写真はフジテレビの夏イベント「お台場みんなの夢大陸」でPR隊に就任したショーパンこと生野陽子アナ。オープニングイベントに浴衣姿で登場したが、その後はほとんど姿を見せていないという。イベント後半に期待したい!

毎年恒例となっているのが、民放キー局が主催する夏イベント。

今年も日本テレビが「超☆汐留パラダイス!-2016 SUMMER-」、テレビ朝日が「夏祭りSUMMER STATION」、TBSが「デリシャカス2016」、そしてフジテレビが「お台場みんなの夢大陸2016」を開催している。

「本当にガッカリですよ。今年はどの局も女子アナがさっぱり撮れないんだから」

そう嘆くのは、女子アナ専門のカメラマンA氏だ。

「『ポケモンGO』的にいえば、日テレとフジの夏イベントは女子アナがたくさん撮れる“アナストップ”だったんです。けど、今年は散々ですよ。日テレはこれまで日替わりでアナウンサーが登場するトークショーをステージで開催していて、汗でぐっしょり濡れた女子アナを見ることもできた。

しかも、撮影OKという神対応だったんです。ところが今年はDJブースでトークショーが行なわれることになってしまった。広いステージと違って動きが限られるので、どうしても面白みに欠けるんですよね…」

フジテレビは昨年からなぜか男性アナ推しをしているという。

「9人の若手アナが“オマツリ男アナ9人衆”を結成しているんですが、暑苦しい男なんて夏に見たくない。一応、生野陽子アナと山﨑夕貴アナ、三田友梨佳アナ、永島優美アナの4人がPR隊を務めているものの、ほぼ姿を見かけることはありません」

もはや女子アナはレアキャラになってしまった!?