まだ20歳の自分にも「とてもリアリティのある内容」と納得する珠ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第29回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

東村アキコ原作の人気漫画をドラマ化した『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)。タラレバばかり言いながらも3人のアラサー女子が恋に仕事に奮闘し、幸せを求めて右往左往する物語をコミカルに描き、20~30代女性を中心に話題を集めています。

そこで今回のテーマは「『タラレバ娘』観てる? アラサーの恋愛と結婚、今から考えちゃう?」。

まだアラサーには遠いJDたちですが、漫画やドラマで知っているコには感想と、自分がアラサーになった時を想像してもらいました。また、理想の結婚やそのために今からどんな努力をしているかなども聞いてみました。それでは早速、ピックアップしてご紹介します~!

「ドラマ、毎週楽しみに観てます! 私も『なになにしていたら~』とか『あの時、ああしてれば』とか本当によく考えちゃうので年齢は違うけど共感できます。ドラマみたいに女子会を名義に女友達とひたすら話すのも好きだし、たぶん大人になっても変わらないと思うので、タラレバ娘になると思う。結婚については、憧れの就職先で素敵な年上の男性に出会えて、結婚して、専業主婦になりたいっていうちょっと夢みたいなこと考えています」(優希ちゃん・大妻女子大学2年・20歳)

「今は大学生でいろんな人に出会う機会がたくさんあるけど、アラサーになって私も出会いがなかったらああなってしまう気がしました。とてもリアリティのある内容で友達もみんなハマっています! 最近驚いたのが、主人公に話しかけているキャラクターの声がPerfumeのあーちゃんだったこと! ドラマもPerfumeも大好きなので、これからの展開が楽しみです」(珠ちゃん・聖心女子大学2年・20歳)

「毎回KEYくんの言葉が胸に刺さります…。19歳の今ですら友達とタラレバ話ばかりしているので、アラサーになった時が怖いなあ…と今から心配(笑)。原作が面白かったので実写化は期待していなかったけど、キャストが好きな人ばかりなので楽しく観ています!」(晴未ちゃん・明治大学1年・19歳)

「1話から欠かさず観ています! ドラマでいつも女子3人はズバズバ言われてしまっているけど、自分自身のことを考えると私も“タラレバ話”をしているなと気付かされました。普段、女子会ばかりしているので、アラサーになったらドラマと同じような感じになっていそうで怖いです。だけど今から何をしていいかわからないし、『まだ大丈夫』って言い聞かせてます」(奈央ちゃん・中央大学1年・19歳)

現実的に生きられるように…JDたちも焦り?

「自分がアラサーになった時の想像なんてしたくてもできないけど、ドラマの3人のように女同士でずっと一緒にいるのもキツイかも…。世間的にはもう結婚してる人も多い年齢だし、もっと現実的に生きられるようになりたいです。そのためには、大事なチャンスを逃さないように毎回の恋愛を大切にしなきゃと思います!」(ゆかりちゃん・明治大学1年・19歳)

「友達とおしゃべりしている時にドラマの話で盛り上がるけど、まだ観れていません。私の理想の結婚生活は、家族仲良くのんびりとした家庭で、休日は家族との時間をしっかりと作って一緒にお出かけしたいな。あと、旦那さんが仕事から帰ってきた時に夕飯があるというのは大切だと思うので、料理はちゃんとできるようにしたい」(真美ちゃん・大妻女子大学1年・19歳)

「将来、タラレバ娘になりそうです。アラサーになって結婚したら『もっと早く結婚すればよかった』『もっと料理をしとけばよかった』って後悔しそう。そうならないように、今から料理を日常的にやったり、料理教室に行きたいです。結婚したらし始めるではなく、今から料理上手になって結婚したら美味しい食事を旦那さんに作りたいです♪」(玲奈ちゃん・学習院大学1年・19歳)

「『タラレバ娘』観ていません。私の結婚プランは、アラサーになった時には子供がふたりくらいいて、掃除とか料理とかは好きなのできちんと家事をしつつ、週一でバレエ、月1、2回エステにいけたら満足です」(京子ちゃん・大妻女子大学3年・21歳)

「ドラマと自分が重なりすぎて、本当にタラレバ女子になってアラサーになっても女子で集まってワイワイやっていそうです。結婚はいつかしたいけど理想と現実を考えるし、自分はキャリアウーマンとしてバリバリ仕事したいしって思うと、もしかして結婚できないかもと思ってしまいます。ちょうどそんなことを考えていた時にドラマが始まったのでこの機会に自分を見つめ直してみたい。これから原作も読もうと思います」(美春ちゃん・学習院女子大学1年・19歳)

今回、話を聞いた50人中、『タラレバ娘』の認知度は36人(72%)で7割超えという結果に。原作やドラマを見ていないコも、友達との会話で知ったとのこと。

ドラマに出てくる女子3人のように、自分も“タラレバ娘”になりそうと将来を不安に駆られるコが多く、そうならないように今から準備を始めねばと実感するJDたちでした!

(取材協力/株式会社KIRINZ)