親善大使として、ようやく3度目のお仕事をこなしにきた佐々木麻衣

日本各地に存在し、地域をPRする親善大使――。しかし、中には肩書きだけでほとんど活動していない名ばかりな大使もいるとか?

それを自認しているのが“日本一ヒマな親善大使”(自称)こと徳島県の東みよし町親善大使を務めるグラドル・佐々木麻衣だ。

そんな彼女がやっと働く気になった(笑)ということで、週プレNEWS編集部にやって来てくれた!

―今年1月に出身地である東みよし町の親善大使に就任して以来、今回で3回目の活動だそうですけど、何してたんですか?

佐々木 前に週プレNEWSさんで取材していただいたカレー店のバイトとかグラビアアイドルの活動とかですね…。あとは徳島や東みよし町について、たまに調べたり。

―もうぶっちゃけましょうよ、正直やりたくないってことですよね?

佐々木 いやいや全然そんなことないですよ! むしろ親善大使になれたのも去年、地元のイベントに呼んでいただいた時に自分からやりたいってアピールしてたんですから!

―でも、もう8月ですよ。

佐々木 たぶん、町で初めての親善大使だから、私も含めて皆、何をしたらいいのかわからないんですよ(笑)。だから“日本一ヒマな親善大使”も返上したいし、今回、周りの方々に「もっと働かせてほしい!」ってアピールしました。来年も大使のままでいられるかどうか何も決まっていないので今回、アピールしておかないと降ろされると思って(笑)。

―焦りはあるんですね、安心しました(笑)。ちなみに親善大使になりたいと思ったのはなぜなんですか?

佐々木 自分が生まれ育った町を代表できるぐらい有名になりたいと思ったんです。あと、隣の三好市にある池田高校が甲子園に出たりして有名なんです。東みよし町は県内でも知名度が低くて、徳島県人に出身地を聞かれても「池田高校のあたり」と言わないと伝わらないのが悔しいんですよ! だから知ってもらいたいんです!!

徳島なのにスダチより柚子派?

名物の「柚子ぽん酢 東みよしの料理人」を持ち込みPRする気満々の佐々木

―なるほど。では、せっかくなので東みよし町の魅力をお願いします!

佐々木 親善大使になって初めて知ったんですけど、1年中、いちごが採れるんですよ!

―えっ、いちごですか?

佐々木 あと、今日持ってきたんですけど、地元「五名(ごみょう)地区」の柚子を使って料理人の方々が作った「柚子ぽん酢 東みよしの料理人」もオススメです! この時期は冷奴にかけるといいですよ!

―えっ、今度は柚子!? 徳島っていえばスダチじゃないんですか!?

佐々木 私もそれは思うんですけど、柚子です(笑)。あと、国の特別天然記念物にもなってる「加茂の大クス」は白蛇の神様を祀(まつ)ってて、探し物が見つかるというパワースポットなんですよ!

―おっ、実際に何か自分もお願いしたんですか?

佐々木 いえ、噂によると見つかったという方もいらっしゃるみたいですけど。

―え~と、じゃあ学生時代とか地元のどこで遊んだりしてたんですか?

佐々木 地元だと山と川しかないので、だいたい隣が香川なのでそっちに出たり、さっきの三好市で遊んでましたね。

―デビュー前は地元でバイトしてたって以前のインタビューで仰っていましたよね。

佐々木 そうです、讃岐うどん店です。

―完全に隣町と香川に侵食されてる場所じゃないですか!!

佐々木 何もないからいいんです、逆に!(笑) 水もキレイで野菜も美味しいし、豊かな自然が誇りです! あと「吉野川ハイウェイオアシス」って施設は、吉野川が見渡せるお風呂があって、私もよく利用してました。バンガローもあって、夏休みに遊びに行くのにピッタリです!

初カレとの夏祭りは散々だった?

「週プレNEWS」貝山弘一編集長(左)にもしっかりアピール、これこそ親善大使!

―えっ、お風呂に佐々木さんが…確かにそこは良さそうですね!!

佐々木 あと今月6日(土)には「東みよしFESTA‘16」もあって、900発の花火や特設ステージで阿波踊りなどのショーもありますよ! しかも、私もいます! 4回目のお仕事です!!(笑)

―おぉ! いろんな人たちが来る1年最大の晴れ舞台じゃないですか!

佐々木 そうなんです! 絶対楽しいので、ホントに皆、来てほしいです! 親善大使として最後のチャンスかもしれないです(笑)。

―ここでアピールせねばと(笑)。ちなみに夏祭りの思い出とかありますか?

佐々木 中学生の頃に初めて好きになった男子に告白されて付き合ったんですよ。それで、初めてのデートらしいデートでお祭りに誘われたんですけど、それ以来、何も話す機会がなくて、結局お祭りも友達と行きました(笑)。付き合ってたのかどうかも、よくわからない形で終わった記憶しかないです(笑)。

―切ない青春ですね(笑)。では最後に東みよし町のPRタイムをどうぞ!

佐々木 本当に自然豊かなところで、夏は吉野川で涼めるし、秋は紅葉もキレイで、すごく癒やされるので、一度ゆっくりしていってください! 1日で回れる小さい町なので、香川に行く時についででもいいので(笑)。

―ついででもって…(苦笑)。この記事で殺到しちゃうことを期待しましょう! 他の親善大使も続々、編集部に売り込みお待ちしてますよ~。

佐々木麻衣(ささき・まい)1988年10月20日生まれ 徳島県出身 身長168cm B82 W57 H89 血液型=O型 ○2016年1月に東みよし町(徳島県)親善大使に就任。7月より深夜ドラマ『闇金ウシジマくん Season 3』に出演。公式ブログもチェック! http://ameblo.jp/1020-sasaki-mai/

(取材・文/鯨井隆正 撮影/鈴木昭寿)