今、ツイッターやYouTubeで話題騒然のおばあちゃんがいる。パチンコライターを目指す不二子さん(80歳)だ。
おそらく世界最高齢のパチンコライター(見習い)に、必勝法を伝授してもらったぞ!
* * *
それはぼんやりとツイッターを見ていたある日のこと。タイムラインに衝撃的なリツイートが流れてきた。
80歳の新人パチンコライター? しかも、フォロワーは軽く1万人を突破してる。ナニモノなんだ、このおばあちゃんは! 早速、不二子さんを直撃!
―不二子さん、なんでまた80歳になってパチンコライターを目指そうと?
不二子 もともとパチンコは好きだったの。初めて打ったのは23、24歳の頃でね。
―えーっと、その当時のパチンコって、まだ手打ち式ですよね。しかも、一発ずつ玉を入れていくやつ。
不二子 そうそう。でも、うちは兄弟姉妹が多くて私は長女だったから、家計を支えるために働かなきゃいけなかったのね。それで、しばらくパチンコをやめてたの。
―大変でしたね…。
不二子 それで、何年前だったか、久しぶりにパチンコをやってみようと思って、ちょっと打ったら3万円も勝っちゃったのよ♥
―それはすごい!
不二子 それから週に2回くらい通うようになったわけ。でも、普段は2千円だけ持って、“1円パチンコ”を打ってます。余計に持ってくと使っちゃうから。
―“パチンコあるある”ですね(笑)。
不二子 それでね、私はお酒も大好きなんだけど、よく行く居酒屋で仲良くなった人から「パチンコライター」をやってみないかっていわれて。じゃあ、やってみようかなって思ったの。
ダメなときは、台をなでてあげることだね
■実戦ではまさかの大勝!?
―80歳でパチンコライターデビューって、なかなかファンキーな人生ですね。
不二子 だって、一度きりの人生だもん。できることはなんでも挑戦したほうがいいに決まってる。
―ふむふむ。それでまた、不二子なんてすごい名前をつけましたね(笑)。
不二子 あのね、これは本名なの。まあ、漢字はちょっと違うんだけどね。
―へぇ~っ。ところで、これまでのパチンコの収支はどんな感じなんですか。
不二子 ほぼトントンだね。
―おおっ! なかなかやりますね。ちなみに、不二子流の攻略法ってあるんですか。
不二子 あるよ~。まずね、熱いリーチを外したり、調子が悪くなってきたなって思ったときは、たばこを一服して休憩するの。
―おおっ、台を休ませて波を変えるわけですね。
不二子 そうそう。それでもダメな時は、台をなでてあげることだね。いいこ、いいこって♥
―ガハハハハ。
不二子 笑ってるけど、これが結構効くのよ。じゃあ、明日、パチンコ実戦の収録があるから一緒に試してみる?
―ぜひぜひ!
トータル1万6500円のプラスで祝勝会!
というわけで、翌朝、開店と同時に都内の人気店「オアシス飯田橋店」へ。
不二子さんは「ぱちんこ 水戸黄門Ⅲ」(京楽)を打つということで、週プレ記者も隣で打つことに。開始早々1千円で大当たりを引いた不二子さん。うーむ、さすが持ってますねー!
が、しかし! 単発で終わってしまい、追加投資。片や記者は、同じく1千円で大当たりを引いて8連チャン! これも、不二子流攻略法を信じて、台をなでたり休ませたりしたおかげか(笑)。
不二子さんは1万円を使ったところで台を移動。次に打ったのは「海物語」(三洋)シリーズ(CRスーパー海物語 IN 沖縄4)。これが大正解で、5千円で見事大当たり! 確変じゃなかったけど、時短中に引き戻して4連チャン!
「ねっ、言ったでしょ。台をなでてあげると機嫌がよくなるんだから」
その後、250回転ほどハマったものの、再び大当たりを引いて4連チャン! 結果、1万5千円の投資で3万1500円相当を回収し、トータル1万6500円のプラス。ステキやん!
終了後は、不二子さん行きつけの居酒屋で祝勝会を。
―お疲れさまでしたー、カンパーイ!
不二子 ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ、ぷはぁ~! 勝った後のビールは最高だねぇ!
―不二子さんの攻略法で、ボクまで勝つことができました(1万7千円)。ありがとうございました!
不二子 どういたしまして。
―今日もファンの方から声をかけられてましたね。
不二子 最近はよく声をかけられるのよ。プレゼントをもらったり。ありがたいねえ。
―ぜひとも、100歳のパチンコライターを目指して頑張ってくださいね!
不二子 頑張るわよー!
(取材・文/浜野きよぞう 撮影/内山一也 協力/オアシス飯田橋店[東京都新宿区神楽坂1-12])
●不二子(ふじこ) 好きなパチンコの機種は「お魚ちゃん」(海物語シリーズのこと)。カラオケが好きで、美空ひばりをよく歌う。80歳とは思えないほど、キュートでパワフルなおばあちゃんだ!