下段左から、ケンドーコバヤシ、よゐこ濱口、サンドウィッチマン・伊達、富澤。上段左から、麒麟川島、ナイツ塙(はなわ)、マリリンジョイ

テレビ朝日系のトークバラエティ番組『アメトーーク!』(毎週木曜よる11時15分)で、漫画『キン肉マン』(ゆでたまご作)好きの芸人たちが作品についてのあれこれを語り尽くす「キン肉マン芸人」の放送が10月27日(木)に決定した!

『キン肉マン』は言わずもがな「週刊少年ジャンプ」の歴史を代表するタイトルのひとつで、1979年の連載開始より30年以上を経過した今もなお、「週プレNEWS」に場所を移し週刊連載を継続中。2016年現在でシリーズ発行部数累計7500万冊を超える、国民的人気漫画作品である。

その勢いに乗って、今回、2008年の「キン肉マン29周年」に合わせて放送された「キン肉マン芸人」第1回に続く、第2回の放送が決定した!

気になる出演陣は、第1回でも登場したケンドーコバヤシ、濱口優(よゐこ)に加え、サンドウィッチマンのふたり、川島明(麒麟)、塙宣之(はなわ・のぶゆき、ナイツ)、さらに作者ゆでたまごの作画担当・中井義則先生と家族ぐるみの付き合いであるというピン芸人・マリリンジョイがここに加わるという豪華メンバーでお届け。

『キン肉マン』にあまり詳しくないという礼二(中川家)とゲストの岡田結実ちゃんに、友情・努力・勝利を体現する同作さながらの熱い解説で、作品世界の魅力を説きまくるというから大いに楽しみだ。

そこで今回、週プレNEWSの独占取材として、出演予定の「キン肉マン芸人」のうち数名から収録前にコメントをいただくことができたのでお届けしよう。

ケンドーコバヤシ

『キン肉マン』は歴代通して今が一番アツイ!と言っても過言ではないほど、今の連載シリーズは面白い。“ガンマン”とかもうめちゃくちゃアツイ! それなのに「本屋に行ったらなぜ今『キン肉マン』の新刊が置いてるのかわからない」という人が意外とまだ周りにたくさんいる。それが非常に嘆かわしい! 今回の放送ではそんな人たちの疑問を解き明かしていきたいところ。ご期待ください。

キン肉マン芸人でただひとり、キン肉マンの兄・アタルのコスチュームで参戦したケンコバ。収録中もマスクを取らず酸欠状態に!

サンドウィッチマンからも熱いメッセージ!

伊達みきお(サンドウィッチマン)

小さい頃からずっと憧れ続けてきた漫画で、前回、8年前の「キン肉マン芸人」の放送はテレビで見ていた。それが今回はこうして番組に呼んでもらえたことが本当に嬉しい。世に出させてもらうようになって、今では『キン肉マン』とのコラボTシャツなどもやらせていただいているので責任重大。ぜひカレクックの魅力を皆さんにお伝えしていきたい。

『キン肉マン』の中でも、カレクック大好き芸人のサンド伊達。その偏愛っぷりに期待!

富澤たけし(サンドウィッチマン)

オレたちの友情パワーで『キン肉マン』のよさが広まればいいなと思います!!!!!

サンドウィッチマンはコンビで登場! ふたりそろって『キン肉マン』本編に登場してもらったことも!

マリリンジョイ

自分はバッファローマン好きが高じて普段からバッファローマンのコスプレ姿で活動してるんですが、それは前回の「キン肉マン芸人」を見たのがきっかけ。「キン肉マン芸人」という肩書きが成立することにそこで初めて気づいて、「キン肉マン芸人」ならぬ「バッファローマン芸人」になった。そんな自分の大きなターニングポイントとなった番組に、満を持して出られることになって感激している。出演に当たってはゆでたまごの中井先生にご相談してアドバイスもいただいし、来たる日には1000万パワー全開で、死ぬつもりで収録に臨みたい!

謎の芸人・マリリンジョイ。バッファローマンのネタで活躍してきたという

肉熱十分の芸人が終結した『キン肉マン芸人 第2弾』。放送は10月27日(木)よる11時15分~テレビ朝日系列(一部地域を除く)にて。乞うご期待!

(取材・文/山下貴弘 撮影/関純一)

集英社公式アプリ「My ジャンプ」では、10月31日~11月19日の期間で『キン肉マン』の見どころ100話以上が無料で読めるフェアを開催! 詳しくはホームページへ!http://www.myjump.jp/

期間中は、「My ジャンプ」のアイコンがキン肉マンに!