HKT48の森保まどかが発売中の『週刊プレイボーイ』10号に登場。1泊2日の小旅行をテーマに、つややかで大人っぽさあふれるグラビアを魅せている。
森保といえば、アイドル屈指のピアニストで『芸能界特技王決定戦TEPPEN(テッペン)』(フジテレビ系)のピアノ対決で優勝するなど、その腕前は世間にも知られつつある。
写真集『森のモノローグ』(集英社刊)の発売以来、およそ1年半ぶりに週プレに帰ってきた彼女を直撃!
―お久しぶりです! 最近はいかがですか?
森保 「絶好調です!」と言うようにしています(笑)。前にステージで「緊張してます」って言うと、本当に緊張しちゃうよって言われたことがあって。「あまり…」って言うと、本当にそうなっちゃうかもしれないし。だから「絶好調です」って答えています。
―高校を卒業して変わったことは?
森保 あまり生活スタイルは変わってないんですけど、周りから社会人だねって言われると気持ちが違います。あとはもうすぐ20歳でいろいろと考えるようになりました。10代は何も考えずに動いていたけど、20代はいろいろと考えてしっかりやっていこうと思ってます。
―昔から見た目は大人だけど、中身は子供って言われていましたよね。
森保 以前は年令より年上に見られることも多くて、中身もちゃんとしなきゃダメと思ってたんですけど、なかなか(苦笑)。でも久しぶりにお会いしたカメラマンさんに「見た目と年令が追いついてきた」って言われて嬉しかったです。
―7月には20歳になるということで、10代のうちにやっておきたいことは?
森保 実は今回撮影した伊豆に行きたかったんです! 映画やドラマの撮影でよく使われるじゃないですか。地元・九州の温泉は気軽に行けるんですけど、関東の温泉はなかなか行けないので、最初に聞いてすごく嬉しかったです! そして最高でした!
―今度は是非ひとりで来てみたら?
森保 ひとり旅も10代のうちにしたいんですけど、できそうにないですね…。東京の電車が全くわからなくて。最近、自分が方向音痴ってことに気づきだして(笑)。HKT48ってちっちゃいコがしっかりしているんです。だから出かける時は年下のコに引っ張ってもらってます。なこみく(矢吹奈子&田中美久)とか。あと最近、まーさん(今村麻莉愛)と親友になりました! ノリが合うんです。
―全員中学生じゃないですか! もしや中身はまだ子供のまま…(笑) では20歳としてやりたいことは?
森保 18歳ってひとつの区切りがあって、20歳はもっと大事な区切りですよね。成人式があるし、そこまでにもっときれいになりたいです。48グループで活躍している同世代がたくさんいるので。
変わりたいなって思うんです
―2月15日に発売されたHKT48の9枚目シングル『バグっていいじゃん』では、初の選抜メンバー落ちでした。
森保 『SHOWROOM』(動画サイト)で選抜発表を見てたんですけど、本当に辛かったです…。その翌日が公演で、気持ちを切り替えるのに時間がかかりました。でもさっしー(指原莉乃)やスタッフさんから連絡があって、話を聞いてくれて。
―森保さんといえばクールなイメージで、そんなことになっていたとは驚きました。
森保 元々、人前で泣けなかったり、思ったことを相談できなかったり…。でも今はちゃんと言うようになりました。後々、笑い話になるからいいかと思って。
―変わりましたね。
森保 悩みも今までは自分で解決してたんですけど。人に話すようになりました。それによって新たに気づくこともあります。
―最近はメンバーとどんなことを話してますか?
森保 大きな目標ですが、HKT48でアルバムを出したいねって話してます。SKE48さんがリリースしますよね。あとは他グループは開催してますが、リクアワ(リクエストアワー ファン投票で楽曲のランキングを決めるコンサート)もできたらいいねって。
―個人としての目標は?
森保 変わりたいなって思うんです。髪型だったりお化粧だったり。あとはピアノの技術をもっと上げる! ピアノのソロアルバムを出させていただく予定なので、もっと頑張っていこうと思います。クラシック、ポップス、いろんな曲に挑戦していきたいです!
●森保まどかのグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』10号(2月20日発売)もチェック!
(取材・文/関根弘康 撮影/細居幸次郎)
●森保まどか HKT48チームKⅣ 1997年7月26日生まれ 長崎県出身 血液型=A型 ◯『HKT48のおでかけ!』(TBS系)出演中。9枚目のシングル『バグっていいじゃん』が絶賛発売中!「HKT48春の関東ツアー2017~本気のアイドルを見せてやる~」がスタート。最新情報は公式HPをチェックhttp://www.hkt48.jp/