熱心なグラビアファンの間では「恋人にしたい!」アイドルとして早くも話題の本郷杏奈

グラビアアイドル復興が叫ばれる中、業界関係者たちに「原石発見!」と言われ、2016年後半、注目のひとりと活躍が期待されるのが本郷杏奈だ。

現在、24歳の彼女は北海道出身の元モデル。地元で地道に活動する中、一念発起して今年、東京へ。マンガ誌やDVDなどで活躍し、じわじわと頭角を現しつつある。

彼女が魅力なのは、グラビアアイドルのイメージとは懸け離れた上品で清楚なお姉さま風のルックスにも関わらず、露出度の高い衣装を平然と着る大胆さだ。

発売中の『週刊プレイボーイ』32号のグラビアにも登場。小さめの水着は当然、ともすればお尻丸出しにも見えるカットや、大きめのタンクトップを着て思い切り横乳を見せるなど、鮮烈カットを晒(さら)している。

熱心なグラビアファンの間では「恋人にしたい!」アイドルとして早くも話題の彼女。果たしてどんな女のコなのか、直撃し迫った!

―週プレのグラビア、ドキッとしましたよ! まさか、こんな清楚なお姉さんが大胆すぎです! 扉のバックショットなんて、お尻丸出しで下を穿いてないみたいに見えますよ。

本郷 あははは。本当だ(笑)。私、そんなに露出度が高いかどうかとかまだよくわからなくて。それに撮影がなまら楽しかったので余計にそういうことを考えなかったし。

―おっ、「なまら」って北海道弁で“すごく”って意味ですよね。

本郷 あははは。私、北海道出身でつい口にしちゃうんですよ。

―それ、なまら可愛いです(笑)。で、撮影はそんなに楽しかったんですか?

本郷 楽しかったです(笑)! 千葉県の鴨川で撮ったんですけど天気はいいし、景色もキレイだし。あと温泉のシーンがあったんですけど、温泉大好きなんで、それも良かったし。

―自分的に好きなカットは?

本郷 髪に手をやって笑ってる写真ですね。これ、素のまんまで。

―グレーのタンクトップのカットですね。確かに笑顔が可愛いけど、脇から横乳が見えていて、ついそこに目がいっちゃうけど…。

本郷 いやいや。そこはあまり見ないでほしいですよ~(笑)。

 「ちっちゃ~っ」って、めちゃ驚きました!

―あははは、それは見てもらわないと! でもほんと、笑うと目元が可愛らしいですね。

本郷 私、めっちゃ垂れ目なんですよ。それでみんなから「いつもニコニコしてるね」って言われて。

―いやいや素晴らしいです。癒やされますよ。元々、北海道でモデルをやってたんですよね。なぜグラビアに出ることに?

本郷 19歳の時から地元でCMとかスチールのお仕事をしてたんですけど、前から東京で仕事したくて。だけど何度オーディションを受けてもダメで。もう24歳だし、最後のチャンスかなと思ってグラビアに挑戦しようって。自分で事務所に応募しました。それが昨年末だったかな。

―実は、初めて水着になったのは週プレの編集部の会議室だったらしいですね。

本郷 そうなんですよ。顔合わせに伺った時、水着になったんですけど恥ずかしくて。だって会議室ですよ! しかも男性の前で!

―ウチ、男性誌なんで(苦笑)。でもそんな恥ずかしかったなら、初グラビア撮影も大変だったのでは…水着もひときわ小さいでしょ?

本郷 そうなんですよ! めちゃ驚きました! 「ちっちゃ~っ」って。でも雑誌はまだいいんです。本当にびっくりしたのがDVD。しかも動くじゃないですか。そんなに大きい胸じゃないけど(笑)、出ちゃうのが心配で。ほとんど身動きできませんでしたよ!

―あははは。実はかなりの恥ずかしがり屋さん?

本郷 うふふふ。バレちゃいました?(笑) 私、実は人に見られるのがすごく苦手で。しかも赤面症なんですよね。あー、暑い!(急に顔が真っ赤になる)

―でも昔、モデルさんだったんでしょ。それって人前に出る仕事じゃない?

本郷 そこは矛盾してて(笑)。CM撮影の時もカメラの背後にいろんな人が大勢いますよね。だから毎回、真っ赤で大変でした。

―じゃあグラビアの仕事をやってるなんて、昔からの友人は驚いてるんじゃない?

本郷 みんな「まさか!」って思ったみたい。恥ずかしがり屋で人前が苦手なくせに大胆だよねって言われます(笑)。本当はもっと慣れなきゃいけないんですけどね。

―まぁ初々しいのもグラビアでは魅力ですけどね。ちなみに趣味はドライブだとか。

本郷 大好きなんですよ! 北海道にいる頃は友達とよくレンタカーを借りて出かけてました。富良野や美瑛に泊まりにいったり。

―美瑛って美しい風景写真で有名な…。

本郷 そう。あと函館とか。私、こう見えて結構、アウトドア派なんです。東京に来てからも休みの日はよく出かけてます。家に独りでいるとすごく寂しいんで。

好きな人ができると密かに頑張っちゃいます

―特技に「たこ焼きの早焼き」ってあるけど北海道でたこ焼きって?

本郷 それは単純に近所にある「銀だこ」で高校生の頃から4年半バイトしてたんですよ。それで得意になっちゃって。

―庶民的ですね(笑)。本郷さん目当てに来るお客さんも多かったんじゃないですか? 手紙を渡されたりとか。

本郷 うふふふ。連絡先もらうこととか少しは。でも申し訳ないけど、放置しちゃいました。

―ちなみに好きな男性のタイプは?

本郷 尊敬できる人。一緒にいて、プラスになる人がいいですね。ルックスは気にならないです。

―好きになったらどうなっちゃうの?

本郷 あまりデレデレにはならないかなぁ。素直に好きって気持ちを表に出すのは苦手なんです。告白もできないし。でも好きな人ができると可愛くなろうって、密(ひそ)かに頑張っちゃいますけど。

―告白できないってことは、逆に押しに弱いタイプとか?

本郷 うふふふ。実はちょっとだけ(笑)。すごく言ってこられると無下にはできないんですよね。それが悩みで。あと恋愛は関係ないけど、翌日朝から仕事があるのに友達にご飯に誘われたら、すぐに「大丈夫!」とか言っちゃうし。もっと自分をしっかり持って、必要な時ははっきりと断れるようにしなきゃって。

―水着のスタイリングの時は、永遠に押しに弱いままでいて欲しいですけどね(笑)。では今後の目標は?

本郷 今はグラビアの仕事をとにかく頑張って、雑誌の表紙をとることと写真集も出すことですね。

―将来的には女優さんになりたいとかは?

本郷 チャンスがあれば、演技にも挑戦してみたいですし、元々モデルをやってたので、ファッション誌の仕事も挑戦したいです。理想は、石川恋さんや佐々木希さんですね。あ、それと私、野球が大好きなんで昔から始球式をやってみたくて。

―応援してるチームは、やっぱり地元の日本ハム?

本郷 セ・リーグでは横浜が好きで、もちろん地元の日本ハムも応援しています。いつか仕事で地元に堂々と戻って、昔からの友達に頑張ってる姿を見せたいですね。

本郷杏奈のグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』32号(7月25日発売)は絶賛発売中!

(取材・文/大野智己、撮影/樂滿直城、インタビュー撮影/武田敏将)

■本郷杏奈(HONGO ANNA)1991年10月17日生まれ 北海道出身 身長165cm B85 W57 H88 血液型=O型 趣味=旅行、ドライブ、映画鑑賞 ファーストDVD『Namara大好き』が発売中! 公式Twitterもチェック【@hnguanan】

■電子写真集『週プレnet EX本郷杏奈 北海道の恋人』http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra/index.html#459hongo_anna