仮面ライダー2号・一文字隼人役を務めた佐々木剛氏

現在、シリーズ45周年を記念して、映画『仮面ライダー1号』が公開されている。“原点にして頂点”というコピーからもわかるように「1号ライダー」の人気は、今でも他のライダーを圧倒している。

しかし、1971年4月にスタートした“原点”の『仮面ライダー』は、1号だけのものではない。そこには「2号」もいた。そして2号がいなければ、今の人気につながらなかった部分もあるのだ。

今はあまり表舞台に出ることがなく、都内で居酒屋「バッタもん」を経営している「仮面ライダー2号・一文字隼人(いちもんじ・はやと)」役の佐々木剛ささき・たけし)氏の半生を通して、もうひとつの45年をふり返る。

■変身ポーズは、2号が最初だった!

佐々木剛が仮面ライダー2号になったのは、1971年の春のことだった。

「藤岡(弘、)がバイクで転んで大ケガをしたんだよ。それで俺にオファーが来た」

『仮面ライダー』第9、10話の撮影中に、道路の曲がり角で電柱を支えるワイヤーにぶつかり、藤岡氏は大腿(だいたい)部を複雑骨折。全治6ヵ月と診断された。そこで、動くことのできない藤岡に代わって、佐々木に白羽の矢が立ったのだ。

「でも、最初は断った。だってその頃の俺は『柔道一直線』(TBS)や『お荷物小荷物』(朝日放送)などに出ていて、スケジュールがほとんど埋まっていたからね。だけど『もう撮らないと放送が間に合わないから』って頼まれて、じゃあ、『藤岡がケガを治して戻ってくるまで』という約束で出演することを決めたんだ。

それに藤岡にとって仮面ライダーは初めての主役だった。あいつとは劇団NLT時代の同期。同期だった男がやっと取った主役を、いくらケガをしたからって代わりに自分が務めるのは心苦しいものがあった。だから俺は、『藤岡が復帰してきたら、この役はあいつに返しますよ』という条件で代役を受けたんだよ」

こうして仮面ライダー2号・一文字隼人になった佐々木だが、撮影が始まってすぐに大きな問題にぶち当たった。それまで仮面ライダーはバイクに乗って、その風圧によって変身していたのだが、佐々木はバイクの免許を持っていなかった。

「だって、『バイクの免許持ってる?』なんて聞かれなかったからね」

しかし、それが功を奏した。バイクに乗れない佐々木のために、その場で変身する“変身ポーズ”が考えられたのだ。

「変身ポーズをとったのは、2号が世界で最初ともいわれてる。あのポーズは殺陣師(たてし)さんが考えてくれたんだけど、俺、最初の時に間違えたんだよ。本当はジャケットのチャックを開けて、ベルトを出して変身ポーズをするのに、あの時は変身ポーズに入ってから『あ、ベルト見せてねえや』って思って、慌ててベ ルト見せて、それからまた変身ポーズに入ったの。

でも、監督も変身ポーズをちゃんとわかってなくて『はい、OK!』って撮影終了。だから、あの時だけ二段モーションになってるんだよ。なんか伝説の二段モーションっていわれてるみたいだけどね(笑)」

変身ポーズをとったのは、2号が世界で最初!

変身ポーズの話を始めると、ついつい手も動いてしまう佐々木さん

そんな変身ポーズが、当時の子供たちの心をとらえた。それとともに仮面ライダーの視聴率も上がっていった。

「俺がやる前のライダーって、ちょっと怪奇的でオドロオドロしかったんだよ。そのため視聴率もあまりよくなかった。8%くらいしかなかったんじゃないかな。それで俺に代わってからは、少し明るい感じになったんだ。一文字隼人の最初の登場シーンなんか、花をくわえて出てくるんだぜ」

また、アクションシーンにもこだわりがあった。

「ライダーのアクションシーンは普通とは違うんだよ。あれは殺陣なの。ただ、速く動いて相手を倒すだけじゃなくて、ひとつひとつの動きの中に刀の構えみたいなものがある。間があるんだ。

それから、2号のライダーは腕と脚に太い線が一本入ってるでしょ。あれは夜の撮影が多くて、暗くて見えにくいから光る素材のものをつけようということで1号用に作ってあったものを2号が着ちゃったんだよ。だから、1号が復活してきた時、1号は2本線だっただろ。2号が1本線をとっちゃったから、2本線にするしかなかったんだよ。本来は逆だよな(笑)」

変身ポーズと明るい雰囲気、そしてわかりやすいアクションなどで、2号ライダーになってからは視聴率が30%まで跳ね上がった。

日本中の子供たちが変身ポーズをマネして、高い場所から「トーッ!」と飛び降りる遊びが流行った。また、カードがおまけについている「仮面ライダースナック」が大ヒットして、社会現象といわれるほどになった。

年が明け、72年になると藤岡がケガを治して戻ってきた。この時、佐々木は約束通り、ライダーを降りる決意をしていたが、制作側から『視聴率がいいから、ダブルライダーでいこう』という話を持ちかけられた。実際、ダブルライダーが登場する回が何度も撮影された。

「でも、ダブルライダーだと、それまで主役をやっていた俺がどうしても“頭(一番手)”になっちゃうでしょ。俺は、それだけは避けたかった。『藤岡が仮面ライダーの主役なんだよ』ということをみんなに知らせたかったんだよ。それに俺がそのまま続けていたら、『あの約束はなんだったの?』ということにもなる」

こうして佐々木は、藤岡が完全復帰するまでの約9ヵ月、39話分の主役をやり遂げて仮面ライダー2号に別れを告げた。

「俺はいやでライダーを降りたわけじゃないの。だから、ゲスト出演の話は一度も断ったことがない。これまでゲストだけで30本以上出てるよ。正直言って、俺、ライダーが大好きなんだよ。今さらだけど、藤岡が復帰してくるのが早すぎたという気持ちもある(笑)。本当はもうちょっとやっていたかったんだよね」

■この続きは明日配信予定! その後、襲った悲劇と凄絶な闘いとは…。

(取材・文/村上隆保 撮影/村上庄吾)

佐々木 剛(Sasaki Takeshi)1947年5月7日生まれ、新潟県出身。本名、福井憲雄。1968年デビュー。69年に『柔道一直線』の風祭右京役で人気者に。71年、NHK連続テレビ小説『繭子ひとり』に出演。同年7月から72年3月まで、『仮面ライダー』の主演を務める

バッタもん東京都板橋区大山東町28-6 ダヴィンチ板橋B1 TEL:03-3962-1825(月・火曜定休)