「週プレNEWS」連載中(毎週月曜更新)の漫画『キン肉マン』(ゆでたまご作)のジャンプコミックス(以下、JC)収録巻の中から、ゆでたまご先生ご自身にお気に入りの原画を選んでご紹介いただくシリーズ企画“ゆで原画”第5回。
今回は、12月2日に発売される『キン肉マン』JC57巻を手に取っていただく前にJC56巻からゆでたまご両先生の選定シーンをご紹介!
まずは作画担当・中井義則先生に選んでいただいたのが、メイン画像のこの1枚(126ページより)。
すべての始祖(オリジン)のダンベルが超人墓場の祭壇に捧げられ、全員消滅するかと思われた完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)たち。しかし発動した祭壇の輝きが急停止し、始祖(オリジン)たちの消滅もその瞬間に中止された…が、唯一、サイコマンのみが!? それは11人すべての始祖(オリジン)が消滅へと向かうパワーを、サイコマンが一身に受け止めた瞬間であった…。
●中井義則先生(ゆでたまご・作画担当)コメント
「この場面、最初はリングの境界線やロープを原稿に対して水平に描こうとしてたんですけど、いざ描く段階になると、もうひと味欲しくなってきて、こうして斜めのアングルにしてみました。そうして不安定な角度から描くことで、サイコマンの様々な想いが入り混じった複雑で不安定な心情、というのを重ねてみたかったんです。
昔、深作欣二監督の映画がすごく好きでよく見てたんですけど、普通の会話のシーンなのにカメラを斜めにして撮られてたことがあったんですね。そうするとどう見えるかと言いますと、そのアングルの不安定さで会話の内容まで不安な感じに聞こえてくるんです。その演出が面白くてね、妙に記憶に残ったんですよ。そういうのを自分の漫画でもちょっと出してみたいなぁと考えたことがあって、やるならちょうどここかなと。
最後、こういうセリフを彼が言うだなんて読者も予想外だと思ったんです。だからその気配を見せないように前のページまでコマ割りして、めくってみたらこの不安定な構図というのは、演出的にもハマるかなぁと思って、意識してやってみました。
あとは斜めにすることでサイコマンの全身がしっかり入って、下半身から徐々に消えていくという僕のイメージも無理なく見せられたので、それもよかったですね」
嶋田先生は、『キン肉マン』の進化を感じる1枚を
そしてもう1枚、原作シナリオ担当・嶋田隆司先生に選んでいただいたシーンがこちら(JC56巻/146ページより)。
役目を終え、力を使い果たして消滅するシルバーマン。残った銀のマスクだけが石造りのマットに落下し、ゴロリと無機質に転がる。それをそっと優しく覆うように降ってきたのは、つい今しがたまでシルバーマンが手にしていたサイコマンの遺品、鍔(つば)の広い帽子だった。
●嶋田隆司先生(ゆでたまご・原作担当)コメント
「コミックスって、その中の印象深いシーンで巻数を覚えてくれている人が多いと思うんですよ。あのシーンがあるからこの巻が好きって具合に。それでいうと、この56巻はやっぱりここが一番印象深いし、この巻のテーマとも一致してていいなと思いますね。
シルバーマンとサイコマンって、その直前まであれほどいがみあって激しい闘いを繰り広げていましたよね。ここは、それが初めてわかりあえたかのような象徴的なシーン。でも本当はずっと根っこの部分では、闘っている最中からわかりあえてたんですよね。それがこの1コマで全部わかってもらえるかなという、いいシーンに中井君が仕上げてくれたと思います。
そもそも『キン肉マン』って昔から、僕のクセで全部セリフで説明してしまうことの多い漫画だったと自分でも思うんですよ。でもここ、セリフが一切ないんですよね。特に何も明言してないし、非常に抽象的な描き方をしてる。それでも読者の多くの人がその意図をわかってくれたと思うんです。それが僕の中ではとても面白くて。
それは中井君の画力や演出力が今もどんどんパワーアップし続けてくれているおかげも大きいんですけど、ずっと描き続けていくうちに『キン肉マン』ってこういうことができる漫画になったんやなぁって、僕自身もちょっと嬉しいシーンでしたね」
●次回の“ゆで原画”第6回は58巻発売時(2017年3月予定)に配信予定!
★シルバーマンとサイコマン、伝説の“完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)”同士の大激闘の結末と、それが超人界にもたらす新たな歴史の行方とは!? JC『キン肉マン』56巻の詳細はこちら→http://www.s-manga.net/book/978-4-08-880772-0.html(一部試し読みあり)
★12月2日『キン肉マン』最新刊JC57巻発売! キン肉王族の血塗られた歴史をめぐる、キン肉マンvsネメシスの闘いの火ぶたが切って落とされる! JC『キン肉マン』57巻の詳細はこちら→http://www.s-manga.net/book/978-4-08-880820-8.html(一部試し読みあり)
(取材・文/山下貴弘)