うすた京介先生の最新作『フードファイタータベル』の2巻が発売中!

『すごいよ!! マサルさん―セクシーコマンドー外伝』、『ピューと吹く! ジャガー』…等々、数々の大ヒットギャグ漫画を世に送り出してきた人気漫画家・うすた京介先生。

デビュー20周年を迎えた昨年、ジャンプ+(プラス)で待望の新連載『フードファイタータベル』をスタート。5年ぶりとなる復活が話題となった。

5月2日にはその『フードファイタータベル』のコミックス第2巻が発売! そこで今回の新作に込めた思い、そして『ピューと吹く! ジャガー』連載終了後から沈黙を保った「5年間の真実」に迫るべく、本人に直撃し独占インタビューを敢行!

―早速ですが、新連載ではなぜフードファイターを題材に?

うすた京介(以下、うすた) フードファイターは、職業として世間に認められていないものだと思うんです。だって他人から見たら「ただ食ってるだけ」じゃないですか(笑)。例えば、スポーツ選手はオリンピックで結果出せば、社会的に認められるのに、フードファイターは大会で優勝しても「へぇー、そうなんだ」っていう扱い。でもその“少しなめられている感じ”が、僕の漫画のノリには合うかな、と思って選びました。

―フードファイターたちがギャグを連発する『フードファイタータベル(以下、『タベル』)』ですが、そもそもこの「ギャグ」の発想ってどこから…?

うすた ギャグは、「描きながら考えること」がほとんどですね。「会話中にたまたま面白いことが言える」のと仕組みは同じです。でも「主人公が窮地に陥る!」みたいに、ギャグが生まれやすい状況設定というのもあるので、あらかじめ設定を決めてから考えるようにしています。

―そして、うすた京介作品といえば、独特なシュールな笑いで有名。『タベル』もシュールなギャグが満載ですね!

うすた そんなにシュールですか? 僕自身はシュールをできるだけ意識しないで描くようにしていますよ。だってシュールは、意識しちゃうとあざとくなるし、透けて見えると恥ずかしいじゃないですか(笑)。

―では、シュールな雰囲気を生み出すものって?

うすた 基本的には「王道ギャグ漫画のイメージ」で描くようにしています。そうすると、吉田戦車先生みたいなシュールな笑いを好む僕の感性が自然に混ざって、結果的に「狙ってないけど、ちょっとシュールなギャグ」が作れるんです。

―なるほど! ちなみにこれまでの作品と比べて、ギャグのスタイルに変化はありますか?

うすた うーん…実は、今の若いコの感覚がわからないんですよ。だから、どんなギャグにすればウケるのか、僕自身が全然わかってなくて。だって、今流行ってる「ほのぼの系4コマ漫画」は全然面白いと思えないし! 今はギャグ漫画界自体も低迷期なんですよ…。

正直、制作は難航していました

『すごいよ!! マサルさん―セクシーコマンドー外伝』、『ピューと吹く! ジャガー』の文庫版も発売中!

―では、その状況に切り込む今回の新作で、何か新しくチャレンジしている部分はありますか?

うすた 『タベル』では「あえて、ちゃんと書く」ことを意識しています。例えば、ストーリ内でトーナメントを開催すると、今までの僕の作品では必ず途中でぶった切ってオチをつけていました。むしろ、その“ぶった切るオチ”をやりたいがためにトーナメントを始めていた感じでしたね(笑)。

―かなり、あまのじゃくな動機ですね(笑)。

うすた だから、逆にそのトーナメントを最後まで真面目に書こうと思っています。でもやったことないから、めちゃくちゃ大変です(笑)。その上で、島本和彦先生の作品のように「こってりした笑い」と「熱いバトル」を両立させていこうと奮闘しています。

―ところで、やはり気になるのは、『ピューと吹く! ジャガー』からの「5年間のブランク」です。漫画は描かれていたんですか?

うすた はい、一応、描いてはいました…。

―一応というと?

うすた 描いてはいたんですが、正直、制作は難航していましたね。面白いものを作らなきゃいけないっていうプレッシャーもあって、なかなかうまくいかなかった気もします。例えば「男性アイドルもの」を描き始めてみたら、途中から「堕天使がアイドルを目指す」展開になり、最終的には「魔法少女もの」になっていたみたいなワケわからない感じで(笑)。

―謎の展開ですね(笑)。

うすた でもこれ以上言うと、ネガティブな感じになってしまうのでやめときます…。

※このインタビューの続きは明日配信予定! “5年間”でハマったアイドルグループの世界とは? 

(取材・文/関口マリブ 撮影/鈴木昭寿)

■うすた京介代表作に『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん』『ピューと吹く! ジャガー』など。2015年9月より「少年ジャンプ+」にて『フードファイタータベル』の連載を開始。5月2日(月)には最新コミックス2巻が発売。昨年末には画業20周年を突破。

■『フードファイタータベル』2巻著者:うすた京介 (小社刊 本体400円+税)ギャグ漫画界の最先端を走り続けるうすた京介氏の最新作!! 想像の斜め上をいく「食べる」系漫画であなたを胃袋から笑わせます!!

●ジャンプ+では『フードファイタータベル』をはじめ、楽しいマンガが満載! 詳しくはサイトにアクセス!!http://plus.shonenjump.com/