DVD『すきなだけ』のイベントに登壇した“東北人気No.1アナ”塩地美澄

癒し系のヴィジュアルとGカップの豊満なスタイルが反響を呼んでいる塩地美澄が4日、DVD『すきなだけ』の発売記念イベントを開催し、記者会見を行なった。

今回の作品は秋田と都内で撮影。秋田朝日放送のアナウンサーとして8年勤め、秋田での知名度は抜群な塩地。「角館の武家屋敷通りはアポなしで行ったんですけど、地元の人の笑顔で映ってくださって感謝しています」と“東北人気No.1アナウンサー”ぶりを示した。

露天風呂やシャワーシーンなど満載の今作は本人いわく“限界露出”。

「湯煙にやさしく包まれているのがすごく幻想的な映像になってます。秋田の人に8年間、やさしく包んでもらったのを重ねました。元々、混浴なんですよ。なので私を恋人として好きなだけそばに感じてもらえる」

とアピールしたが、改めて記者から見どころを聞かれると、

「温泉宿の露店風呂で撮ったんですけど、景色がすごくきれいなんですよ。滝や森林の美しさがわかって、この温泉行きたいって思ってもらえるかなって思います」

と、なぜか秋田の宣伝に…。本人も言いながらおかしいことに気付き「本当はそこじゃないんですけど、私を感じてほしい」と慌てて言い直し、天然ぶりを炸裂した。

さらに質疑応答中にも関わらず、記者に対して「お久しぶりですね。最初の時もいらしてくださいましたよね」「あっ今日は週プレさんとして来ていただいたんですか」など普通に会話を始めたり…。

撮影の際もDVDを少し倒すように指示されると本人も一緒になって前傾したりと、天然行動だらけ。終始、周りを笑わせ、和やかな雰囲気を作っていた。

結婚の予定は…「焦ってるふりしています」

そんな愛されキャラの塩地だが、今月26日には35歳の誕生日を迎える。記者から35歳の目標を聞かれると「すっかりアラフォーなのでいかに健康寿命を延ばせるか努力をしていきたい。健康診断したりトレーニングしたり」とグラビアアイドルらしからぬ発言。

しかし、グラビアには意欲的で「オファーいただいたら飛んでいきます。いつまでっていうのは自分で決められない。お電話いただければ、すぐに駆け付けられるようにしています」と力強く宣言した。

また、35歳という年齢で気になるのはやはり“結婚”。当然、その予定も聞かれるものの…「世間的に焦らなきゃいけないという雰囲気がすごい。だから焦ってるふりしています」と特に関心はないそう。

ただ最近は「懐かしの(海外ドラマ)『24』を観ていて、パーマー大統領に恋心を抱いてしまって。(部屋に)帰って、その方にお会いするのが楽しみ」と意外な人物が気になることを明かし、最後までマイペースの天然ぶりだった。

(取材・文/鯨井隆正)

■週プレグラジャパ!では塩地美澄の電子写真集を絶賛配信中!