1987年5月7日生まれ、北海道札幌市出身。慶應義塾大学環境情報学部卒業。モーニング娘。の5期メンバーとして活躍した後、2011年にテレビ東京に入社。主な担当番組は『なないろ日和』『7スタライブ』『紺野、今から踊るってよ』など

元モーニング娘。という異例の肩書を持つテレビ東京の紺野あさ美アナが、今年元日にヤクルト・杉浦稔大(としひろ)投手と結婚。さらに3月末で退社することを発表した。

「紺野が杉浦投手と付き合っていたことは、局内でもほとんど知られていませんでした。ただ、3年前に広島の野村祐輔投手との熱愛が報じられていたので、結婚が発表されたときは、『どれだけ年下のピッチャー好きなんだ』という声が上がっていましたよ(笑)」(同局関係者)

気になる今後だが、本人は自身のブログで「家庭を優先させたい」と発表しており、退社後の活動は未定のまま。フリーに転身するのか?

「その可能性は低いと思いますよ」

そう話すのは、彼女を知るテレビ東京の中堅局員だ。

「入社当初こそ話題性抜群でしたが、アイドルアナとして売り出そうとする上層部と、自分は正統派のアナウンサーになりたいというジレンマに苛(さいな)まれ、思ったような活躍ができなかった。次第に精神的にもキテしまったようで、2014年には体調不良で長期休養を取っている。アナウンサーにそこまで未練はないのでは?」(前出・局員)

一方でこんな声もある。

「『紺野、今から踊るってよ』に出演していたとき、イキイキとした表情でダンスを披露していた。だから、モー娘。OGとして、またステージに立ってもらいたい」(女子アナ評論家・戸部哲也氏)

何はともあれ、今後もTVで元気な姿を見せてもらいたいものだ。