SMAPは日本の財産だと思うので…と、19歳のみさきちょも悲しむ

新連載スタートした「神保町☆女子大生Cafe」第5回。

現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

今年1月、人気アイドルグループ・SMAPの解散報道が世間を賑わせました。その後のメンバー5人揃っての番組内での生謝罪は37.2%の高視聴率を記録。

解散を否定したことによって一度は騒動が落ち着いたものの、先週ついに所属事務所から正式に解散が発表されました。

各メディアでは驚きや悲しみにくれる人々の声が特集され、ネットでも賛否両論渦巻いている国民的関心事となっていますが、現役JDたちはどう思っているのか? 第5回のテーマは「SMAP解散で支持・不支持どっち?」です。

連日、新たな報道が出て情報が錯綜している中で、彼女たちなりの考察をしてもらいました!

「今回の騒動を見てると、キムタクがひとりで悪者になってしまっているところがあるけど、私はずっと育ててもらった事務所を裏切ろうとしたメンバーも悪いと思う。自分たちの気持ちだけで『一緒にやりたくない』というのは身勝手で子供過ぎると思いました。残念です」(ユキちゃん・慶應義塾大学2年・20歳)

「香取さんの言い分が一番しっくりきます。自分たちがお世話になった元マネージャーさんを守るためにも、“解散”という行動で気持ちを表すのが誠実な対応だと思います。メンバーが不仲のまま番組に出演しても、見ている側はソワソワしてしまって楽しくないし、悲しいから。

でもここまでイメージが変わってしまうと、今までと同じように個々で活躍するのも難しいかも。だから“伝説のグループ”として後世まで名前が残っていけばいいと思う」(ミキちゃん・明治大学2年・20歳)

「日本を代表するアイドルだからこそ、どんな関係性であっても解散せずにいてほしかった。でも考え抜いた結果だろうから、彼らの意見を尊重したいと思います。香取さんは木村さんをすごく尊敬していて『木村さんからもらった財布を大切に使っている』という話も聞いたことがあったので、仲悪いという報道がされているのを見ていまだに信じられない。本音を言えば、これからもSMAPメンバーとしての5人を応援したかったです」(マコちゃん・日本女子大学1年・19歳)

「影響力が大きい人たちだから仕方ないけど、あまりにも内輪揉(も)めすぎて興味が薄れてきた。東京オリンピックもあるし、世代交代するのにちょうどいい時期な気がする。次の世代が出てきやすくなって、喜ばしいことだと思う」(ユウナちゃん・立教大学4年・23歳)

国民を騙してでもやり続けて欲しい?

「様々な報道がされている中で、5人の関係性が崩れているのをひしひしと感じました。それでも小さい頃からSMAPの曲を聞いて育ってきた身としては、SMAPとしての5人でいてほしかった。解散が発表されてしまったが、せめて残りの活動期間は仲の良い姿を見せて最後を迎えてほしいと思う」(モモちゃん・中央大学3年・21歳)

「国民的アイドルであるSMAPが、自分たちの事情で解散を選択するのは無責任である気がします。様々な冠番組やグループでの楽曲活動、CM活動等、グループでの活動が多い中、解散となると多方面で影響が出ると考えます。

大人として、事務所やその他関係者との関わりがいかなるものか考えた上で行動すれば、解散という結果にはならないはず。グループの一員であるという意識と、仕事であるということを踏まえた上でSMAPとして社会に貢献するのがベストだったのではないでしょうか」(はるたむ・跡見学園女子大学4年・23歳)

「報道を見る限り、ジャニーズ事務所を支持しているのが木村くんなので、木村くんを支持します。やはりSMAPのメンバーを見つけてくれて、育ててくれた事務所を簡単に見放す考えには賛同できません。確かに不満を抱くこともあると思いますが、それでも事務所に対する気持ちのほうが強くあるべき。奇跡が起きるならば、また再結成してほしいです」(まいちむ・大妻女子大学2年・20歳)

「SMAPは日本の財産だと思います。どのくらいの影響力があって、どのくらい必要とされているのか明確にはわからないですが、簡単には表せないことは確か。だからこそ解散しない方向で、今後上手くやっていく方法を考えるべきかなと思いました」(みさきちょ・東洋英和女学院大学1年・19歳)

「正直、解散してほしくはないですが、キムタクが裏切っているように見えてしまったメンバーの気持ちもわかります。とはいえ、SMAPは芸能人としてプロ中のプロなのだから、国民を騙(だま)してでもやり続けて欲しいと思いました」(ナツコちゃん・法政大学3年・21歳)

「解散はとても残念です。今回の報道の反響の大きさを見てると、やはり日本一のグループだと改めて思いました。そして、今回の件を見て芸能界の大変さや事務所の強さというのを改めて感じました。解散しても個別で頑張ってほしい」(サヤカちゃん・明治大学2年・20歳)

今回、話を聞いた50人中、「解散は妥当」が17人(34%)で、33人(66%)が「解散してほしくない」と回答。これだけのネガティブな報道がされている中でも、SMAPは根強い人気を誇っています。メンバーの今後にも注目ですが、JDたちも有終の美を飾ってくれることを期待しています!

(取材協力/株式会社KIRINZ)