写真家・川島小鳥が選ぶ、西野七瀬の珠玉の一枚!

9月22日から公開される映画『あさひなぐ』に主演する西野七瀬乃木坂46)

それを記念して、『週刊プレイボーイ』39・40合併号(9月11日発売)では、1冊まるごと『西野七瀬お宝BOOK!』を収録している。

その中から、西野七瀬写真集『風を着替えて』(小社刊)を撮影した写真家・川島小鳥が、「本当は写真集に載せたかった!」という珠玉の1枚を蔵出し、それに寄せる思いを語ってくれた。

* * *

この写真、大好きなんです。西野さん、すごく笑ってるから。ページの都合で、写真集『風を着替えて』に入らなかったのは残念でした。この衣装の西野さん、特にかわいくて。ファインダーをのぞいたとき、この世のものとは思えないかわいさで…「天使がいる」って思いました(笑)。

彼女っておとなしくて控えめなイメージですけど、笑顔がすごくいい。特にこういう表情の笑顔がすてきだなって思っています。テレビを見ていても、最近はこの表情を見かけることが増えて。心が癒やされています。見ている方がうれしくなるような、輝きのある笑顔をしていますよね。

たとえるなら、花かな。向日葵(ひまわり)のような明るい花じゃない。薔薇のような豪華な花じゃない。でも、地味な花でもない。名前は知らないけど、彼女だけがもつ花。七瀬花。オリジナルの楽しそうに咲く花です。

マルタでの撮影中、「ライブが大好き」って言って笑ってました。みんなで力を合わせるライブが好き。おとなしいイメージだったから、汗だくになって頑張るライブが好きって聞いて、すてきだなって思ったのを覚えています。

西野さん。最近、すごく忙しそうですけど、お体に気をつけて頑張ってください。そして、またいつか撮影させてください。楽しそうに咲く七瀬花を。

★『週刊プレイボーイ』39・40合併号(9月11日発売)『西野七瀬お宝BOOK!』では、西野七瀬スペシャルインタビュー、週プレグラビアヒストリーのほか、non-noモデルとして活躍する彼女のとっておきのショットも紹介!

(構成・文/篠本634、内田静穂[short cut])

●西野七瀬(にしの・ななせ)1994年5月25日生まれ 23歳 大阪府出身 身長159㎝ 血液型=O型 nickname=なーちゃん ○主演を務める映画『あさひなぐ』9月22日(金)公開予定。映画の主題歌となる19thシングル『いつかできるから今日できる』が10月11日(水)発売予定。【http://www.nogizaka46.com/】

●川島小鳥(かわしま・ことり)1980年生まれ、東京都出身。『未来ちゃん』で第42回講談社出版文化賞写真賞を受賞。『明星』で第40回木村伊兵衛写真賞受賞。広い世代から支持を得る写真家