28日、「From AQUA×乃木坂46」の新CM発表会が東京都内で行なわれ、浴衣や制服、山ガールなどの衣装に身を包んだ乃木坂46の白石麻衣、西野七瀬、松村沙友理、斎藤飛鳥、桜井玲香、堀未央奈(みおな)、中元日芽香(ひめか)が登壇した。
今回のCMでは、同商品の特徴である“落ちないキャップ”の便利さを、様々な日常のシチュエーションでアピール。
またオフィシャルサイトでは「From AQUAあるある」をテーマに、15thシングル(タイトル未定)の選抜メンバー16人が考案し出演する動画が順次公開される。
その中からイベントでは堀、松村、桜井の動画を先行公開。お祭りでイカ焼きを購入している場面を演じた堀は、自身の映像に「何してるんだろうと。自分で2役演じてて、改めて見るとちょっと恥ずかしいなって…」(堀)と照れ笑い。わざわざイカ焼きを工作したが、メンバーたちから「イカじゃない」という声も…。「未央奈は絵が独特だけど、イカですら個性的」(松村)と突っ込まれ、天然ぶりを発揮していた。
斎藤が桜井に暴言!?「すごいウザい」
一方の松村は「キャップの開ける音がいいので楽器に見立てて」歌に挑戦。しかし、映像が流れ終わると「正直、全然歌考えていなくて、今思うと、なんか怖い歌になっちゃった」と赤面しながら反省していた。
そして、松村と同じく歌動画を収録した桜井だったが、「散々、変な歌を歌った挙句、すごいウザい。玲香のウザさが前面に出てて好きですね」と斎藤から辛口採点。「玲香のぐだぐだ感も好きなので、3人の動画の中では一番」とフォローされたが、桜井自身も「今日初めてこの動画を見たんですけど、だいぶ事故だったなって」と自虐で笑いを生んだ。
しかし、その後、3人のコラボでは名誉挽回のチャンスが! 「From AQUAあるある」の小芝居や歌を披露すると、ほぼ何も決めずに即興だったため桜井が一部間違えたものの、「思ったよりも皆の息が合っててびっくりした。乃木坂の力を感じた」と西野からお褒(ほ)めの言葉が。「メンタルがやられてしまったんですけど、3人で『From AQUA』の良さを伝えられたので、いい勉強になりました」(堀)とまずまずの出来に3人はホッとひと安心だった。
昨年から2年連続で「From AQUA」のCMキャラクターを務める乃木坂46。「去年よりも盛り上げていけたら」(白石)という意気込みが示すように、メンバーらとのイベント参加権が当たるキャンペーンを実施。昨年も開催されたイベントに参加した西野によると、「ホントに近かった。一緒にゲームを楽しむ感じだった」そう。
さらに、JR東日本の各駅には、16人の大型グラフィックシートが貼られた「エキナカ自販機acure<アキュア>」も配置されるということで、ファンは要チェックだ!
(取材・文/鯨井隆正)