インターネットを見ていると、やたら広告欄に出てくる女のコ...気になる彼女は一体?

インターネットを見ていると、広告欄に出てくるやたらおっぱいの大きな女のコ。ドキドキしてクリックすると転職サイトなど、まったく別のサイトに飛ばされる...。

調べたところ、そのコは茜(あかね)さやちゃんといい、事務所に所属せず、しかもフリー素材のモデルだという。一体、どんなコなのか? 本人を直撃した!

* * *

―この世界にはどうやって入ったの?

 17歳の時に、バイトで30万円ためて東京へ出たんです。初めての水着のお仕事は、3年前にやったバリ島のホテルのイメージガール。それからミスヤングチャンピオンに応募して、ファイナリストになりました。

―芸能事務所に誘われたりしなかった?

 声をかけられて契約書を見たんですけど、条件があんまり良くないなと。事務所に入ったら制限もあるし、フリーでいいやと。

―普段はどんなお仕事を?

 撮影会をやったり、知り合いに紹介してもらったり。あとは一昨年、ダーツのイメージガールのグランプリになったんです。それで全国のダーツイベントに出てます。あまり贅沢(ぜいたく)はできないけど、バイトせず暮らせてますね。

―それはすごい! そしてフリー素材のモデルになったきっかけは?

 知り合いの紹介です。最初は悩んだんですよ。フリー素材になることで、知ってもらえる機会は増えるけど。無料だし、自分の価値が安くなっちゃわないかなって。

―でもやったおかげで、かなり話題になったよね。

 友達から「ネットニュースとかによく出ているけど何か悪いことでもした?」って連絡が来ました(笑)。

―ネットニュースは、記事と広告が並んで表示されることが多いから、誤解されるかも。で、おっぱいがすごい例の写真はどんな経緯で?

 せっかくグラビアをやっているし、胸を強調したフリー素材を作ろうと。でも谷間を出しちゃうのはNGらしく、いろいろ考えて、タイトな服でいこうと。パイスラもやったらすごく評判よかったです(笑)。

―画面に表示されてると思わずクリックしちゃいます。

 おかげで「うちの会社用に別の写真を撮りたい」って話が来たり。あと、10月からある企業の広告に出る予定です。フリー素材になったおかげで仕事が増えました。もし事務所に入っていたら、こうならなかったと思います。

ネットでよく見かけるこちらのフリー写真素材。ショルダーバッグの斜めがけ(通称

パイスラもやったらすごく評判よかったです(笑)

■ツイッターでよく炎上してます

―ひとりでやってると、いろいろと大変じゃないの?

 ギャラの請求書を自分で書いたり、イベントをやるときは知り合いに手伝ってもらったり...。マネジャーが欲しいです。

―フリーでいて危ないことってないの?

 よくあります。仕事を紹介してあげるって言われて、ご飯に行ったら、ホテルへ連れ込まれそうになったり。部屋で宣材写真を撮るからって。あとは○○のグランプリにしてあげるって話もよく聞きますね。

―すげえ。そんなこと現実にあるんですね。

 まあフリーなので、イヤだったら断れるし、あとは何か困ったことがあったら、すぐにツイッターに書いちゃいます。事務所に守られていないけど。ファンの方が力になってくれるんです。でも自由に書きすぎて、月イチぐらいで燃えてます(笑)。

―炎上キャラ!

 言われるとすぐ言い返しちゃうんですよ。「何も知らない人が言ってる、ワラ」とか。スルースキルがなくて(笑)。エゴサも好きで、私の画像をまとめてた人がいて、「AVに出てそう」って書き込みがあったので、「残念ながら出てません」と反応しちゃったり。

―放っておけばいいのに。

 でもその後、フォロワーさんが400人も増えたんですよ! 私、吉田豪さんが大好きなんです。前にツイッターで炎上しちゃったのを豪さんがリツイートしたり、フォローしてくれたり。私、何かを書くときは豪さんが起きてそうな時間にしてます。

―吉田さん、そういう案件大好きだからなあ。ちなみに、おっぱいについて言われるのはどうなの?

 昔はコンプレックスでした。中学ではFなのにEカップのブラをしたり。特に体育の時間はイヤでしたね。男子によくからかわれて。

―それが今は大きな武器になってますよ!

 でもずっとグラビアは細いコしかやれないと思っていたんです...。ヤンチャンでファイナリストになって考え方が変わりました。胸は隠さなくていいんだって。恥ずかしくなくなりました!

胸は昔はコンプレックスでした

―素晴らしい! これからはどんなことをしたい?

 まずは2本目のDVDを出したいです。あちこちからオファーがあるんですけど、着エロみたいなものばかりで...。海外に連れていってくれるけど、ほぼ全裸とか。ギャラもいいし、箔(はく)がつくけど。あんまり下品じゃないのがいいです。

―週プレとかいかがです?

 そうですね。前にFLASHさんで、緊縛モノのグラビアをやったんです。誌面だったらいろいろできるかなと...。

―おおぅ、それは楽しみですね。

 これからもいろんなことをするので、見守っていてほしいです!

●茜(あかね)さや 1993年5月20日生まれ、静岡生まれの広島育ち。B93(Gカップ)W68H88。ミスiDファイナリスト。彼女のフリー素材は『ぱくたそ』からダウンロード可。最新情報はツイッター【@sayahana1】をチェック!

(取材・文/関根弘康 撮影/武田敏将[インタビュー])