29日に行なわれた指原莉乃がプロデュースする声優アイドルオーディションの最終選考会

指原莉乃がプロデュースする声優アイドルオーディションの最終選考会が29日、都内の代々木アニメーション学院で行なわれた。

書類審査や動画配信サービス「SHOWROOM」審査などを通過し、この日の最終選考に残ったのは103名。そこから指原ら審査員の前でダンスや歌を披露し、13名が仮合格。今後、さらにレッスンを重ねて、夏のお披露目を目指すという。

合格発表後、早速、お披露目会見が開かれ、グループ名を「=LOVE(イコールラブ)」と発表。これについて指原は「アイドルはファンに愛されなきゃいけない。そしてその仕事を愛さなきゃいけない」と説明。「アイドルを一度でも体験した人、なったことがある人、一度でも応援したことある人は納得していただけると思います」と話した。

選考の決め手については「声優としても活躍できるかもしれないということで声の良さ、そして歌やダンスが上手な人が好きなので」と答え、この13人から注目のメンバーについて聞かれると「彼女の受験番号が34番(指原の愛称はさっしー)なんで、勝手に運命を感じて」とタカマツヒトミを指名。本人は「そんな……恐縮です」と緊張しきり。

また、アイドルといえば恋愛はご法度とされているが「過去は過去ですから、これから気をつけてもらえればいいかなと思っています。今後のことは本当に気をつけてもらって、人を好きにならないように」と指原ならでは?のアドバイス。

いつかは48グループを超えるグループに!

さらに、今後の目標について「秋元さんのことを尊敬しているし、AKBグループのことを尊敬しているんですけど…と書いてほしいんですけど。いつかは48グループに並ぶ、もしくは超えるようなグループにしたいと思ってます!」と力強く宣言した。

今回の発表後、メンバーを見たアイドルファンの間では「可愛いコが揃っている」「乃木坂46に近い」といった声が集まっており、国民的アイドルとなったAKB48グループや乃木坂46、ますます勢いのあるけやき坂46らと並ぶグループに育てられるか…?  大のアイドル好きでもある指原プロデューサーの手腕に注目したい。

「=LOVE(イコールラブ)」合格メンバーは以下の通りヤマモトアンナ(19歳)、サタケノンノ(18歳)、モロハシサナ(20歳)、チョウナンマイ(19歳)、サイトウキアラ(12歳)、ノグチイオリ(16歳)、オオバハナ(17歳)、オトシマリサ(18歳)、タキワキショウコ(15歳)、オオタニエミリ(18歳)、サイトウナギサ(13歳)、タカマツヒトミ(16歳)、ササキマイカ(17歳)

(取材・文・撮影/関根弘康)