2009年テレビ東京に入社。『モヤモヤさまぁ~ず2』のほか、『追跡LIVE! SPORTSウォッチャー』の金曜・土曜キャスターを務めている

突然の発表だった。『モヤモヤさまぁ~ず2』でアシスタントを務めるテレビ東京の狩野恵里アナが、7月24日放送の同番組で「この秋で卒業することになりました」と涙ながらに語ったのだ。

その理由として「すごく居心地のいい現場で、甘えちゃいけないと思いまして。いろんな分野を見て挑戦してみたいなという気持ちがわいてきました」と話していたが、その真意を巡り、様々な臆測が飛び交っている。

「6年間アシスタントを務めた大江麻理子アナに代わり、彼女が『モヤさま』の担当になったのは今から3年半前。卒業するには担当期間が短く、彼女の語った言葉から局内では『フリーに転身するのでは?』という噂が広まっています」(同局関係者)

また、こんな話もある。

「彼女は小6から高校2年生までアメリカで暮らしていて、海外志向が強い。大江アナのようにニューヨーク支局への赴任を希望し、最終的には報道キャスターの座を狙っているのではないか」(同局の中堅局員)

局内でも彼女の「いろんな分野への挑戦」が何を意味するのか社内的に公されておらず、真相については引き続き取材していきたい。

ここで気になるのが、彼女の後任である。

「番組プロデューサーの好みからいって、かつての狩野アナがそうだったように、何色にも染まっていない無名の女子アナが起用される可能性が高い。中途採用された西野志(もとみ)海アナか、新人の片渕茜(かたふち・あかね)アナが濃厚です」(前出・局員)