現在はモデルとして活動しつつ、女優業にも足を踏み出した黒川心ちゃん 現在はモデルとして活動しつつ、女優業にも足を踏み出した黒川心ちゃん

小学5年生の時に雑誌『ピチレモン』のモデルオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビュー。現在はモデルとして活動しつつ、女優業にも足を踏み出した注目の美少女、黒川心ちゃん。

そんな彼女の学校生活や今年の抱負について聞いてみると…なぜか、話はアイドル方面に展開。どうやら、見た目によらず、趣味が強めな女のコだった!

―『ピチレモン』のオーディションには、自分で応募したんですか?

黒川 はい。元々、カワイいコが好きだったので、ファッションの勉強をしつつ、モデルさんを見るためにも『ピチレモン』とか『セブンティーン』を読んでました。

―小5の女のコが「カワイいコが好き」って、どういう感覚なの?

黒川 う~ん…。癒やし、ですね(笑)。周りのコが男性アイドルを見てるのと同じ感覚で、私はモデルさんを見てました。

―心ちゃんも今やモデルなんだから、学校では「おしゃれなコ」として注目されてるんじゃないですか?

黒川 いや、全然(笑)。特におしゃれだと思われてないし、仲のいいコからは「心って、なんか違うよね」って言われてます。休み時間も校庭で男子とサッカーしてるので。

―中学生の女のコでも校庭で遊ぶんだ(笑)。

黒川 遊びますよ。ドッヂボールもします。女のコのアイドルが好きですが、少年漫画も読むし、自分でも「男のコっぽい性格だな」って思います(笑)。

―部活でも剣道をやってるんだよね?

黒川 はい。乃木坂46の高山一実さんと元SKE48の松井玲奈さんの剣道着姿を見て、「カワイい!」と思ったので剣道部に入りました(笑)。

―アイドルの剣道着姿に憧れて部活を選ぶとは(笑)。いつからアイドルが好きになったの?

黒川 小学校高学年くらいです。乃木坂さんの『何度目の青空か?』っていうシングルのカップリングに入ってる『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』っていう曲のMVが、なぜかすっごい刺さったんです。それで他の曲も聞いてるうちに、どんどんのめり込んでいきました(笑)。

私のきっかけは、必ずアイドルなんです

―自分も歌ったり踊ったりしたいって思わない?

黒川 いや、それは大丈夫です(即答)。アイドルは見てるほうが好きなんです。私は客席からサイリウムを振っていたいです。

―なんか、早くもアイドルファンの業を背負ってますね(笑)。では今、お仕事で頑張ってることは?

黒川 お芝居です。最近、演技レッスンを受けさせてもらっています。周りは年上の方が多くて、私はその中ではほんとに何もできないから「自分、ダメだなー」っていつも凹んでます。レッスンでは『ロミオとジュリエット』とかの台本を使うんですけど、セリフの解釈もできてないし、大人の役ってわからないことだらけで。そもそも台本の漢字が難しいので、毎回調べながら覚えてます(笑)。

―じゃあ、今年中に達成したい目標を教えてください。

黒川 今年は映像作品にたくさん出演したいです。去年、初めて映画の現場を経験させていただいたんですけど、周りの人がたくさんセリフを喋ってるのを見て、「いいな」って思いました。

―刺激を受けたんですね。

黒川 はい。もっとお芝居がしてみたいっていう向上心が芽生えました。あと、ギターを始めたので、ちゃんと弾けるようになりたいです。

―それは何かきっかけがあって?

黒川 あの、欅坂46のゆいちゃんずの曲を弾きたいなって思って…。私が何か始める時って、必ずアイドルがきっかけなんです(笑)。

―ちなみに、さっき撮影した場所は、ゆいちゃんずの曲でも歌われている渋谷川なんですよ。

黒川 ですよね…! 心の中で、「渋谷川だ!」って地味にテンションが上がってました(笑)。

●黒川心ちゃんはじめ、8人の注目美少女が登場する特集「スゴカワ2017」は、『週刊プレイボーイ』3・4号(1月5日発売)に掲載!

(取材・文/西中賢治 撮影/栗山秀作)

■黒川 心(KUROKAWA KOKORO) 2002年10月2日生まれ 東京都出身 身長157㎝ 血液型=B型 ◯雑誌『ラブベリー』専属モデル。CM「NTT西日本」に出演中。映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』が3月11日(土)公開予定