日本テレビの看板アナとして、情報&バラエティ番組を中心にフル回転の活躍を見せているミトちゃんこと水卜麻美(みうら あさみ)アナ。
女子アナらしからぬポッチャリ体形が魅力のひとつだが、先日出演した『解決!ナイナイアンサー』では、こんなエピソードを告白して笑いを誘った。
「学生時代、アナウンサーになるために食事制限をして、1ヵ月で5、6kg痩せたんです。でも、内定後すぐにリバウンドしてしまい、日本テレビの人事部に詐欺だって言われてしまいました」
実際、どのような体形をしていたのか、学生時代の写真を緊急入手した! こちらの写真を見てみると、丸顔ではあるものの、アゴの輪郭はどことなくシャープ。撮影したカメラマンが話す。
「大学の卒業式で撮影したものなんですが、ポッチャリした印象はまったくありませんでした。はかまの裾からチラリと見えた足首も、結構細かったと思いますよ」
入社後しばらくはその体形をキープしていたが、2年目あたりから変化が見られるようになったという。
「『ヒルナンデス!』の担当に起用されたのがキッカケですよ。当時、彼女はグルメリポートが苦手で、プライベートでも練習を兼ねて食べ歩きをするようになった。一時期、『1日5食は食べています』なんて話していましたから。そりゃあ、太らないわけがない(笑)」(同局若手局員)
その食べっぷりが同性の高い支持を獲得し、瞬く間に人気アナに急成長。何が幸いするかわからないものである。