水卜アナは後輩との関係性について、番組で「同期みたいな感じになっている」と語ったことがある。現在は『ヒルナンデス!』『有吉ゼミ』『幸せ!ボンビーガール』などを担当

産業能率大学が「理想の上司ランキング」(今春の新入社員にアンケート調査)を発表し、なんと日本テレビの水卜麻美(みうら あさみ)アナが2位にランクインした! 

これは女子アナだけのランキングではなく、女性有名人全般を対象にしたもの。ちなみに1位は天海祐希(あまみ ゆうき)で、3位は元サッカー女子日本代表の澤穂希(さわ ほまれ)、4位は吉田羊(よう)だった。

女子アナ評論家の戸部哲也氏が話す。

「これは快挙でしょう! お昼の情報番組『ヒルナンデス!』を担当しているので、もともと主婦層から人気があったんですが、今回のランキングで学生からも支持されていることがわかった。これだけ幅広く愛される女子アナは他に見当たりません」

では実際のところ、彼女の“上司ぶり”はどうなのか。

「よく知られているところでは、後輩の女子アナたちを集めてお酒を飲む“ミト会”を主催。彼女は本当に面倒見がよくて、どんなに忙しくても悩み相談に乗ってあげている。中でも徳島えりかアナは姉のように慕っていて、ふたりで旅行することも多いみたいですね」(日テレ関係者)

彼女のモットーは、とにかくホメて伸ばすことだとか。

「入社当初、日テレには厳しい先輩が大勢いて、『デブは見苦しい』とポッチャリ体形を揶揄(やゆ)されたこともあったとか。そうした苦い思い出があるからこそ、後輩には優しく接しているんです。水卜が局内で怒っている姿は見たことがない」(中堅局員)

彼女のような上司がいたら、楽しく働けそうだ。