EXILEの紅白不出場に悲しむ千尋ちゃん EXILEの紅白不出場に悲しむ千尋ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第19回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

今月24日、毎年大晦日にNHKで放送される「紅白歌合戦」の出場者が発表されました。

司会は女優・有村架純とアイドルグループ・嵐のメンバー相葉雅紀。今年で20周年を迎えるkinki kidsや、映画『君の名は。』で大ヒット中のRADWIMPS、ブームをもたらしたRADIO FISHなどの初出場が決定しました。

一方、今年の紅白はSMAPの不在に加えて、EXILEや和田アキ子など大物歌手の不在や落選も大きく報道され、“世代交代”ともいわれています。

そんな国民的番組をJDたちはどう感じているのでしょうか? そこで今回のテーマは「紅白歌合戦って観る? 観ない?」。

観る場合は今年の楽しみ方と、観ないコにはその理由と他の過ごし方を教えてもらっています。それでは、現役JDの生の声をピックアップしてご紹介!

「毎年欠かさず観ています。その理由は、家族そろって観ることができるから。普段、なかなか揃ってひとつの番組を観る機会はありませんが、幅広い年齢層に適応している紅白は1年の締めにぴったり。のんびりと紅白を見ながら年越しそばを食べるのが、私の家族の大晦日の過ごし方です」(愛理ちゃん・埼玉大学1年・19歳)

「今年は観ません。私はEXILEファンで、毎年EXILEを観るのを楽しみにしているのですが、今年は出場しないので残念です。例年は紅白でEXILEを観てから『COUNTDOWNTV』でまたEXILEを観て、年越しを迎えるというのがいつもの流れ。来年こそ、EXILEが紅白に戻ってきてくれるように願ってます! 今年はとりあえず『ガキ使』で笑って締めようと思います」(千尋ちゃん・上智大学1年・19歳)

「三代目J Soul BrothersやRADWIMPSなど、好きなアーティストの時だけ観て、その他は録画をしながら『ガキの使い』を見て過ごすつもりです。紅白歌合戦はずっと観ていると飽きて疲れるので。

Twitterで紅白に誰が出ているかを追いながら、好きなアーティストが出たというツイートを見たらすぐに紅白に切り替えて、終わったらチャンネルを戻す感じ。年が明けたら『ガキの使い』を通して観るというのが私の年末年始です」(彩夏ちゃん・大妻女子大学2年・20歳)

「紅白を観ながら、家族みんなで年越し蕎麦を食べるのが恒例行事です。普段のTVではなかなか見ないような年配のアーティストの曲を後日聞いてみることもあるので、若い世代にはいい機会かも。ゆっくり紅白を観るのが1年最後の幸せな時間になってます!」(志奈ちゃん・群馬大学)

ただひとつNHKにお願いなのは…

「紅白自体はあまり観たいと思わないけど、好きな歌手とかブレイク中のアーティストが出てたら観ます。司会者が毎年変わるところはいいと思います。有村架純さんは可愛いし、衣装も気になる! SMAPのファンってわけじゃじゃないけど、出ないとなると改めて解散するんだと実感して寂しいです。

アッコさんはなんで毎年出てるんだろうって思ってたけど、『あの鐘を鳴らすのはあなた』はなんだかんだ一緒に歌っちゃうから、今年の紅白は物足りない気持ちになるかも」(明日香ちゃん・大妻女子大学1年・19歳)

「好きな歌手だけ観て、あとは『ガキ使』を観ます。年末はたくさん歌番組があるので、紅白までに満足しちゃうかな。友達と年越しを楽しみたいので、鍋とかワイワイしながら見れる番組が優先。今年の紅白に関しては、SMAP好きだったので紅白に出ないことも解散することも残念です…」(美樹ちゃん・中央大学2年・20歳)

「紅白は毎年必ず観てます。ジャニーズのグループがたくさん出るので、1年の最後の楽しみです。KinkiKidsが今年ついに出場するので、とても嬉しいです。ただひとつNHKにお願いなのは、どうか頑張ってSMAPを出してほしい! やっぱりジャニーズのファンとしては最後、SMAPに締めてほしいです。周りに聞いても若い人も意外と観てるので、大物歌手が出場しなくても十分楽しめると思います」(杏奈ちゃん・中央大学2年・20歳)

「今年は大好きな乃木坂46の橋本奈々未ちゃんが出る最後の紅白だからしっかり観ておきたいし、映画『君の名は。』で話題になったRADWIMPSも初出場で楽しみ。

毎年Sexy Zoneのイリュージョンが面白いので、今年はどんなパフォーマンスをしてくれるのか今からワクワクしてます。あと、欅坂46もデビューして間もないのに初出場ということで期待してます。今年は昔と比べて好きなアーティストやアイドルがいっぱい出ているので、すごく楽しみです!」(ひとみちゃん・明治大学2年・20歳)

「SMAPには、解散日でもある大晦日に紅白という最後の大舞台に立って、有終の美を飾ってほしい。それが世間へのケジメにもなると思います。いろんな事情はあると思うけど、誰もが認める国民的アイドルであることには変わりないので、最後は笑顔で解散してほしいです。

普段の大晦日の過ごし方は、Twitterを見て、ジャニーズとかAKBが出たっていうツイートを見たらリビングに行って紅白を観て、それが終わったらまた自分の部屋に戻って何かしらしてます」(遥ちゃん・早稲田大学2年・20歳)

今回、話を聞いた50人中、「毎年欠かさず紅白を観る」と答えたのは18人(36%)、「好きなアーティストだけ観る」と答えたのは13人(26%)。残り19人(38%)が「観ない」という結果に。

若者の紅白離れが取り沙汰される中、予想以上にまだまだ家族で紅白を観るというJDが多い印象。一方で、家族や友達、カップルで観ても笑える『ガキ使』がこの世代には一番人気なようです。

基本的に、年末年始は家族との時間を大切にしたいと考えているJDたちでした!

(取材協力/株式会社KIRINZ)