『週刊プレイボーイ』本誌で連載中の「ライクの森」――。
報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)ではメインMCを務める人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。
休みを利用して国内旅行を楽しんだという彼女。沖縄での最大のお目当て、「ヤンバルクイナ展望台」とは…?
* * *
3月上旬は、スポーツ中継のため『ユアタイム』が何日かお休みになりました。土日も含めると、“プチGW状態”でした。そこで、年末年始は歯ぐきの手術のため遠出ができなかった私は、ここぞとばかりに国内旅行を楽しんできました!
まず向かったのは、北海道。3月に行なわれたJR北海道のダイヤ改正で廃駅になってしまった、根室本線の島ノ下駅や函館本線の蕨岱(わらびたい)駅などに降り立ち、その最後の姿を見届けました。ほかの鉄道マニアの方もちらほらいらっしゃっていて、なんだか普段のローカル鉄道の旅とは違う空気を感じました……。
続いて向かった先は、沖縄。「冬だし暖かい所に行きたいな~」という思いと、沖縄に移住した友人に会うという目的もあったんですが……。最大のお目当ては、「ヤンバルクイナ展望台」でした。
ヤンバルクイナは、沖縄本島北部に生息している鳥です。日本で唯一の“飛べない鳥”で、個体数がものすごく少なく、国の天然記念物にも指定されています。
実は、6年前に友人の結婚式のため沖縄を訪れたとき、ほかにすることもないので「とりあえず北に行ってみよう」と、友達とドライブをしたことがあります。その車中、ラジオのローカルニュースでこんな“訃報”が報じられました。
「昨日、ヤンバルクイナが道で車に轢(ひ)かれて死亡していました。今月に入ってから3羽目です」
超巨大なヤンバルクイナに遭遇
いくら国の天然記念物とはいえ、ニュースになるなんて驚きじゃないですか? しかも、北部には「クイナの森」という展示施設があったり、ヤンバルクイナモチーフのお土産が至る所に売られていたりと、ものすごく“ヤンバルクイナ愛”を感じるんです。「いくらなんでも、ヤンバルクイナ推しすぎじゃない!?」と友人たちと話していた、そのとき……。
前方に超巨大なヤンバルクイナが現れたんです! 「死んだクイナの呪いや~!」と、心底ビビッてしまったんですが、私たちはあふれ出す好奇心を抑えきれず、狭い道を進んでその巨大ヤンバルクイナに近づいてみました。それが、私とヤンバルクイナ展望台の出会いでした。
あの衝撃が忘れられなかった私は、いつかまたあそこに行きたいと思っていたんですが、やっとその機会がやって来たというわけです。今回は、前と違って展望台があることを知っていたので、かつてほどの衝撃を受けないと思っていたんですが……。車で走っていると、突然、現れる巨大なヤンバルクイナに、今回もめちゃくちゃビビッてしまいました(笑)。
しかもこの日は雨が降っていて、辺りには異様な空気が立ち込めていました。人っ子ひとりいない森の中、雨の音を聞きながら展望台に近づくと、そのスケール感を失う巨大さ&リアルな造形にありがたみさえ感じました。
この巨大ヤンバルクイナ、建物の中はその名のとおり展望台になっています。が、正直、窓越しに見る景色より外からの眺めのほうがよっぽどいいです(笑)。そんなところも含めて、このヤンバルクイナ展望台は、「私だけの珍スポット」として胸に刻まれています。
●市川紗椰(いちかわ・さや) 1987年2月14日生まれ。アメリカと日本のハーフ。モデルとして活動するほか、報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)ではメインMCを務める。沖縄・名護市の名物だと思って買ったお土産が、実は地元・名古屋名物だと後から知りショックを受ける