テレビ愛知の岡田愛マリーアナのイチオシは「ひつまぶし」!

毎年恒例の人気企画が今年もやって来た!

『週刊プレイボーイ』39・40合併号(9月11日発売)では、情報番組のグルメリポートなどで、地元を隅々まで知り尽くしている全国の美人アナウンサーたちが、プライベートでも通い詰める激ウマのご当地グルメを紹介している。

その中から、テレビ愛知の岡田愛マリー(おかだ・めぐみ・まりー)アナのおすすめをご紹介!

* * *

名古屋のソウルフードといえば「ひつまぶし」。テレビ愛知の近くにあり、先輩方や同僚もよく食べにいくのが、1920(大正9)年創業の老舗「うなぎのやっこ」さんです。

注文後、しばらく待っているとフワーッと香ばしいにおいが漂ってきて、テーブルに置かれたおひつのフタを開けるときのワクワク感といったら!

甘辛いタレは絶妙の味わいで、うなぎはふわっと柔らか。なんといっても、薬味をかけて食べたり、お茶漬けにしたり、一度にいろいろな味を楽しめるのが、ひつまぶしの醍醐味(だいごみ)ですよね。

ちなみに、私はワサビだけをつけて食べるのが好き。辛みがアクセントになりますし、さっぱりしていておいしいんですよ。まだ試したことはないんですが、いつか日本酒を飲みながら食べてみたいです!

ひつまぶし 3670円(税込)。1回目はそのままいただき、2回目はワサビやネギなどの薬味を入れて、3回目はおだしを入れてお茶漬けに、それ以降は自分の好きなように食べる名古屋名物!

★『週刊プレイボーイ』39・40合併号(9月11日発売)では、北海道から福岡まで、8人の全国美人アナが激ウマのご当地グルメを紹介!

■テレビ愛知・岡田愛マリー(おかだ めぐみ まりー)和歌山県出身。和歌山大学卒業。岡山放送を経て、2017年に入社。趣味=食べ歩き&飲み歩き。主な担当番組は『ゆうがたサテライト』

●うなぎのやっこ 愛知県名古屋市中区大須2-30-1 TEL 052-231-0021 (営)11時30分~14時(日曜、祝日のランチは~15時)、16時30分~21時 (休)月曜(祝日の場合は火曜休)

(取材・文/高篠友一 釣本知子 撮影/井上太郎 佐賀章広 石田荘一)