楽な気持ちで臨めたと語るファンキー加藤(右)と大先輩の泉谷しげる(左)

「好きすぎてガチガチになった天龍源一郎さん、何が飛び出すかわからずド緊張だった堀江貴文さん、笑いの中にも歴史と文化を感じさせてくれた中村勘九郎さん、勝負師のオーラに圧倒された武豊さん…5回目にしてやっと、楽な気持ちで臨めます」

東京・銀座にある東映の試写室に入ってきたファンキー加藤の顔には前回までの対談に比べ、余裕が感じられた。だが、週刊プレイボーイ誌上で対談シリーズ「レジェンドたちと語る旅」をスタート、第5回戦となるこの日の相手は…。

「相手が泉谷しげるさんだけに何が起こるか心配!? 何を言ってるんですか。大丈夫、今日は僕に任せてください。ビシッと仕切ってみせますから。なんたってーー主演映画公開記念の対談ですから」

…えっ、主題歌じゃなくて? 「主題歌も歌いますが、主演です、主演! 主演男優、ファンキー加藤がおくる、映画『サブイボマスク』公開記念スペシャル対談をどうぞ!!(笑)」

* * *

加藤 泉谷さん、今日はひとつだけ…ゼッタイに守っていただきたいお願いがあります!

泉谷 なんだよ、いきなり。

加藤 公序良俗に反する暴言、失言、罵詈(ばり)雑言…そのほか一切の不用意な発言はナシでお願いします。

泉谷 それって、あれか!? 「○○の××はクソ」だとか、「△△△の×××は、死んだほうがいい」っていったこととかか?

加藤 だから! ダメですってそういうのは(笑)。今日は、映画の初主演を記念した主演男優・ファンキー加藤と、共演者・泉谷しげるのスペシャル対談なんですから…ぶつぶつぶつ。ちゃんとお願いしますね。

泉谷 主演男優って、まさかのAV!?

加藤 ち・が・い・ま・す。そっちに興味がないと言ったら嘘になりますけど(笑)、『サブイボマスク』は全国ロードショーのちゃんとした映画です。

泉谷 だいたいさぁ、そのタイトルが気に入らないんだよなぁ。なんなんだよ、サブイボって!? こんなふざけたタイトルの映画が、当たるわけないんだからさ。おまえだってそう思うだろう? おらぁ、正直に言ってみな。

加藤 すみません。最初は僕も少しだけ、そう思ってました(苦笑)。

泉谷 だろう。撮影初日からみんなで討論会だったもんな。いいのか、このタイトルでって。これは監督の呪いだって、みんなで鉢巻き締めて、断固反対って叫んだもんな。

「優しく、温かく、声をかけてくれた」

加藤 いやいやいや。それは嘘です。それはない。

泉谷 あとさ、撮影でほぼ1ヵ月、大分にいたんだけど、近くに飯屋が1軒しかなくてな。

加藤 おいしかったんですよ。すごくおいしかったんですけど…。

泉谷 全部食い終わった頃に、サービスですって持ってきたのが、生きたタコ。それを炭火の上に丸ごとドーンと載せて、これがほんとのたこ焼きですって。ばかか、おまえは!? こっちはもう腹いっぱいだって!!

加藤 まぁ、確かに1年分のタコを食べたような…(笑)。でも、そこまで言わなくてもー。

泉谷 世の中には言わなきゃわかんないやつがいっぱいいるんだよ。そういうやつには、言ってやるのが親切というもので。

加藤 でも、おいしかったでしょう?

泉谷 それは、まぁ…おいしかったよ。

加藤 だったらそれでいいじゃないですか!?

泉谷 いやいやいやいや。それじゃ、オレのキャラが立たないから(笑)。

加藤 こんなこと言ってますけどね、ほんとはいい人なんですよ、泉谷さんは。

泉谷 こらっ、加藤! やめろ!!

加藤 僕もね、最初は怖い人だと思っていたんです。ガサツで、暴れん坊で、けんかっ早くてという、世間の人が抱いているイメージと同じで。だから目が合った瞬間、即ダッシュで、直立不動でご挨拶(あいさつ)したら…ものすごくフランクに、しかも優しく、温かく、声をかけてくれたんですよね。

泉谷 てめぇ加藤、このヤロー! ふざけんな!! 営業妨害だぞ。

加藤 はははははっ。でもホントです。撮影中、何度も泉谷さんの存在に、泉谷さんのひと言に助けられましたから。初めての映画で、初めての主演で…度が過ぎるほど緊張して、肩肘張りすぎて、ガチガチになっていた僕を救ってくれたのが泉谷さんなんです。

◆この続きは『週刊プレイボーイ26号』(6月13日発売)「ファンキー加藤 レジェンドたちと語る旅 第5回戦 泉谷しげる」にてお読みいただけます!

(取材・文/工藤 晋 撮影/熊谷 貫)

泉谷しげるIzumiya Shigeru1948年5月11日青森県生まれ、東京都出身。シンガー・ソングライターとして1971年『泉谷しげる登場』でデビュー。歌手としてはもちろん、役者やコメンテーターとしても活躍中。映画やドラマへの出演多数。公式サイトもチェック 【http://www.wagasha.co.jp/】

ファンキー加藤Funky Kato1978年12月18日生まれ、東京都出身。自身初主演映画『サブイボマスク』の主題歌『ブラザー』が発売中。7月23日、24日「I LIVE YOU 2016 in 横浜アリーナ」開催決定! 最新情報は公式サイトにて。【http://funkykato.com/】ツイッターも!【@fmb_funkykato】