AKB48 3期デビュー10周年を記念して、柏木由紀(左)と渡辺麻友がスペシャル対談! AKB48 3期デビュー10周年を記念して、柏木由紀(左)と渡辺麻友がスペシャル対談!

AKB48現役最強ペア・まゆゆこと渡辺麻友ゆきりんこと柏木由紀がデビュー10周年を記念して、週プレに降臨! 初グラビアから追い続けた本誌だから聞けるマル秘エピソードが満載!!

* * *

―2007年の4月8日にAKB48のチームBとしてデビューした3期生! なんとデビュー10周年です!

柏木 最初の取材は週プレさんでしたからね! 学校のスタジオで撮影して。

渡辺 雑誌で水着の表紙を初めてやったのも週プレさん。

柏木 そうそう、静岡県にロケに行ったんだよね。1~3期生の16人で。3期生は私たちふたりだけだったから、先輩と全然しゃべれなくて。

―懐かしいです。スタイリストさんの部屋に来て、「居場所がないので、ここにいさせてください……」って柏木さんが小さくなって言っていたのを覚えてます。

柏木 まだ劇場デビューして3ヵ月たってなかったですからね。あの朝だ! 大寝坊!

渡辺 そうそう! 静岡!

―大寝坊? 何か思い出しましたか?

柏木 あの日、静岡でまゆゆとふたり部屋だったんですけど、集合の4分前にふたりして起きたんです。一瞬、意味がわからなくて、時計見て、5秒くらい目を合わせて。そこからは無言。ひと言もしゃべらずにバーッて支度して。

渡辺 人生で一番急ぎました。4分で支度して集合場所にダッシュ。奇跡的に間に合って。

―間に合ったんですか?

柏木 あのときのシーンとした5秒と、ふたりの「これはヤバい状況だ」っていう意思の疎通。忘れられないです。

渡辺 心が通じた。今思えば、あれが“まゆゆきりん”が誕生した瞬間だったね。

柏木 だね!(笑)。まゆゆきりんの歴史は週プレさんから始まったんです。

ゆきりんの思い出エピソード・ベスト3は?

―素晴らしいですね(笑)。と、いうわけで今回は、おふたりに、それぞれの「超個人的10年の思い出ベスト3」を発表していただきます!

渡辺 3つですか? 3期生に関係することがいいかな。

柏木 私は決まりました! じゃあ3位から! 「リクアワで『初日』が1位」です! AKB48楽曲の人気投票で「リクエストアワー」っていう“楽曲の総選挙”的なイベントが毎年あって。2009年は、私たち3期生チームBが劇場で歌っていた『初日』が1位に選ばれたんです。

渡辺 あ~、あれは感動した。

柏木 で、2位は「チームBの番組+10」です! 私たちチームBが中心になって出させていただいた『AKB48+10』っていう番組があったんですよ。その番組は毎回、全員が出られるわけでなくて「次の収録は、◯◯と××と~」って発表されるんですけど、そのたびに泣いてました。

そのなかでもよく覚えているのが、「巣鴨でネズミのものを一番見つけたチームが勝利」っていうゲームをして、勝ったチームの3人が食品サンプル作りに行けるって企画があったんですよ。負けたコたちは全員大号泣!

―……食品サンプルの体験コースですよね? お休みの日に行けますよ?

渡辺 でも行きたかったんです! 懐かしいなぁ。ネズミ年のお正月回でした。

柏木 で、私の1位は「パジャマドライブ公演」です。

―チームBがもらった初の劇場オリジナル公演ですね。

柏木 そう。私たちはチームA、チームKの先輩たちの公演をリバイバルでやらせてもらっていたけど。「柏木」って書かれた、自分のための衣装をもらえたときは本当にうれしかったですね。

『週刊プレイボーイ』17号(4月10日発売)「AKB48 3期生デビュー10周年記念 まゆゆ&ゆきりん対談」では、さらにまゆゆの思い出ベスト3、そしてふたりの卒業への思いに迫る!

(取材・文/篠本634[short cut] 撮影/武田敏将)

●渡辺麻友(わたなべ・まゆ)AKB48 TeamB 1994年3月26日生まれの23歳。埼玉県出身。中2でデビューし、正統派アイドルとして、AKB48選抜総選挙で、初回から連続“神7”という大記録を更新中。4月スタートの連続ドラマ『タイトル未定』(テレビ朝日系)で主演

●柏木由紀(かしわぎ・ゆき)AKB48 TeamB NGT48 TeamNIII兼任 1991年7月15日生まれの25歳。鹿児島県出身。アイドルとしてのパフォーマンスは48グループイチとの呼び声が高い。現在はNGT48兼任メンバーとして後進も育成。ラジオ『柏木由紀のYUKIRIN TIME』(TOKYO FM)などに出演