グラドル・佐々木麻衣がバイトする「みぼうじんカレー」

東京・新橋のSL広場の脇にサラリーマンの聖地として知られる複合ビルがある。「ニュー新橋ビル」だ。飲食店、商店、金券ショップ、ゲームセンター、マッサージ店、会計事務所などサラリーマンのニーズを捉えた店舗が多数入居している。

そのサラリーマンの聖地に「みぼうじんカレー」という、官能的な響きを持つカレー店がある。勝手な想像だが、未亡人風の女性が出てくると思いきや、若くて美人なお姉さんが微笑みながら出迎えてくれ、看板娘だらけだという。

しかも、その中に三洋物産イメージガール・5代目ミスマリンちゃんのグラビアアイドル・佐々木麻衣ちゃんがいるという情報をキャッチ。ホントなのか? 早速、調査してみることになり、店外からこそこそ覗(のぞ)いていると…、

「ああっ、ホンモノじゃん!  佐々木麻衣ちゃんがいるじゃん!!」

 というわけで、いざ突撃してみた!

「みぼうじんカレー」の店構え 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 3F
http://miboujin-curry.com/

-ネットにバイト先の情報が出てたんで、ついつい来ちゃいましたよ! いきなりですが、ここでどんなことしてるの?

佐々木 ホールで接客を中心に担当しています。カウンターにも入ってますよ。

-カウンターに入ってるってことは、佐々木さんを間近に見られますね!

佐々木 はい、そんなこともあって有難いことにファンの方々が結構いらっしゃってくださいます。

-でも変わったファンも来たりしないですか?

佐々木 ほとんどないですけど、ひとりだけ、こっそり動画撮影している方がいましたね(笑)。私がその方のほうを向くと携帯を隠すんですよ。言ってくれればね…ちゃんと対応させていただくんですけど。声をかけるのが恥ずかしかったのかなあ…。

そもそもなんで「みぼうじんカレー」?

-そもそも、なんでカレー店でバイトしようと?

佐々木 カレー好きを周りに公言してたら、知り合いの紹介で店長さんとつながって、オープンから働くことになりました。

小さい頃、6歳下の妹がカレー嫌いで、どうにかして食べさせてあげたいと思い、ジャガイモではなく、なると金時(なると名産のさつまいも)を入れたカレーを作ったら、妹のカレー嫌いが改善されたんですよ。それ以来、いつか自分でお店を開くことが夢のひとつになり、とにかく、一度カレー店で働いてみたかったんです。

-カレー好きって、自分でもよく食べるの?

佐々木 多い時は週7でカレーを食べています。昼にカレー、夜にカレー鍋、次の日はカレードリアみたいな、カレーが多すぎて、カレーを食べていることに気がつかないことがあります。普段は週2くらいかなあ。

-インド人より多いじゃん(笑)! では、家で自分でも作ったり?

佐々木 もちろんです。最近だと、家でナンを作りましたよ! オーブンで焼いて。あと、新たまねぎが旬の時は、たまねぎを茶色くなるまで地道に炒めて、具がたまねぎだけのカレーを作ったりしています。シンプルな甘みにドはまりしています。

-カレー仙人みたいですね(笑)。このお店で好きなカレーは?

佐々木 ビーフ野菜炒めカレーですね。野菜が250グラムも食べられるカレーなんですよ。炒めてあるので少なく見えますが…。なかなかそれだけの野菜を一食で食べることは難しいですし、ご飯は180グラムで他のカレーやさんに比べると少なめで、健康になってもらいたいという願いがこもっています。

欧風・辛口の「ビーフ野菜炒めカレー」(1000円)と「R-1ラッシー」(350円)

-「みぼうじんカレー」って店名ですけど、最初は気になったでしょ?

佐々木 本当はすっごく明るいお店ですけど、店名はなんか暗い感じですよね…インパクトありますけど。野菜たっぷりのカレーを食べて、美しく健康になってほしいという願いから「未病」と「美貌」を掛け合わせて「みぼう」としているそうです。

-へー、そうなんですね! 佐々木さんはバイトするのぶっちゃけどのくらいぶりだったの?

佐々木 う~ん、高校3年以来ですね…。就職が早々と決まって、地元の徳島で讃岐うどんの店と、モーニングがおいてあるような喫茶店でバイトしていました。稼いだバイト代で成人式の振袖を買ったりとか、6歳年下の妹にいろいろプレゼントしたりしてました。

-ほんと妹思いのいいコじゃないですかっ!

佐々木 家族が好きなんです。いいコなんです、私、ふふっ。

痛すぎてやりたくない、もうヤダって!

-で、久々のバイトは新鮮だった?

佐々木 最初の日、6時間ぐらい立ちっ放しだったので足が痛くて…。痛すぎてやりたくない、もうヤダって思いました。バイトってこんな感じだったのかなって。でも、まだ1日目だし、カレーも好きだしと思って…現在に至ります。お客さんが汗をかきながらも完食してくださるのが嬉しいですよね。

-今では週にどのくらい入ってるの?

佐々木 週1ぐらいで、明るい時間帯にいる時が多いです。

-お店の方々に評判を聞いたら「テキパキ働いてくれます」「忙しくてもずっと笑顔!こっちも癒やされる」って好評でしたよ!

佐々木 恐縮です! 実はいつ誰がファンだと言い出してもいいように笑顔を心がけています(笑)。

-優等生じゃないですか(笑)! 失敗談はないんですか?

佐々木 私、結構ドジなので、喫茶店でバイトしてた頃はお皿をよく割りましたよ。慣れだした頃に調子こいて3、4枚一気に持って、通算10枚くらいは割ってるかな。でも、ここではまだ割ってないんです!

店員 確かに今のところハラハラする瞬間はないですね!

-ふふっ、安心しました! ところで本業のほうはどうですか?

佐々木 7月にスタートする深夜ドラマ『闇金ウシジマくん Season 3』にジュリア役で出演します。『闇金ウシジマくん Season 2』から出演していますよ。

-まさか、カレー店員役ですか?

佐々木 違いますよ! 読者モデル役です。それから今年、地元の徳島県・東みよし町の親善大使に就任しました。東みよし町をどんどんPRしていきたいです!

-というわけで、今日はお邪魔してすいません…。いつか、妹のために作った“なると金時入りカレー”をお店で出してくれる日をお待ちしておりますよ!

(取材・文/週プレNEWSグラドル特捜班 撮影/松井秀樹)

佐々木麻衣(ささき・まい)1988年10月20日生まれ 徳島県出身 身長168cm B82 W57 H89 血液型=O型 ○2016年年に東みよし町(徳島県)親善大使に就任。7月より深夜ドラマ『闇金ウシジマくん Season 3』に出演。公式ブログをチェック!http://ameblo.jp/1020-sasaki-mai/