今回のドラマでは、東陽テレビ政治部記者、立花優子を演じる

7月22日(金)の夜11時15分から始まるドラマ『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』(テレビ朝日系)。

人気漫画が原作のこのドラマは、約70年ぶりに総理任命の『官邸料理人』が復活するという設定で、その料理人に抜擢された剛力彩芽演じる天才女性シェフ・一木くるみが、腕一本で政治家や要人たちを虜(とりこ)にしていくというストーリー。

今回、そのドラマでテレビ局の政治部記者を演じる新川優愛(しんかわゆあ)ちゃんに、撮影の裏話を聞いた!

* * *

―政治記者姿、凛々(りり)しいです!

新川 ありがとうございます! 今回のドラマをきっかけに、情報番組で共演しているアナウンサーの方が、天気予報やニュース読むとき、どんなことをしているのか観察するようになりました。原稿で強調する言葉や内容の区切りにチェックを入れて、よりはっきりと聞きやすいように話されていたので、私も官邸から中継をするシーンでは、用意された原稿に線を引いて、話し方を工夫して考えながら演じています。

あと、レポートの参考にするために政治のニュースをよく見るようになりました。ニュース報道番組のキャスターの方にお会いする機会があったら、ぜひお話を聞いてみたいです!

―撮影現場の雰囲気はどうですか? 

新川 私は総理を取材する記者役なので、総理役の小日向文世さんとのシーンが多いですね。小日向さん演じる総理が食事をされるシーンでは、1話ごとに錚々(そうそう)たる俳優さんたちがゲストで出演されるのですが、みなさん大御所のベテランの方ですので毎回、現場では緊張しっぱなしです。

立花優子は“総理大臣の料理番”の必要性に否定的だが、それにはある理由が……。(C)tv asahi

―毎回、美味しそうな料理が出てくるそうですね。

新川 残念ながら私はまだ食べてないので、この先どんな展開になるかわかりませんが、あの美味しそうな料理を食べられるシーンがあったらいいな、と密(ひそ)かに期待しています(笑)。

最近は“つくね”を作りました!

ノンノモデルでもある優愛ちゃんのダンスにも注目!

―ご自分でも料理はするんですか?

新川 はい、よくします。もちろん、ドラマに出てくるような本格的なコース料理ではなく、家庭料理です。つい最近は、細かく刻んだタケノコを鶏肉のミンチに混ぜてつくねを作りました。歯ごたえがシャキシャキしていて美味しいんですよ。

―出演者全員が踊るエンディングも気になります!

新川 私はダンスがあまり得意じゃないので本当にちょっとだけ! できるだけ簡単な振り付けにしてもらいました(笑)。剛力さんはダンスがとっても上手で、見ているだけで楽しくなりました!

―ドラマを見るみなさんに注目してほしいポイントは?

新川 私は明るいキャラクターを演じることが多かったので、総理を追う番記者のようなキリっとした役はこれまでにない役柄です。今まで見せたことがない大人な新川優愛を見せることができたらいいなと思います。

新境地を開拓しつつある優愛ちゃんの演技を見逃すな!

●新川優愛1993年12月28日生まれ 埼玉県出身身長166cm 血液型=O型映画、舞台、テレビドラマに立て続けに出演するなど、女優としての活動も好調で、ノンノモデルとしても活躍する。

■テレビ朝日系ナイトドラマ『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』(毎週金曜11:15~0:15放送)「※一部地域を除く」は7月22日(金)に放送スタート。詳しくは番組公式HPにて。

ツイッターもチェック!

(取材・文/本誌ニュース班  撮影/村上庄吾)