国内のみならず海外からも注目を集めるコスプレイヤー・泉れおな

中国、台湾をはじめ、フランスやアメリカなど、もはや全世界から注目を集める日本のコスプレシーン。

そんな中、熱い注目を集めるのが泉れおな(年齢非公開)だ。

彼女は2014年にコスプレイヤーの活動を開始。『ファイナルファンタジーⅩⅤ』のシドニー・オールムや『キューティーハニー』などのコスプレで話題に。今年2月、ドワンゴか開催するゲームの祭典「闘会議2017」では『ヴァルキリーコネクト』のグルヴェイグのコスプレでネットが騒然となった。

そんな彼女が2枚目となるDVD『恋愛コンプライアンス』を発売。レイヤーが撮影会を通し、仲良くなったカメラマンと撮影の旅に出るという設定の下、B90の絶品Gカップボディをコスプレなどの様々な衣装で魅せるという快作だ。発売直後から普段コスプレとは縁のないアイドルファンまでを巻き込み、早くも話題となっている。

現在、ツイッターのフォロワーは4万7千人弱。イベントやネットTVなどにも出演し、海外からのオファーも絶えないーーそんな彼女を直撃。

前編「恥ずかしくて。もう公開処刑ですよ!」ではDVDの裏話などを中心に話を聞いたが、後編ではより彼女の素顔について迫った!

―ちなみに、そのりんごちゃん先生はスーツ姿ですよね。最初にセクシーめなコスプレを披露したのは?

 初めての夏コミに行く前、ツイッターを始めたんですけど、そこで「ラブライブ!合わせ募集中」というのがあって。ひとりでコミケに行くのは怖いから、入ったんです。それで、えりち(絢瀬[あやせ]絵里)の「夏色えがお」の水着衣装のコスプレをやりました。その時が最初ですね。

―最初は恥ずかしかったんじゃないですか。

 恥ずかしいより、テンションが上がりましたね。でも別の意味で恥ずかしいというか…。コミケだから、すごく囲まれて撮られるじゃないですか。その瞬間、このカラダは厳しいな!と思えちゃって。『Free!』のコスプレをしてる海パン姿の男性とかムキムキなんですよ。その後、すぐジムに通い出して、一気に8キロぐらい落としましたね。

―8キロはすごい。どうすればそんなに絞れるんですか。

 やっぱこのキャラをやってくださいと言われた時に似せたいと思うんで。アニメって完璧じゃないですか。顔も体もそれに少しでも近づけたいなって。私はアニメになりたいんですよね

―すごい…。ちなみに今はコスプレ以外に仕事をやってるんですか?

 コスプレだけです。イベントや撮影会をやったり、自分の作品を撮ったり。だからコスプレがないと暇っちゃ暇です。アニメを観たり、あとジムやサウナに行ったり。それこそジムに行くと知らないうちに半日くらいいますね。

―それくらい抜群のプロポーションで美人じゃないですか。モテるんじゃないですか?

 いやいや。悲しいくらいモテないです。まったく!

―そんな強調せずとも(笑)。

 私が思うに、コスプレをやっててモテる人って、ロリ系のキャラをやる人なんですよね。私はどっちかっていうとカッコいい系のキャラが多いからダメなんでしょうね。

悲しいくらいモテないです

―いや、カッコいい系の女性を好きな人も多いでしょ。踏んでください!なんてファンに言われたこともあるのでは?

 「鞭(むち)で叩いてください」とか、確かにありますね(笑)。

―どうするんですか?

 やります(きっぱり)。

―最高に嬉しいでしょうね。ちなみに、好きな男性のタイプは?

 異性の人といるだけで緊張しちゃうので、イケメンすぎる人よりは愛嬌のあるカワイい男性のほうが好きですね。でも本当に恋できないなー。アニメでは恋するシーンとかいっぱいあるのに。好きな人がいたらどうなっちゃうんだろう(笑)。

―その人のことばかり考えたり、甘えたりとか?

 あ、そうなるかもしれないです。でもどう甘えていいかわからないですけどね。

―こんな完璧なルックスなのにもったいないですね。週プレは童貞の読者も多いんですが、そっちは?

 あははは。いいと思いますよ(笑)。チャラチャラしてるよりは断然好きです。

―ありがとうございます。ちなみにツイッターのフォロワーが約5万人、いまや海外でも人気ですよね。

 フェイスブックとかよくわからない文字のコメントがきますね(笑)。中国行ったり、アメリカ、台湾とか呼ばれますけど、正直、どこに行ってもなんで自分が?って感じで不思議です。現実に気持ちが追いついてないですね。

―いやいや。それこそ東京五輪の開会式とかで日本代表に選ばれてもいいかも…。では今後の目標は?

 やっぱりコスプレをもっともっとたくさんやって、自分に合えば、他のことにも挑戦してみたいなとは思います。

―今回のようにDVDが話題になっても、あくまで意識はコスプレなんですね。

 コスプレをやってるから、みんな応援してくださるんだと思うし。撮影会とかって10部を連続でやるんで、やっぱり体は疲れるんです。でも声をかけてくれたり、応援してくれるのを感じると元気になって頑張ろうって気になります。やっぱりコスプレをやって、いろんな方とコミュニケーションをとってる時、すごく生きてるって感じがするんですよね。

(取材・文/大野智己、山田陽太、撮影/鈴木昭寿)

■泉れおな(いずみ・れおな)身長163cm B90 W58 H83。2014年にコスプレイヤーの活動を開始。抜群のスタイルとコスプレの完成度の高さで注目される。現在は日本のみならず世界のコスプレイベントで活躍中。○最新イメージDVD『恋愛コンプライアンス』が絶賛発売中! 最新情報はTwitterをチェック【@izumireona】