公式BOOK『ナツ☆イチッ!』アイドル8(左上から)アイナ・ジ・エンド(BiSH)、篠崎こころ(プティパ-petit pas!-)、吉川友、根岸愛(PASSPO☆)、(左下から)仙石みなみ(アップアップガールズ(仮))、滝口ひかり(drop)、長澤茉里奈(放課後プリンセス)、渡邉幸愛(SUPER☆GiRLS)

8月5日(金)、6日(土)、7日(日)。今年も東京・お台場で世界最大級のアイドルフェス「東京アイドルフェスティバル」(TIF)が開催! 

そこで週プレ取材班(アイドルライター・篠本、アイドルと鉄道をこよなく愛するライター・関根、漫画家・まみや、カメラマン・武田)が見どころをご紹介! アイドルの汗、涙、青春、伝説を見逃すな!

■今年はさらに進化!? 最大規模のTIF!

7月某日。今年で7年目を迎えるTIFを取材し続けてきた“週プレTIF大好き取材班”が公式BOOK『ナツ☆イチッ!』の発売を記念して集合! 今年のTIFの見どころを『ナツ☆イチッ!』片手にアツく語り尽くした!!

―今年のTIFは過去最大規模の3日間開催です!

篠本 昨年まで全体のホスト役を務めていたアイドリング!!!が全員卒業したので、今年は雰囲気が変わりそうですよね。運営側も「今年は攻めだ!」と考えての3日間開催なんじゃないですか。

関根 出場グループも240組超えと、昨年の154組の約1.5倍になってます。

―それではまず、ひとり1組ずつ今年の要チェックグループを挙げてください。

関根 僕は「AKB48チーム8」ですね。地方イベントに出まくっているので、AKB48のなかでも「野外をやらせたら最強」といわれています。それにチーム8のファンの内訳を見ると、ほかのグループの歴戦のアイドルオタたちが多いんですよ。オタも全力で盛り上げにかかると思うので、どんなステージになるか非常に楽しみです。

武田 僕の一番の注目は“当然”ですけど、「欅坂[けやきざか]46」なんじゃないかと。ライブスキルを見るというより、センターの平手(ひらて・友梨奈[ゆりな])のカリスマ性を確認しにいくというか。

篠本 確かに、「欅坂46がどれだけのものか見てやろうじゃないか」っていう人は多いでしょうね。今まで48グループや乃木坂46に対して、できるだけ興味を持たないようにしていた人のなかでも「欅はちょっと気になる」という人って多いですから。

顔面スキルが高い「まねきケチャ」

 

(1)~(8)に各ステージが設置。今年は上図の3つの駅近辺にステージが固まるので、ゆりかもめでの移動が◎ 一日乗車券もあるぞ

関根 欅坂46は、屋外のSMILE GARDENとか広がりのあるステージで見たいですよね。1stシングルの『サイレントマジョリティー』のイントロが流れたら、ほかのお客も全員ガーッと寄っていきますよ。

篠本 その光景は見たい! 僕は、夢みるアドレセンスの志田友美(しだ・ゆうみ)と東京女子流の新井ひとみが組んだ「志田サマー新井サマー」の出場が単純に超うれしいです。

武田 激しく共感します!

篠本 女子流がアーティスト宣言をして、もうTIFで新井ひとみは見れないと思っていたから…。この『ナツ☆イチッ!』の中に「アイドル好き美女が選ぶTIF・注目四天王」って記事があるんだけど、4人中3人がこのユニットを挙げてるからね!

まみや 僕のイチオシは人気急上昇中の「まねきケチャ」。“日本一美少女に精通する”といわれる日本ツインテール協会がプロデュースしたdropの姉妹グループなんですが、もう勢いがすごくて!

関根 drop超えました?

まみや 個人的には超えちゃってると思います…!

武田 まねきケチャは、dropに負けないくらい顔面スキルが高いですからね!

■TIFが転機に!? “見つかる”奇跡!

―先ほど挙がったまねきケチャはTIF初出場ですが、ほかに初出場で見ておくべきグループはどこでしょう?

武田 僕は「生ハムと焼うどん」を推してます。女のコふたりが完全自己プロデュースで楽曲を作ったりライブ構成を考えているんです。

まみや 篠原ともえがふたりいるような感じですよね。

9割のアイドルはTIFにかけてくる!

篠本 ライブではお客さんに「ハゲ!」「デブ」とかガンガン突っ込んでアオる!

武田 僕は王道系のアイドルが好きなんだけど、それでも気になっちゃう…。

篠本 “生うどん”は、ほかとコラボしたら全部食うような力がある。いうなれば、“舞台荒らし”ですよ!『ガラスの仮面』の北島マヤみたいな!

関根 生うどん、おそろしいコ…!!(白目)

篠本 あと、個人的には「さくらシンデレラ」がちょっと気になってまして…。

武田 歌舞伎町のドン・キホーテの上で活動してますよね。

篠本 そうです。さくらシンデレラは、名古屋を中心にやってるんですけど、今年の春に東京に進出して歌舞伎町で毎日公演してるんですよ。名古屋ではもう1千人近く集めてるんですけど、東京のライブではお客よりメンバーのほうが多いことがあるくらい、まだ“見つかってない”んです。そんなグループが「TIFで爪痕を残して、お客を呼ぼう!」ってアツい話じゃないですか!

関根 TIFはアイドルオタが相当集まるイベントですからね。9割ぐらいのアイドルは、ここにかけてくる!

―ヒートアップしてきましたね! “見つかる”系はほかにもいますか?

武田 原宿系の「神宿[かみやど]」ですかね。とにかく全員かわいい。

篠本 “ぜんかわ”(全員かわいい)なら、元アイドリング!!!の佐藤麗奈(れな)率いる「マジカル・パンチライン」もぜんかわ! ともに初出場なので注目です! あと、「わーすた」もぜんかわ! 間違いない!

◆この続きは『週刊プレイボーイ』32号「TIF2016を100倍楽しむための見どころガイド!!!」にてお読みいただけます!

(取材・文/岡本温子)