)うライブでも、本当にお酒を飲むので、他のアイドルファンからはぽかーんとされます。

―さすがに、どこにでも行って誰とでも飲むというわけではないんですね(笑)。

飛鳥 それと、偶数月第4火曜日は「チャッキーズ∞祭」を開催してます。これは“飲みニケーション”がメイン!! 歓談タイムに観客の皆さんと一緒に飲んでます。1回、飲みすぎちゃって私、ステージから落ちたんですけど(笑)

 メンバー全員のサイン入り絵馬をお店に寄贈!! メンバー全員のサイン入り絵馬をお店に寄贈!!

―ガチで飲んで!? それ普通に酔っぱらいです…。

飛鳥 あとは企業の歓迎会だったり懇親会に呼ばれたら、何がなんでも行きますね。飲めて、皆、盛り上がってくれて最高なんですよ!

谷本 大体、「誰だ、おまえ!?」みたいなアウェイな環境なんですけど、でもその活動で誰かを元気づけられたらいいなって。楽しかった、会えてよかったと思ってもらえたら嬉しいです!

はなき でも、普通のライブでもサラリーマンの方からの反応がいいんですよ。

庄田 そうそう。デビューシングルは「お酒は二十歳から」っていう飲みソングなんですけど、バラードでは「今日も一日お疲れ様でした」という曲の内容がすごく入ってくるみたいで。

飛鳥 ちなみにチャッキーズの歌の作詞作曲は私ですよ!!

倉本 まあ、こんな感じで個性的なメンバーばかりですけど、もっとサラリーマンの方々に楽しんで、癒やされてもらえるように頑張ります!! というわけで、さあ飲みましょう~。二次会も行きますよね~?

―ええっ、マジですか…。

チャッキーズ∞インフィニティ 2011年に結成、13年にインディーズでCDデビュー。15年2月に「お酒は二十歳から」でメジャーデビューを果たす。「日本の企業戦士を宴会パフォーマンスで応援」するため、イベントやライブでファンと一緒にお酒を飲む“飲みドル”。 偶数月第四火曜日には新宿ドリームストアで“飲みニケーション”を中心の「チャッキーズ∞祭」を開催。

(取材・文/鯨井隆正 撮影/五十嵐和博 店舗協力/はちまる 神保町店)