衝撃のグラビアデビューを果たした宇多田ヒカルのそっくりさん・若尾綾香

「え? あの宇多田ヒカルが!?」「セクシーすぎ!?」「すごいカラダ!」「やべえ、マジ、惚れた!」

混在する妄想とリアル…まさか、宇多田ヒカルがグラビアに!? と、発売中の『週刊プレイボーイ』49号の袋とじで衝撃デビューを果たし、早くも騒然なのが、宇多田ヒカルのそっくりさん、若尾綾香だ。

モデルである彼女はミスユニバースやミスアースジャパンで上位入賞、昨年はミススーパーナショナル日本代表としてポーランドで世界大会に出場という華やかな経歴がありながら「ものまねグランプリ」(日本テレビ系)に出演。宇多田ヒカルのそっくりさんとして一躍ブレイクを果たし、タレントでも活躍している。

今回のグラビア挑戦ではB85W56H85という世界基準のスーパーボディを8ページにわたって惜しみなく晒(さら)し、冒頭の通り、早くも男たちを騒然とさせているが、12月6日には「ものまねグランプリ」に再び出演予定。ますます注目を集めること必至というわけで、彼女を直撃、今回のグラビアについて、宇多田ヒカルへの思いなどを語ってもらった!

―このグラビア、まさに宇多田ヒカルさんにそっくりですね! 思わずドキッとしましたよ!

若尾 本当ですか!? よかった~! いつも見てるから、どうしても自分の顔にしか見えなくて(笑)。安心しました。

―と言いつつも、胸の谷間を全開にしたり露出もすごくて(笑)。初グラビアなのに恥ずかしくなかった?

若尾 全然。私、昔からグラビアをすっごくやりたかったんで、恥ずかしいより嬉しかったです。途中からはノリノリになって、あれも!これも!って、どんどん大胆になっちゃいました(笑)。

―好きなカットはあります?

若尾 どれも好きなんですけど、これは背中のラインがキレイに出ていて特に気に入ってますね。

―羽で胸を隠してるバックショットですね。ほんとセクシーですよね。撮影中は、宇多田さんの曲は歌ってたの(笑)?

若尾 あははは。扉のカットは「オートマチック」の頃の宇多田さんのイメージなんですけど、ちゃんと歌ってましたよ(笑)。他の曲も歌ってたし。

―それにしてもつくづく似てます。今日は取材だからって、わざわざマネてきてくれたわけじゃないでしょ?

若尾 あははは違いますよ。でも、やっぱりそう思います? 宇多田さんがデビューした時から周りにそう言われるんですけど、最初、自分では意識してなかったんです。オセロの中島知子さんに似てるとも言われてたし(笑)。だけどあまりにも言われるから、段々そうなんだな~と思うようになって。

1日1回は似てるって言われます

―どれくらいの頻度で似てるって?

若尾 1日1回は言われますね。買い物行っても、店員さんに「あのー、失礼かもしれませんけど…」みたいに言われるし。この間も沖縄にひとりで旅行に行って、夜、ふらっとゲイバーに入ったら、急に店内でザワザワし始めて。

―沖縄でひとりきり、ゲイバーって…いかにも有名人がお忍びでって感じがするもんね(笑)。

若尾 あっ、どうしようって思った瞬間、店員さんが「高校の頃からお世話になってます!」って大声で寄ってきたり。「違います」って言える空気じゃなくなっちゃって。ちょっとだけ飲んで、すぐお金払って帰りましたけど、さすがに少し困りましたね。

―そこまで似ると大変ですね。やっぱりイヤですか?

若尾 イヤではないです。やはり宇多田さんのことが好きだし、あと似ているおかげで、どこにいっても私を覚えてもらえるんです。それはありがたいです。まぁ「ヒカル」と呼ばれますけど(笑)。

―では、特に似せようとしてるわけじゃない?

若尾 普段は全く。メイクとか似てるって言われるけど、それはたまたま自分の顔立ちに合うメイクが似ちゃってるだけで。ただ行きつけの美容師さんからはショートにすると似すぎて、綾香でなくなっちゃうからって常にロングヘアにしていただいてますけどね。

―元々はモデルさんでミスコンに出てたんですよね。しかもミス・ユニバース、ミス・アース、ミス・スーパーナショナルとやたらたくさん(笑)。なんでこんなに?

若尾 若尾  最初はミス・ユニバースジャパンに挑戦したんですけど、ファイナリストどまりでした。それが悔しくて、ミス・アースジャパンに挑戦したら第3位まで上がれました。ちなみにミス・ユニバースジャパンの地域大会でミス徳島に選んでいただいたんですけど、日本大会でありえないミスをしちゃって。

―ミス? 一体、どんな…。

若尾 舞台上で各県代表が順に自己PRをするんですけど、私の前が広島だったんで、つられて「ミス広島」と言っちゃったんです。

―ミス徳島なのに、それはマズいですよ(笑)。

若尾 そうなんです! 爆笑されちゃって、それまでの厳かなムードが台無しで。でも逆にスタッフさんに目をつけてもらって、ミス・スーパーナショナルへの出場を推薦されたんです。

―そして、ついに日本代表に!

若尾 はい。初めての日本代表だったんでプレッシャーもありましたけど、世界を目指すことで得るものがあるんじゃないかと頑張って、ポーランドの世界大会に出ることができましたね。

最近、好きな話題の俳優とは…

―でもその後、TVの「ものまねグランプリ」に出たんですよね。ミスコンからモノマネって差が激しすぎません?

若尾 みんなに言われました。よしログってWEBトーク番組でココリコの田中直樹さんと藤井隆さんとずっと番組やってるんですけど、おふたりからも「180度いき過ぎだよ」って。でもやる以上は頑張りたいので、今はボイス・トレーニングしたり、宇多田さんの喋りを真似たり、かなり励んでますね。

―厳しいミスコンをいくつも出てますからね。その根性はもしや体育会?

若尾 あははは。バリバリの体育会系ですよ。学生時代はずっとバスケ、新体操、空手、水泳とやってきました。今もスポーツを見るのは大好きですね。

―ちなみに好きな男性のタイプは?

若尾 最近、星野源さんがすごく好きで(笑)。あの知的な感じに惹かれますね。

―体育会だったんでしょ? もっとゴツい人じゃないの?

若尾 あはは。それも好きですね。海みたいな人が好きです。

―海? 宇多田さんなら、クマじゃなくて(笑)?

若尾 それもいいですよね。というか、ガタイの大きな人って包容力があるじゃないですか。だから抱きついた時、海みたいに包まれる感じというか。そういう人がいいですね。でも好きになっても、自分からは好きだって言えないのがダメなんですけどね。

―いやいや、女のコらしいじゃないですか! 今後の目標は?

若尾 これからはバラエティにも出たいですし、お芝居にも挑戦してみたいです。でも週プレさんに撮っていただいて最高に幸せだったので、今はもっとグラビアをやりたいです(笑)。それとやっぱりいつかは宇多田ヒカルさんにお会いしたいですよね。

―まだお会いしたことはないんですか?

若尾 ないです。ライブにも機会がなくて行ったことないし。

―では、もしもお会いできたらなんて言いますか?

若尾 いやー、言葉なんて出ないですよ、たぶん。そういえば先日、NHKの番組に宇多田さんが出た時、今後、いろんな人とお仕事したいっておっしゃってたんです。だからいつか私も、どんな形でもいいからご一緒できたらなって。そのためにも今はたくさん努力して、頑張っていかなきゃって思っていますね。

若尾綾香のグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』49号もご覧ください!

(取材・文/大野智己、撮影/西條彰仁、インタビュー撮影/石川耕三)

■若尾綾香(WAKAO AYAKA)1989年8月4日生まれ 山梨県出身 身長168cm B85 W56 H85 血液型=B型 ○「ミス・アースジャパン2014」第3位、ミスウォータージャパン受賞。タレントとして活動し、ものまね番組に宇多田ヒカルのそっくりさんとして出演し話題に。ルックスもさることながら、プロポーションも抜群! 12月6日(火)20時放送、日本テレビ系列『ものまねグランプリ』に出演予定! 公式ブログ http://ameblo.jp/ayawakasama/ 公式Twitter【@wakachan804】 公式インスタグラム【@ayaka_wakao】もチェック