芸能界には「○○会」なる組織がゴマンとある。 ※写真と本文は関係ありません

イタリア・インテル所属でサッカー日本代表の長友佑都(ゆうと)と女優の平愛梨(あいり)の熱愛が発覚したのは6月3日のこと。

イタリアを転戦するサッカー選手と東京を拠点に活動する女優。そんなふたりのキューピッド役となったのはタレントの三瓶(さんぺい)だったという。

三瓶と平はキャイ~ンの天野ひろゆきが主催する「天野会」のメンバーで、三瓶が大ファンの長友との食事会に平を連れていったことから交際に発展したのだとか。他にも「天野会」からは、ビビる大木とAKINAというカップル(13年4月結婚)も生まれている。

「天野会」の他にも芸能界には「○○会」なる組織がゴマンとある。

「有名どころでは『(上島)竜兵会』や『タモリ会』、セレブが集まる『(神田)うの会』に、最近では『ハーフ会』(ベッキー、ローラほか)、『2世会』(矢沢永吉、井上陽水、明石家さんまの子供たちなど)、『一発屋会』(スギちゃん、ダンディ坂野、小島よしおほか)なども知られています」(キー局社員)

こうした「○○会」とは、どんな活動をしているのか? 「グラドル女子会」(アラサーのグラドルたちが集まる会)、「森下悠里のお家に行こう会」(森下さんの自宅に集まり話す会)など、4つのグループに所属するグラドルの森下悠里さんに聞いた。

週刊誌にスクープされないようにフォローも

―集まって何をするの?

「月に1回とか定期的に集まって、ぶっちゃけトークをしています。『ヌードのオファーが来たけど、どうしよう?』とか、『この間、バラエティ番組であの芸人さんが優しかった』とか、『あの人、触ってくるから注意しなきゃ』とか」

―外部の人は入れない?

「合コンじゃないから、新しい人やゲストはあまり受け入れません。ほとんどの会が固定メンバーです。仲間としての絆がしっかりしている少人数での活動が基本で、グラドル女子会も橋本マナミさんや矢吹春奈さん、小林恵美さんら、メンバーは7人だけ。だって、知らない人に深い悩み事は相談できないでしょ? だから、結束は超固いんです」

―そこで恋人もできる?

「グラビア女子会は女子だけですが、男女が交じっている会だと、メンバーと相性のいい異性を紹介することもあるでしょう。それぞれ、誰がどんなタイプの異性が好きか、よくわかっていますしね。信頼する先輩や仲間が紹介してくれるんだから、個々に出会った人よりもまじめに交際してみようという気持ちになるんじゃないかな?

それに、写真週刊誌にスクープされないようにデートに同席したり、フォローもきちんとやるので、情報が漏れる危険性も少ない。だから、結婚につながるケースが多いんだと思います」

ちなみに男女混合の会の場合は、リーダー格の男性が「今日は店が無料サービスすると言っている」などとウソをついて自腹を切ったり、トイレ時にこっそりと支払いを済ませるケースがほとんどだとか。

悩みなどの深い話ができるだけでなく、恋人の紹介もあるーー。芸能界で「○○会」活動が盛んなのもわかる気がする。

(取材・文/本誌ニュース班)