8月7日のTIFでは、約300人の応募の中からグラビア審査により決定した6名のファイナリストが週プレ「ナツ☆イチッ!ステージ」でのライブ審査でグランプリ決定! 8月7日のTIFでは、約300人の応募の中からグラビア審査により決定した6名のファイナリストが週プレ「ナツ☆イチッ!ステージ」でのライブ審査でグランプリ決定!

8月5日(金)、6日(土)、7日(日)。今年も東京・お台場で世界最大級のアイドルフェス「東京アイドルフェスティバル」(TIF)が開催! 

そこで週プレ取材班(アイドルライター・篠本、アイドルと鉄道をこよなく愛するライター・関根、漫画家・まみや、カメラマン・武田)が前回記事(“世界最大級”東京アイドルフェスティバル(TIF)を100倍楽しむ見どころ!)に続き、公式BOOK『ナツ☆イチッ!』を片手に注目ポイントをご紹介! アイドルの汗、涙、青春、伝説を見逃すな!!

■全グループがガチのアイドルバトル!

―欅坂(けやきざか)46とAKB48チーム8のほかにも48グループから出場しますよね。

関根 元AKB48の北原里英がキャプテンを務める新潟の「NGT48」は、相当気合いを入れてると思います。

篠本 北原の盟友であるHKT48の指原(莉乃)がTIFですごいステージをつくり上げて評価を受けてますから。「私は莉乃ちゃんよりも!」みたいな気持ちは絶対持ってると思いますね。

関根 それから、SKE48は48グループのなかでも「ライブ最強」を自負しています。『ナツ☆イチッ!』にグラビアで登場している北川綾巴(りょうは)をはじめ次世代エースたちも本気でくるでしょう!

―大勝負に向けてどのグループも秘策を練ってくると!

まみや 僕は「lyrical school(リリカルスクール)」と、POP(ピーオーピー)から改名した「GANG PARADE(ギャングパレード)」が楽しみです。“リリスク”は今年メジャーデビューをして、スマホ仕様の縦型に作ったMVがネットでハネたんですよ。ライブでも新しいことをやってくるんじゃないかな。

GANG PARADEに改名したPOPは、もともと過激なパフォーマンスが特徴のグループだったんですけど、紆余(うよ)曲折(?)あって変わったんです。同時にファンもリフト禁止とかのルールを設けて、激しいのをナシにしたんですよ。

関根 改心したんだ(笑)。激しいのもある意味楽しかったけど、生まれ変わったステージも楽しみです!

ソロで注目するアイドルは!?

武田 あとは、やっぱりハロプロ勢ですね。「こぶしファクトリー」「つばきファクトリー」は他のグループも絶対意識してるはず。ライブスキルの高さを見たければ、ハロプロに行けって感じですから。

―ちなみに、ソロの注目株は誰でしょう?

篠本 それは「小桃音(ことね)まい」でしょ! これまでTIFに全出場していたのに今年は危うく出れないところだったんですから! 運営の選考に漏れてしまったので「DMM.yell」の「TIF2016×DMM.yell」というファンの投票でTIF出場権がゲットできる企画で出場を決めたんです。

まみや 小桃音まいちゃんは8月でソロ活動を休止するので最後のTIFソロ出演になる。気合いが入ってますよ!

関根 5月に淡路島のフェスで脚光を浴びた「寺嶋由芙(ゆふ)」も外せません。グループの欠場が続出したガラガラのフェスを最後まで盛り上げた気概はすごい! Twitterでも“淡路島の女神”としてトレンド入りしましたから!

―では最後に、TIFの醍醐味(だいごみ)とは?

武田 新たなアイドルを“見つける”ことに尽きますよね。僕はカメラを構えて見るんですけど、“本物”を“見つけた”瞬間、レンズ越しに時が止まるんですよ…(遠い目)。

関根 カッコいいようで、なんか気持ち悪いですね(笑)。

まみや 自分でタイムスケジュールを見ながら、回る計画を立てていくのも楽しいよね。

篠本 『ナツ☆イチッ!』には、自分で書き込める「TIF自作タイムスケジュール表」がついてるから、それを活用してほしい!

関根 あと、今年は前人未到の3日間! くれぐれも体調にだけは気をつけましょう!!

『週刊プレイボーイ』32号「TIF2016を100倍楽しむための見どころガイド!!!」より

(取材・文/岡本温子)