徳井健太氏を囲んでゼブラエンジェルのメンバーが撮影

以前、週プレモバイルでも連載をしていたSKE48のメンバーで構成された「ゼブラエンジェル」。新メンバーも加入したということで、久しぶりに週プレNEWSが独占取材に行ってきました。

ゼブラエンジェルといえば、ぱちんこメーカー「京楽産業.」のキャンペーンユニット。過去にはSKE48の1期生、高田志織や出口陽、2期生の古川愛李といったメンバーが所属し、何度かメンバーが卒業するたびに補充してきたのだが、今年の4月に須田亜香里石田安奈、谷真理佳の3名が加入。

現在、矢方美紀(みきてぃレッド)、斉藤真木子(まっきいブルー)、山内鈴蘭(らんらんグリーン)、谷真理佳(たにパープル)、石田安奈(あんにゃイエロー)、須田亜香里(だーすーオレンジ)、竹内舞(まいまいピンク)の7名で活動中だ。

今回は以前、ニコニコ動画のオリジナル番組(現在は終了)で共演をしていたお笑いコンビ・平成ノブシコブシの徳井健太氏も参戦し対談が実現。先日のAKB48選抜総選挙で7位になった須田SKE48のキャプテン・斉藤そしての3名がメンバーを代表し語ってくれた。

* * *

―今回、須田さんと谷さんが加入してから初インタビューとなりますが、先輩として斉藤さんはふたりをどう見ていますか?

1994年6月28日生まれ 大阪府出身 A型 SKE48キャプテン&チームE ニックネーム:まっきぃ 斉藤真木子(さいとう・まきこ)

斉藤 今回は長くこのメンバーで固定できるといいなって思っています(笑)。

須田 確かにメンバーの卒業が続きましたからね。私も当分卒業しないという約束で、ゼブラエンジェル入りが決定しました!

 私も卒業の予定は一切ありません!

―ひと安心です(笑)。須田さんと谷さんはゼブラエンジェルを知っていました?

須田 実は私、SKE48よりも先にゼブラエンジェルを知っていたんです。

 そうなんですか!?

須田 ゼブラエンジェルの前身、ゼブラ戦隊ってあったじゃないですか。1期生の先輩の出口(陽)さん、高田(志織)さん、小野(晴香)さんの3人でやっていたやつです。学校の行き帰りの道に3人の看板が飾ってあったんですよ。

斉藤 そうそう。名古屋にゼブラエンジェルの大きな看板が飾られていたんですよね。

平成ノブシコブシ・徳井健太が登場!

1991年10月31日生まれ 愛知県出身 A型 SKE48チームEリーダー ニックネーム:あかりん 須田亜香里(すだ・あかり)

須田 すごくカワイい3人だなって思って。ある時、SKE48のサイトを見たら、3人がメンバーとしていることに気づいたんです。先輩たちがいたユニットに今、私が入れているのはすごく嬉しいですね。京楽さん、お願いします! 私も看板にしてください!

斉藤 また誰かが卒業するかもしれないから作ってくれないよ、きっと(笑)。

1996年1月5日生まれ 福岡県出身 B型 SKE48チームE ニックネーム:まりか 谷真理佳(たに・まりか)

 ゼブラ子ちゃん(サンシャインKYORAKUイメージガール)のCMばかりやらないで、私たちをもっと取り上げてください!

―スゴいアピールですね…一応、担当者に伝えておきます(苦笑)。

 私はSKE48に移籍してからゼブラエンジェルの存在を知りました。いつもチームKⅡの松村香織ちゃんが『ゼブラエンジェルに入りたい!』というのを聞いていて、そこから存在が気になり始めて。まさか自分が入るとは思ってもみなかったですけど。

―(と、ここで遅れてやってきた、平成ノブシコブシの徳井健太氏が登場)

斉藤 えーーーーー!?

須田 大物がきたーーーーー!

 ウソでしょーーーーー!? ホントですか?

番組も復活するってことですか?

徳井 アハハハ、番組が終わってから久しぶりに京楽ビルに来ましたよ。須田さんはこの前、お会いして、斉藤さんはキャプテンになり、谷さんは初めてですね。

1980年9月16日生まれ 千葉県出身 A型 お笑いコンビ・平成ノブシコブシのツッコミを担当 徳井健太(とくい・けんた)

斉藤 いきなり徳井さんが来たってことは何かあるんですか?

―せっかくの再会で盛り上げていただこうかなーと。徳井さんはゼブラエンジェルとは久しぶりのお仕事なわけですね。

徳井 そうですね。須田さんが入ってきたということは、ついにエースを投入ってことですね。選抜総選挙7位様ですから。これはかなり大ニュースですからね。

斉藤 人材不足のゆえ、ついにエースを投入しました(笑)。

須田 しばらくいますよ!

徳井 須田さんといえば、努力の女王様ですからね。ということは番組も復活するってことですか?

―いや、それはまだ決まってないようです…。

徳井 となると、新メンバーを加えた7人に頑張ってもらわないといけないですね。

斉藤 あっ、はい…。

◆この続きは明日配信予定! 3人が徳井と本気の企画会議!?

●「SKE48ゼブラエンジェルのぱちばん!!」…ゼブラエンジェルが人気ぱちんこライターとタッグを組み、番組内でぱちんこガチ対決!(毎月第1・3木曜日更新)

(取材・文/林 将勝 撮影/武田敏将)