写真は永島優美アナ。2014年、フジテレビ入社。主な担当番組は『めざましテレビ』『超ハマる!爆笑キャラパレード』

とある平日の正午前、フジテレビの最寄り駅である東京テレポート駅に、ひとりの美女の姿があった。

『めざましテレビ』でメインキャスターを務める永島優美アナである。フジテレビ関係者がこの日の彼女の様子を語ってくれた。

「局を出たところから一緒だったんですが、駅までの道、彼女は日傘を差してスマホをイジりながら歩いていました。集中するあまり、他の歩行者とぶつかりそうになるハプニングも(笑)。よほど大事なヤリトリをスマホでしていたのでしょう」

それにしても、意外だったのは、薄い紫色のパンツに白いシャツ、足元はアディダスのスニーカーという、花の女子アナとは思えない地味なファッションだ。

「彼女は父親が元サッカー日本代表の永島昭浩ということもあってか、男勝りな性格をしている。動きづらいヒールが嫌いなようで、収録や女性らしく振る舞わないといけない時しか履かないらしい(笑)」(同局の中堅局員)

実はもうひとつ、彼女がラフな服装を好む理由があるという。

「『めざまし…』のメインになってからというもの、街で声をかけられる機会が増えたんです。それに辟易(へきえき)していて、あえて女子アナらしくない格好をするようになったみたいですよ」(前出・局員)

実際、駅ですれ違う人と目が合いそうになると、彼女は帽子を目深にかぶり、顔を伏せていた。たとえ疲れていたとしても、ファンサービスはしてもらいたいが…。