初写真集『彩だらけ』を発売した朝比奈彩が厳選カットで『週刊プレイボーイ』47号に登場!

グラビア、モデル、バラエティと多岐にわたって活躍する9頭身美女、朝比奈彩(23)が初めてとなる写真集『彩だらけ』(主婦の友社)を先月10月28日に発売。その厳選カットが『週刊プレイボーイ』47号に掲載されている。

それぞれのカットは「シャワーシーン」や「素肌にパーカー」さらには「シーツ1枚」など美しくも大胆なものばかり。発売日の午後には重版が決まるほど、早くも大反響を呼んでいる。

10月6日には23歳となり、ますます幅広い人気で『レイク』のCMにも出演するなどお茶の間を沸かせている彼女。そこで今回の写真集にかける想いや、男性ファンだと気になる恋愛観についてを直撃した。

―週プレでは写真集の厳選カットを掲載、攻めてますね~!

朝比奈 そうなんです! 今回、かなり攻めました! 初めての写真集ですからね。インパクトのあるものにしたいなと思って。

―この数ページを見ただけでも相当なものだけど、お気に入りは?

朝比奈 えーと、どれも気に入ってますけど、この中だとベッドですかね。実はこれ、写真集の表紙候補でもあったんですよ。

―素肌をシーツ1枚でくるんで、ベッドの上で悩ましい表情を浮かべてるセクシーカットですね。今までこういうカットってあったっけ?

朝比奈 いえ、初めてです。あとシャワーやお風呂のシーンとかランジェリー姿で撮るのも初めてでした。とにかく現時点でやれることは全部やった感じです。

―今までのグラビアは爽やかな印象でしたから。セクシー解禁というか(笑)。でもここまでやるのは恥ずかしかったんじゃない?

朝比奈 すごく恥ずかしかったです。今回は相当、覚悟しました。後になって、やっぱりやっておけばよかったなって後悔したくなかったんで。階段をひとつ昇った感じで、やってよかったですよ。

―なるほど。本当に気合が入っていたんですね。

朝比奈 かなり入ってました。撮影だけじゃなく、衣装選びや写真のセレクトも編集の方とイチからやらせていただきましたしね。特に写真選びは、夕方に編集部に行って、夜9時に終わる予定が結局、朝までかかっちゃったし。

よく反省ノートをつけてました

―徹夜ですか! それはすごい! 

朝比奈 あらかじめ絞ってあった数百枚の写真の中から、さらに掲載の枚数分を選んで、どう並べるのがいいか考えて。いろんな人の意見を聞きつつ、何パターンも作ったんで、すごく時間がかかっちゃいました。でもあっという間でしたけどね(笑)。

―相当な思い入れが反映されて仕上がったんですね。すでに大反響ということで報われたのでは! ところで10月に23歳になったんですよね。実感は?

朝比奈 いやー、まだないですね。

―特にこの1年で仕事量も圧倒的に増えたし、環境も随分と変わったと思うけど。

朝比奈 そうですね。バラエティもモデルもグラビアも目一杯やらせていただいくようになりました。おかげでこの1年ですごく成長させてもらった気がしますね。

―特にバラエティでの活躍は著しい気がするけど、トークとか勉強してるの?

朝比奈 特にしてないです。むしろ現場で勉強させてもらってるという感じですね。

―なるほど。レッスンを受けるというより、体で覚えると。

朝比奈 そうです。今年の4月にラジオ、TVで週4本レギュラーをやらせていただいたんですよ。だから現場を積み重ねて、今に至ってる感じです。

―モデルからグラビアまで大忙しで。やりがいもあるけど、大変じゃないですか。

朝比奈 忙しいのはいいんですけど、特にTVは、紙と違って自分の中身が全部出ちゃうから準備をしっかりしないとダメで。最近、回数は減ったけど、前は収録の前日にマネージャーさんと話す内容を打ち合わせして、終わった後は反省会やってました。それとよく反省ノートをつけてましたね。

―反省ノート?

朝比奈 私、3つやってるから、ひとつひとつのお仕事の間が空くこともあって、失敗をすぐ忘れちゃうんです。だから「生放送で○○と言われた時、うまく返せなくて」みたいにちゃんと書いて、その後は繰り返さないよう何度も見返して。

きっと子供が欲しくなっちゃう!?

―陰で努力してるんですね~。どれかに絞ろうとは思わない?

朝比奈 いまは3つとも大事にしたいですね。どれも表現する部分が違うし、それぞれ別の緊張感が、いい意味での自分の刺激になってる気もするし。

―それにしても、23歳ともなれば年頃でしょう。仕事はともかく恋愛は?

朝比奈 あははは。確かに年頃ではあるんですけど。でも私、結婚願望とか全然なくて…。

―いや、別に恋愛と結婚は違うし(笑)。地元の淡路島に帰ったりしたら、すでに結婚してる友達も多いでしょうけど。

朝比奈 そうなんですよ。結構、周りで結婚してる友達は多くて、帰ると私もいいなぁと思っちゃいますね。でも同じ年でママをやってる姿を見ると、自分にはこれ無理!って思っちゃって。

―いやいや(笑)。結婚と子供もまた違うでしょ! 

朝比奈 いや結婚したら、きっと子供欲しくなっちゃいますよ~!

―ということは、もし恋愛したら、すぐ結婚して、しかも子供も産むなんてことにもなりかねない…。

朝比奈 あははは。そうかもしれないですね。でも今はやっぱりないかなー。仕事が第一だから。

―リアリティがないのはよくわかりました(笑)。では今後やってみたいことは。

朝比奈 バラエティでは『しゃべくり007』に出たいとかちょっとずつあるけど、今やってる3つのお仕事をしっかりと継続していきたいです。それともっと自分の知名度を上げたいです。

―もっとってどれくらい?

朝比奈 100倍くらい(笑)。最近、たまに道で声をかけられたりして、顔と名前を覚えてくれる人が増えた気がするけど、まだまだだと思うし。そのためにも今回の写真集みたいに自分からいろんなことを発信していきたいです。その上で、大勢の人が喜んでもらえることをやっていければ。どんどん前進し続けていくので、皆さん応援してください!

朝比奈彩のグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』47号もご覧ください!

(取材・文/大野智己、撮影/須江隆司 写真集『風の名前』〔ワニブックス〕より、インタビュー撮影/武田敏将)

■朝比奈彩(ASAHINA AYA)1993年10月6日生まれ 兵庫県出身 身長170cm B80 W58 H83 血液型=O型 ○ファッション誌『Ray』(主婦の友社)専属モデル。『チャリダー☆』(NHK BS1、毎週土曜18:00~)、『週末めとろポリシャン♪』(TOKYO MX、毎週土曜11:00~)、『FUJIYAMA FIGHT CLUB』(フジテレビ系、毎週金曜 25:25~)、ラジオ『ちょこっとやってまーす! 』(MBSラジオ、毎週土曜24:30~)にレギュラー出演中。公式Twitter【@Asahina18A】