2015年ミス・ユニバース世界大会の日本代表だった宮本エリアナちゃん

2015年ミス・ユニバース世界大会の日本代表だった宮本エリアナちゃん。母が日本人、父がアフリカ系アメリカ人のハーフため「日本代表でいいのか?」と批判を受けたことで記憶に残っている人は多いかもしれない。

しかし、ミス・ユニバースの任期が終わった現在、『解決!ナイナイアンサー』、『有吉反省会』、『ダウンタウンDX』などの人気番組に多数出演し、歯に衣着せぬ喋りから話題に!

さらに、スーパーモデル級のスタイルでイケてる男性からモテそうなのに、気さくに田舎のおっさんたちとも平気で飲み交わす大らかなキャラも魅力。…というわけで、男どもに夢を与えてくれる彼女の素顔に迫ってみた。

―細っ! ミス・ユニバースは世界基準だから、選ばれる人は肩幅が広いとかガッチリしたタイプの美形が多いイメージですが。

エリアナ でもね~、胸はあるよっ(笑)。

―自分から言う(笑)? VネックのTシャツから谷間をアピールされてるのでわかってましたけど(照)。そんな発言通り、ハキハキサバサバなキャラに見えますが、実際どうなの?

エリアナ ひとりでいる時は暗いです。

―ひとりでいて、笑顔で賑(にぎ)やかにしているのも怖いよね!

エリアナ そうじゃなくて! 考えごとをしてるんですよ。将来のこと、どうしよう…とか。

―仕事の展開を?

エリアナ とか、結婚して子供が生まれて、死んだら火葬と土葬どっちにしようか。もし、アメリカで死んだら日本へ持ってきて…とか?

―なんですか、その極端さ! 途中のエピソードが抜けすぎぃ!

エリアナ あと、人前では弱いところは見せない。親にも「人前で泣くな」って言われて育ってきたから、弱いのはイヤ。悔し涙は見せません!

―芯が強いからミス・ユニバースの時のバッシングにも耐えられた?

エリアナ あまり気にしませんでした。事務局からはバッシングが起こると言われていたし。それよりもあの時は、肌の色やアフロヘアなど見た目で差別される日本の現状を「どうしたらいい方向にできるか」考えていたし、家族と毎日電話して、支えられている実感もあったので大丈夫でしたね。

ツーリングはおじさんたちと一緒です

―家族との絆とともに、その外見でいじめられた子供時代の経験もあって心が強くなったのかな。

エリアナ 一番は家族の支え。ウチは自営の女系一家でみんな強い。だから、いじめられた時も親からは「羨(うらや)ましいから言ってるだけ」と言われていて、私もそれに納得もしたし…。大体、見返してやろう!ってタイプなんですよね(笑)。

―強いなぁ。恋愛過程をすっ飛ばして、火葬か土葬にこだわって妄想するトコは置いといて(笑)、そのサバサバさが魅力的ですよ。

エリアナ な・に・それ~。恋愛だって考えてますよ。式を挙げたい場所、家族だけで式を挙げて友達はパーティーでとか計画して。ウェディングドレスのデザインも! ミス・ユニバースの世界大会用のドレスを作ってくれたクォンタイズのデザイナーさんに作ってもらう約束してるんですよ(ドヤ顔)。

―それは結婚式の話でしょ!

エリアナ そうだった(笑)。デザイナーさんに「早くしてね」って言われてるけど、相手いないしね。

―その相手はスキンヘッドのおっさんがいいのかな? 地元の佐世保で飲んでいる人がおっさん(スキンヘッド)ばっかりだってバラエティ番組で流れたけど…。

エリアナ スキンヘッドはたまたま(笑)。番組に出てたのはバーテンの仕事をしていた時の同僚からの繋がりで知り合って、バイクを通じて仲良くなった人たちなんです。その時に私がバイクの免許を取りたかったのもあって。

―バイクも大型に乗ってるそうで。やっぱり男前!

エリアナ スピードは出さないですよ。ハーレーでゆったりと走るのが好き。ツーリングはおじさんたちと一緒です。

―やっぱり、おじさん(笑)。好きなタイプはそっちってことなんだよね?

エリアナ タイプはないです。確かに年上の人が大好きですけど…強(し)いていえば体が大きくて筋肉質で、守ってくれそうな人!

―髪の毛の量は気にしない?

エリアナ 残り少ない髪で細工しているよりも、スキンヘッドのほうが潔(いさぎよ)くていいかな(笑)。

元カレは身長が150cmくらいでしたよ

―トレンディエンジェルの斉藤さんは違う、と。

エリアナ …あー(笑)。とにかく、大事なのは髪の毛や外見じゃないです。だって元カレのひとりは身長が150cmくらいでしたよ。

―身長も関係ない!?

エリアナ 外見は一切気にしないです。大事なのはフィーリング。

―内面はどんなものを求めているの?

エリアナ 同世代でもしっかりして自分のプランを持っていればOKですね。

●この続き、インタビュー後編は明日配信予定! 世の中のおじさん全員に妙な期待感を与えちゃう彼女のマル秘エピソードもますます全開…。

(取材・文/渡辺しかし 撮影/松井秀樹)

宮本エリアナ1994年5月12日生まれ 長崎県出身 身長173cm アメリカの高校を卒業し、帰国後は地元・佐世保や福岡でフリーランスのモデル、バーテンダーとして働く。20歳の時、佐世保で2回目のミス・ユニバースのスカウトを受けてエントリー。2015年のミス・ユニバースの日本代表に選出された。