2008年にテレビ朝日入社。現在は『スーパーJチャンネル』でメインキャスターを務めるほか、『やべっちFC』に出演中

俗に「女子アナの定年」といわれる30歳になったものの、いまだに第一線で活躍しているテレビ朝日の竹内由恵(よしえ)アナ。先日、自身の公式ブログで、同期入社の本間智恵アナが結婚したことを報告し、「自分も結婚したくなってきたかもっ」と結婚願望を吐露して話題になった。

2014年に熱愛が報じられた電通マンとは昨年秋に破局したが、その後の恋愛関係はどうなっているのか。

「テレビでは愛嬌(あいきょう)たっぷりの竹内アナですが、実際はかなりサバサバしたキャラクター。恋愛にのめり込むタイプではないんです。噂になった電通マンとも、月に1、2回会う程度だったみたいですし……。今は仕事に集中している時期で、恋愛は二の次になっているみたいです」(テレビ朝日関係者)

結婚願望が沸々と湧いてきたという彼女だが、家庭的な一面も持っている。

「『おかずのクッキング』や『ミラクルレシピ!』を担当していたこともあり、料理上手なんです。ホームパーティをよく開いているらしいですよ。ただ、大きなテーブルを持っていないようで、『ひとり暮らし用の机に料理をいっぱい並べて、ギュウギュウになりながらご飯を食べるんです。熱気で汗だくになるんですけど、密着している感じが楽しい』ってうれしそうに話していました(笑)」(同局の中堅局員)

同期の女子アナは3人いたが、独身は彼女のみ。結婚に対してのんびりと構えていた彼女だが、これから婚活に本腰を入れる!?